« 母親だからこそ憲法を学びましょう | トップページ | 偽りの日韓友好は意味がない »

旭日は世界基準の「太陽の意匠」です。無知なのは韓国の方では?

http://news.livedoor.com/article/detail/8099815/
韓国で旭日旗使用に罰則 刑法改正案提出
(共同通信 2013年09月26日06時00分 記事全部引用)
【ソウル共同】韓国与党セヌリ党議員らは25日までに、
陸上自衛隊が自衛隊旗として使うなどしている旭日旗など「日本帝国主義を象徴するマークや服」の製作や公共の場所での使用を禁じ、
違反者に1年以下の懲役刑か300万ウォン(約27万円)以下の罰金を科す内容の刑法改正案を国会に提出した。
提案者の1人である同党の孫仁春議員が自身のホームページで明らかにした。法案は可決、成立する可能性がある。

なんという馬鹿馬鹿しさでしょうか。
ここまですることの意味を考えてみました。
たまたま8月にこの記事を目にしたのですが、韓国の若者に旭日旗ファッションが人気なのだと伝えていました。
http://news.livedoor.com/article/detail/7938350/
韓国政府の行き過ぎた反日教育も、今のネット情報や新世代の感性には対応できないという事なのでしょうか。
規制の強化は不安要素の裏返しです。
ディスカウントジャパン政策が行き詰まりを見せているのかもしれません。
Photo
こんな感じに若者が着ているみたいです。(ハートの中が旭日)

この韓国の情報に、菅官房長官が淡々と大人の対応をされています。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2600W_W3A920C1EB1000/
官房長官「大きな誤解ある」 韓国与党の旭日旗使用禁止案に
(日本経済新聞社 2013/9/26 12:03 記事全部引用)
菅義偉官房長官は26日午前の記者会見で、
韓国与党セヌリ党の議員が旭日旗の使用を禁ずる刑法改正案を提出したことについて「大漁旗や海上自衛隊艦船の旗など国内で広く使用されており、
政治的主張とか軍国主義の象徴だという韓国側の主張には大きな誤解がある。政府として韓国に適切に伝えたい」と述べた。

太陽が世界を照らし、植物が生い茂り、動物が集まり、人間の住む街が出来る。
古来から太陽をモチーフにした意匠のデザインが多いのは古代人が神=太陽と認識していたからでしょうね。
ギリシャ神話のイカロスの寓話もそうですし、エジプトやマチュピチュの遺跡群の壁画からもそれらは解ります。
太陽の恵みによって生かされているということを意識していたのでしょう。
菅官房長官が言われるように、大漁旗は旭日をデザインしたものが多いのです。
自然はときとして、人間には抗えない大きな牙を剥く時があります。
雨が降り海が時化ては命を落とす、どうかお天道様港に戻るまでお護りください。
そんな思いもあったのでしょう。
日章と周囲に広がる光条の組み合わせた、太陽の意匠の何がいけないのでしょう。
古来から日本の紋章に用いられてきたものですよ。

またお天道様の丸い形は、始まりと終わりが同じです。
必ず戻って来られるように、船の名前は○○丸が多いのです。
子供の頃下田の魚市場に、旭日の大漁旗がはためいていた光景を思い出しました。
Photo_2
お祝いの旗、大漁旗。

旭日は日本初の勲章としても用いられました。
警察の桜の代紋も旭日です。

軍艦の場合、艦首には国旗、艦尾には軍艦旗を掲げます。軍艦旗を掲げる理由は商船と軍艦と海賊の区別です。
日本の自衛隊の軍艦旗は、十六条の旭日旗です。
Photo_3
自衛艦がこれを掲げていなければ、 国際法では海賊とされています。
世界では日本の軍艦旗は十六条の旭日旗で認識されているのです。
確かに旭日旗は軍艦に使われている旗ですよ。
でもまさかこれをもって軍国主義というのなら、韓国の軍艦にも軍艦旗は掲げていないでしょうね?
Photo_5

どこの国の軍隊にだって軍旗はあるわけで、言いがかりも甚だしい。

そうそうそれから、旭日旗は太陽の意匠ですから、
似たような国旗の国もあるわけです。
その国にも「旭日旗と似ているからけしからん」と言いがかりをつけるのでしょうか?

ウクライナ

Photo_6

チベット
Photo_7

マケドニア

Photo_8

ロシアの空軍の軍旗

Photo_9

参考画像

従軍慰安婦捏造の最大功労新聞社

200912292111001531_2

皆さんのクリックがとっても大きな励みです。 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

|

« 母親だからこそ憲法を学びましょう | トップページ | 偽りの日韓友好は意味がない »

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 母親だからこそ憲法を学びましょう | トップページ | 偽りの日韓友好は意味がない »