« 検証・NHKの日本毀損 番外編4 日中戦争はあったのか? | トップページ | 検証・NHKの日本毀損 番外編6 朝のニュースの刷り込みに注意! »

検証・NHKの日本毀損 番外編5 「はだしのゲン」

今朝のNHK総合(8月31日(土) 午前8:15~)の
週刊 ニュース深読み「子どものため?どう考える“過激”な表現」という番組。

内容は、「松江市教育委員会が表現が過激だとして図書室の「はだしのゲン」について閉架にするよう小・中学校に求めていたことが明らかに(26日に撤回)。
また、スタジオジブリの映画「風立ちぬ」の喫煙シーンについて自粛を求める声が上がったことも話題に。
マンガやゲーム、映画やテレビなど、子どもへの“過激”な表現についてどう考えたらいいのか? 
今回のニュースを入り口に、日本の過去の事例をひもときながら深読みする。」だそうです。

NHKでは今回過激な表現というくくりで取り上げているのですが、
「はだしのゲン」を過激な性的描写という視点でとりあげることが、
果たして正しいのでしょうか?

性的な描写という面においては、インターネットの普及で子供の目に触れさせたくない画像や動画は、
子供がいくらでも手に入れる環境にあります。
NHK自らが、過激な性的描写を番組内でしておいて、何をいわんやなのですが。

http://tomiyo.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-af20.html

過去記事においても、流石にブログに書けず、

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/media/416965/

を引用させて頂きました。

「はだしのゲン」に関する一番の問題点は、歴史認識の問題なのです。
NHKが過激な表現だと取り上げている場面がはっきりはしませんが、
例えば以下のところです。

「首をおもしろ半分に切り落としたり、銃剣術の的にしたり、
妊婦の腹を切りさいて、中の赤ん坊を引っ張り出したり、
女性の性器の中に一升ビンがどれだけ入るかたたきこんで骨盤をくだいて殺したり」
「わしゃ日本が三光作戦という 殺しつくし 奪いつくし 焼きつくすで 
ありとあらゆる残酷なことを同じアジア人にやっていた事実を知ったときはヘドが出たわい」
Genn

このようなことを日本軍が行ったという事実はありません。
通州事件で日本人居留地の人々が、中国から受けた残虐行為です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E5%B7%9E%E4%BA%8B%E4%BB%B6

マスコミの報道がどこまで真実を伝えているか疑問ですが、
「はだしのゲン」全てを読破しているらしい麻生副総理は、
随分擁護的な発言に聞こえますね。

http://mainichi.jp/select/news/20130828k0000m010110000c.html

麻生副総理:「はだしのゲン」を擁護

毎日新聞 2013年08月27日 23時05分(最終更新 08月28日 00時29分)
(記事全部引用)

麻生太郎副総理兼財務相は27日の記者会見で、
松江市教育委員会による漫画「はだしのゲン」の閲覧制限問題について「読むのを禁止するという話をするなら、
もっとほかにも読むのを禁止した方がいい成人向け漫画とか、よっぽどある。
そういうものの方がもっと問題ではないか」と述べ、同市教委の対応を批判した。

 麻生氏は作品が週刊誌に連載されていた当時に読んでいたといい、
「(内容が)偏った話になりかねないというのが島根県の言い分だろうが、あの時代はそういうものが多かった。
ずいぶん時代が変わった」とも述べた。麻生氏は漫画愛好家として知られる。

やはり末端の自民党員としては、「漫画であっても正しい歴史認識が要求される」といって欲しかったですが。

本来は意図的に間違った歴史認識で書かれた漫画が、学校の図書室に置くのがふさわしいかどうかという議論であるべきなのに、一派論化することがどういう意味を持つのかよく考えて頂きたいものです。

表現の自由・知る権利云々の話ではありませんよ。

「はだしのゲン」を肯定し、話題を過激描写に終始することは、
本来の公共放送の姿ではないことだけは指摘しておきたいと思います。

皆さんのクリックがとっても大きな励みです。 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

|

« 検証・NHKの日本毀損 番外編4 日中戦争はあったのか? | トップページ | 検証・NHKの日本毀損 番外編6 朝のニュースの刷り込みに注意! »

NHK問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 検証・NHKの日本毀損 番外編4 日中戦争はあったのか? | トップページ | 検証・NHKの日本毀損 番外編6 朝のニュースの刷り込みに注意! »