« 世界遺産登録に推選するだけで抗議。嫉妬ですか? | トップページ | 1000年でも万年でも勝手に恨んでいなさい。韓国よ。 »

検証・NHKの日本毀損 番外編8

NHK受信料支払率、秋田95%沖縄は44% 全都道府県で上昇
(msm 産経ニュース 2013.5.28 20:18 記事一部引用)
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/130528/ent13052820200017-n1.htm
推計世帯支払率は全国平均73.4%です。

NHKの報道資料はこちら
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/pdf/20130528.pdf

全国平均値を下回る都道府県は、北海道(64.5%)・千葉(72.1)・東京(61.6)・神奈川(71.8)・京都(68.4)・
大阪(58.0)・兵庫(68・5)・福岡(70.7)・大分(72.8)・沖縄(44.3)だそうです。
(沖縄・大阪が突出して、受信料を支払っていないようですね。何故なのでしょうか…)

今回NHKの受信料支払率があがった背景にあるのは、
実は「未契約世帯でも受信料、支払い命じる判決」をしたことにあると思います。
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news2/20130628-OYT8T00572.htm

http://tomiyo.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-21df.html
拙ブログ記事、NHKの日本毀損・その8でも指摘しましたが、
小池喜彦裁判官は「契約書を交わしていなくても裁判所の判決で受信契約が成立する」という初の判断を示し、
NHKは放送法の定めに沿った適切な判決だと受け止めていますと、コメントを出しています。

今後の裁判ではこれが判例として使われることになりますし、
昨年末には弁護士職員の大量補充も行っていますので、
NHKの訴訟能力は格段にあがりました。

今回の受信料支払い率の上昇は、こういった権力を背景に放送法に明らかに違反しているNHKが、
放送法違反を盾に国民から受信料を徴収した数字だと私には思えます。

皆さんのクリックがとっても大きな励みです。 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

|

« 世界遺産登録に推選するだけで抗議。嫉妬ですか? | トップページ | 1000年でも万年でも勝手に恨んでいなさい。韓国よ。 »

NHK問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 世界遺産登録に推選するだけで抗議。嫉妬ですか? | トップページ | 1000年でも万年でも勝手に恨んでいなさい。韓国よ。 »