« 検証・NHKの日本毀損 番外編3 | トップページ | 検証・NHKの日本毀損 番外編5 「はだしのゲン」 »

検証・NHKの日本毀損 番外編4 日中戦争はあったのか?

この頃NHKニュースやドキュメンタリーなどで、「日中戦争」という言葉が目に付くようになりました。
私が子供のときには「支那事変」と学校では習ったような気がしていたので、
とても違和感があったのです。
調べてみました。

まずはウィキペディアですが以下のように書かれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%AF%E9%82%A3%E4%BA%8B%E5%A4%89
戦後の学校教育では当初「日華事変」に統一されていたが、
昭和50年代以降[要出典]は徐々に「日中戦争」という呼称が広まった。
これは日中双方が「事変」としていたが、事実上の戦争であるとの歴史学界による学説、
さらに
主として日本教職員組合など教育現場やマスコミが、
占領軍(GHQ)や中華民国・中華人民共和国(建国前)両政府

「中国を侮蔑するニュアンスを含む」とする政治的圧力をうけて「支那」という言葉の使用を避けた為である。

昭和50年以降に「日中戦争」という言葉が使われているのですね。

国会図書館の衆議院会議録を検索して見たら、昭和20年以降ですと日本社会党の松本七郎氏が最初に「日中戦争」という言葉を、
国会で使ったようです。(参議院ではやはり日本社会党の佐多忠隆氏・岡田宗司氏が使っています)

大日本帝国議会では、第一次近衛内閣が閣議で定めた公式呼称は支那事変で(昭和12年9月2日閣議決定)、
昭和16年12月9日に蒋介石の重慶政府が日本に宣戦布告したことにより、
翌10日に東条内閣は大東亜戦争の一部にすることを閣議決定したのです。

Sinajihen

           ↑

(昭和15年)行の国債には「支那事変」によるものと明記されている)

拙い私の歴史認識では、「日中戦争」という呼称は政府の公式見解ではないと思っています。
日本は中国と戦争したわけではなく、連合国軍対日本国軍の大東亜戦争だったのですから。

しかし現在の政府の公式見解はどうなのか探して見ましたが、
どうも探せません。
そこでNHKに電話して聞いているのが一番よいだろうと思い、
以下の内容で質問をしてみました。

「NHKさんはニュース等で、日中戦争という言葉を使います。
 支那事変ではなく日中戦争という解釈は、政府見解に従ったものでしょうか?
 従ったのならいつ誰の発言でしょうか?」

NHKふれあいセンターのMさんが対応してくれました。
私は録音していませんが、NHK側は録音しています。

Mさんは「最近は支那事変ではなくて日中戦争という言い方が一般的です。
と言われましたので、

私は「私が聞いているのは一般的な話ではなくて、日中戦争という言葉が、政府の解釈かどうかということで、
NHKは公共放送なのですから、政府の公式見解に基づくべきだと思うのですが。」

それに対しMさんは「こと細かい歴史認識については、一言一句資料があるわけではないのでお答えできません。
そういうことはお客様のほうで政府に直接聞かれたらいかがですか?
という答え方で、随分酷い対応だなあと少々食い下がりましたが、
結局は「ですから、そういったことはお客様が政府に聞かれればよいのではないですか?」の繰り返しでした。

いや、私が政府に聞くんじゃなくて、
NHKが政府見解と同じかどうかを、私が聞いているんですけれど???

ここで明らかになったのは、公共放送であるNHKが、
日本政府の公式見解かどうかわからないものを使っているということです。

少なくともこういう電話が来ることは想定済みのはずです。
「お客様と歴史認識の違いはあるかもしれませんが、これは政府の公式な見解であるので、問題はありません。」
と答えれば良いではありませんか。
それが出来ないということは、歴史認識という重大な問題でさえ、
日本政府の公式見解と違うことを平気で報道しているとんでもない公共放送であるということです。
こんな放送局は、公共を名乗るに値しないと改めて強く思いました。

今回電話をしてみてよかったです。とても勉強になりました。

こちらの記事は、今後追記していきたいと思います。

皆さんのクリックがとっても大きな励みです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

|

« 検証・NHKの日本毀損 番外編3 | トップページ | 検証・NHKの日本毀損 番外編5 「はだしのゲン」 »

NHK問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 検証・NHKの日本毀損 番外編3 | トップページ | 検証・NHKの日本毀損 番外編5 「はだしのゲン」 »