« 日本の領土が減っていく 中韓の土地買い・水源買い その1 | トップページ | 検証・NHKの日本毀損 番外編4 日中戦争はあったのか? »

検証・NHKの日本毀損 番外編3

NHK問題を調べていたら、こんな情報が目に入りました。

島倉千代子の持ち歌である「東京だよおっ母さん」の2番の歌詞をNHKは歌わせません。
2番の歌詞は、田舎からやってきた「おっかさん」を靖国神社に案内する歌だからです。
この歌詞がNHKの「検閲」に引っ掛ってしまったのです。

保守系のブログ等では随分前から知られている情報のようです。
確かめていないので本当のところは解りませんが、
今までNHKの検証をしてきた内容からすると、十分あり得る話ですね。

東京だよおっ母さん

歌:島倉千代子 作詞:野村俊夫 作曲:船村徹


やさしかった兄さんが
田舎の話をききたいと
桜の下でさぞかし待つだろ
・・・

昭和32年に発売され大ヒットしたこの歌は、
戦争で息子を失った母親を連れて、皇居を訪れ靖国神社へお参りをし、
せめて元気に長生きするよう浅草寺へ出かけた歌ですよね。

「お母さん、靖国の桜となったお兄ちゃんに逢いに行こう。」
ただそれだけの、母を想う妹の歌ですよ。

Sakura

NHKは靖国というだけで過剰に反応する中韓と同じではありませんか?
この歌に限っては靖国という言葉さえ出てきませんけれど。

今から半世紀前には、この歌を聴き心を慰めた「昭和の母」がたくさん居たことでしょう。
そういう思いさえも踏みにじってきたのだろうと思うと、
何ともいえない哀しさとNHKに対する憤りを禁じえません。

皆さんのクリックがとっても大きな励みです。 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

|

« 日本の領土が減っていく 中韓の土地買い・水源買い その1 | トップページ | 検証・NHKの日本毀損 番外編4 日中戦争はあったのか? »

NHK問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本の領土が減っていく 中韓の土地買い・水源買い その1 | トップページ | 検証・NHKの日本毀損 番外編4 日中戦争はあったのか? »