« お祭は地域の中核をなす伝統文化です | トップページ | 検証・NHKの日本毀損 その3 »

検証・NHKの日本毀損 その2

NHKの朝のテレビ小説は、世のお父さん方も結構楽しみにしているようで、私の周りの先輩も放映時間が近くなると、「あまちゃん、見なくちゃ」などと言っています。

 

その「NHK朝の連続テレビ小説・あまちゃん」で、とんでもないことが起きていることを、ネット情報で知りました。

どういうことかというと、ドラマ内で連日韓国ステマが行われているらしいのです。

 

ステマというのは、「ステルス・マーケティング」の略で、宣伝と気付かれないように巧妙に宣伝をすることです。

 

NHKはいわゆる公共放送ですよね。

言うまでもありませんが国民の受信料で運営しているので、民放のようにスポンサーに配慮する必要はありません。番組中に特定の商品名を出したりしないなど、公平性を担保しなくてはなりません。

ですから日本のメーカーの商品が番組に出る場合は、商品名や企業名が見えないように、必ずカメラワークなどで隠していますよね。

 

http://jp.ibtimes.com/articles/42832/20130413/33445.htm

このIBTimes:世界の最新ビジネスニュースにたどり着き、思い出しました。

一部引用します。

 

NHKは特に厳しく、山口百恵の「プレイバックPart2」が「NHKヤング歌の祭典」で歌われる際に、「真っ赤なポルシェ」の部分が「真っ赤なクルマ」に変更(後の紅白歌合戦では、そのまま「ポルシェ」と歌った)したのは有名。

また家電製品などのメーカー表示を削ったり隠したりもしている。

 

 

 

 

さて、「あまちゃん」でどんなステマが行われているのでしょうか。

Hyundai_5


上の画像と同じヒュンダイの車がタクシーとして使用され、あれっ?ホンダ?と見間違ってしまう、斜めHマークもくっきり写されていたようです。

そもそもヒュンダイの日本販売店は、2010年に日本市場から撤退したんですよね?

なんで撤退したかといえば、売れないからです。

 

販売台数の推移

 

2001年 1,113

 

2002年 2,423

 

2003年 2,426

 

2004年 2,524

 

2005年 2,295

 

2006年 1,651

 

2007年 1,223

 

2008年 501

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A

 

ヒュンダイのタクシーが、人口の多い首都圏ならいざ知らず東北宮城の地で走っている設定って、かなり無理があるように思いますけれど…。

百歩譲って、もしかしたらヒュンダイのタクシーは本当に走っているのかもしれませんが、NHK的なコンセンサスなら特徴的なエンブレムは画面に映らないよう配慮するのが普通だと思います。

 

それからこのドラマに毎回のように登場するのが、主人公の母親役の小泉今日子さんが働くスナックでのシーンだそうで、必ずといって良いほど画面に映るボトルが韓国焼酎「鏡月グリーン」だそうです。

これは偶然ですが、私もはっきり見ました。

このお酒は日本ではサントリーが販売しているのですが、数年前、HPのキャッチコピーで「日本海」をわざわざ「東海」と表記して大問題になりました。

そもそも焼酎の全国売上のシェアを考えてもサントリーの鏡月がトップという事はありません。

宝酒造が業界ナンバーワンで走っているはずです。

http://www.nikkankeizai.co.jp/mihon/s005.pdf

公共放送でステマが堂々と行われる、しかも韓国に関連した商品だけ。

これらはどう考えたらよいのでしょうか?

下の画像はあまちゃんの家のテレビなのですが、

よく見て下さい。サムスン製です。

20130510_amachan_sumsung_dmgj3nh

クローズアップ現代というドキュメンタリー番組でも何回も「サムスンの脅威」という内容でサムスンがいかに優れた企業なのか礼賛しています。半国営のような財閥企業で韓国という国家に保護されているサムスンが果たしてオリジナリティがある、日本が見習うべき企業なのでしょうか?アップルのような独創性も持たず、人気商品を模倣したものを安価で売りシエアを伸ばす。これが健全な企業だとは私には思えません。

サムスンにしか無い商品というのは何かあるのでしょうか?

私には安かろう悪かろうのコピーメーカーという印象です。

そもそもサムスンが日本で売れているのはNTT docomoiPhoneを取り扱わず、GALAXYというiPhoneの模倣品でスマートフォンのシェアを伸ばしただけです。それ以外の家電で日本で売れているものがあるのでしょうか?

 

NHKは私たち日本国民が払った受信料で、韓国商品を番組中で巧妙に宣伝しているんです。

この事実は日本を毀損してるという事です。

 

皆さんのクリックがとっても大きな励みです。 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

|

« お祭は地域の中核をなす伝統文化です | トップページ | 検証・NHKの日本毀損 その3 »

NHK問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お祭は地域の中核をなす伝統文化です | トップページ | 検証・NHKの日本毀損 その3 »