« 検証・NHKの日本毀損 番外編5 「はだしのゲン」 | トップページ | 悠仁親王殿下のお誕生日を、心よりお祝い申し上げます。 »

検証・NHKの日本毀損 番外編6 朝のニュースの刷り込みに注意!

皆さんもご覧になったでしょうか?

出勤前の慌しい朝のひと時、しれっと流しますね。
刷り込みをするのには、ぼんやりとしてまだエンジンのかからない状態の時ですから、
朝のニュースがもってこいのなのでしょう。

(そういえばフジの韓国ごり押しも「めざましテレビ」でしたね)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130902/t10014204441000.html

カタカナの起源は朝鮮半島にあったか
9月2日 4時29分(記事全部引用)

Nhkkatakana


奈良時代に朝鮮半島から伝わったとされる仏教の経典に、漢字を省略した多くの文字が特殊な方法で記されているのが見つかりました。
調査した専門家は、「漢字を省略して作る日本語のカタカナの起源が当時の朝鮮半島にあった可能性が考えられる」としています。

この経典は、奈良市の東大寺が所蔵し、国の重要文化財に指定されている「大方廣佛華厳経」で、西暦740年ごろ朝鮮半島の新羅で書かれたあと奈良時代に伝わったとされています。
広島大学の小林芳規名誉教授と韓国の研究グループが、この中の1つの巻物を調査したところ、墨で書かれた漢字の横に、棒の先をとがらせた「角筆」という筆記具で紙をくぼませて文字が書かれているのが確認されました。
文字は1100行余りの全編にわたって360か所に書き添えられ、中には、「伊勢」の「伊」のつくりの部分など漢字を省略した文字も多くあったということです。
小林名誉教授によりますと、これらの文字は漢文を読み下すために使われたとみられ、漢字の横に添えられた読みがなとみられる文字は、新羅の言語だということです。
このため小林名誉教授は、「漢字を省略して作るカタカナの起源が当時の朝鮮半島にあった可能性が考えられる」と話しています。
カタカナは専門家の間で、平安時代に日本で作り出され、日本だけで使われてきたと考えられていますが、今回の発見は、カタカナの起源を探る研究成果として注目されそうです。

この先生、以前も鄭ジェヨン(韓国技術教育大学教授)との共同研究により、
「片仮名は新羅の口伝が起源である」という起源論を発表しましたが、
「真実性が非常に薄い」とされ、この説は否定されています。

以下ウィキペディアより一部引用
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%87%E4%BB%AE%E5%90%8D

平成14年(2002年)、大谷大学所蔵の経典にある角筆の跡について、
これが表音を企図して漢字を省略したものであり、片仮名的造字原理の先行例ではないかとする説が出された[6]。
この角筆について小林芳規は、8世紀に朝鮮半島で表音のための漢字の省略が行われており、それが日本に渡来したのではないかとする説を主張した[7]。
犬飼隆はこの小林芳規の主張について、表音を企図した漢字の省略が朝鮮半島で先行して実施されていた可能性を認めながらも、なお検証を要するとした[8]。
また平川南は経典の成立年代と訓読のための書き入れにはずれがあることが充分想定できるため、典籍の年代確定の難しさを指摘している[9]。

さらに、「根」字の脇に見られる「マリ」の如き角筆の痕跡が「ブリ」の音を表すとした上で、現代韓国語の「根(ブリ)」と一致するとの小林の主張は、
新羅時代に「根」を「ブリ」と発音した可能性は正確には確認できないとソウル大学名誉教授の安秉禧(アン・ビョンヒ)、
韓国口訣学会会長の南豊鉉(ナム・プンヒョン)らによって指摘されている。

「奈良時代に朝鮮半島から伝わったとされる仏教の経典」と言いますが、
「奈良時代に朝鮮半島を経由し唐から伝わった仏教の経典」なのではと思うのですが。
奈良時代というのは、学問(儒教・仏教)や美術・建築様式など、唐の影響を受けているのであって、
朝鮮の影響を受けているものではありません。

当時の朝鮮半島は、唐の蛮国であったのではなかったでしょうか?
豊かなところにしか文化は育ちません。
それは世界各国同様です。
日本においても貴族階級が文化を紡いできましたし、
庶民文化が花開いたのは日本が平和で豊かであった元禄時代なのです。

今日の韓国ドラマをみて、あれが朝鮮の歴史だと思っている方は信じられないのでしょうけれど、
日本が手本としたのは隋・唐(当時の中国大陸の国)の政治や制度やそれに伴う様式なのです。
その唐の美術品や書物などの取引を仲介したのが新羅商人なので、当時の日本と新羅との交易が唐そのものよりも多いという理由です。

「カタカナは漢文を和読するために、訓点として借字(万葉仮名)の一部の字画を省略し付記したものに始まると考えられている」という説を覆すには、
余にもお粗末な『伊勢の「伊」のつくりのなど漢字を省略した文字も多くあった』というNHKニュースの内容です。
何が何でも朝鮮半島由来にしたいという意識が働いていると言わざるを得ませんね。

皆さんのクリックがとっても大きな励みです。 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

|

« 検証・NHKの日本毀損 番外編5 「はだしのゲン」 | トップページ | 悠仁親王殿下のお誕生日を、心よりお祝い申し上げます。 »

NHK問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 検証・NHKの日本毀損 番外編5 「はだしのゲン」 | トップページ | 悠仁親王殿下のお誕生日を、心よりお祝い申し上げます。 »