« 私事ですがご報告です | トップページ | 韓国経由での竹島上陸は、竹島を韓国領土と認めることです! »

検証・NHKの日本毀損 その1

先日フェイスブックの”お友達”が、以下の記事をシェアしていました。

日本の「時代」を貶めるNHK
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/ba75754f4c4bc1681aa03db193e35b18
(記事一部引用)
コメント欄に非公開希望でNHKの「タイムスクープハンター」が、江戸時代や戦国時代を描くときに、
髪はボサボサ、ボロ布をまとい、食べ方は汚い、街も汚濁、略奪強盗が日常茶飯事であるかのように・・・・
とレポートを頂いたので、画像を拾えるのを見てみたのですが・・・・
なるほど、「乞食のように」汚いです、不必要に。

こちらのブログに書かれているように、こんな汚い髪形でいるなんてありえません。
この動画をご覧ください。武家の女性の髪形と着付けです。
おそらく伝承された技術と文献に基づいての再現だと思います。

髪結いの技術は、芸術の域に達しています。

町民の女性でさえ、この美しさ。

時代が下がって明治以降の白黒の画像と推測されますが、モノトーンの画像から色彩の豊かさを感じられますよね。

これは江戸後期の浮世絵・「金子伊勢屋楼上図」(文久2年・1862)で、遊郭での遊女の様子を歌川国明が描いたものです。
この色彩の豊かさは見ての通りです。
日本の染色技術、織物技術の素晴らしさが解ります。

Kuniaki


私も過去の記事で、NHKの問題を取り上げました。

NHKの日本破壊
http://tomiyo.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/nhk-aa01.html

「歴史に学ぶ・開国と伊豆下田の関係」の講演原稿を書くため過去の歴史について調べた時に、
キリスト教布教による文化侵略によってアジアは植民地化されていった事実を知りました。
NHKは特亜三国に対して何があろうと批判しない態度、そして日本人に妙な贖罪感、閉塞感を与える。
特亜から見た歴史認識をそのまま報道をし続ける。
このままNHKの思うままに報道をさせていたら、いつのまにかに文化植民地化されていくことになりかねません。

この開国の歴史を調べたときに、 「ペリーの日本遠征記」を読みました。
一部引用します。

下流の人民は例外なしに、豊に滿足して居り、過勞もしてゐないやうだつた。
貧乏人のゐる様子も見えたが、乞食のゐる證據はなかつた。
人口過剰なヨーロッパ諸地方の多くの處と同じく、女達が耕作勞働に從事してゐるのも屡々見え、
人口稠密なこの帝国では誰でも勤勉であり、誰をでも忙しく働かせる必要があることを示してゐた。

最下流の階級さへも、氣持ちのよい服装をまとひ、簡素な木綿の衣服をきてゐた。
既婚婦人が常に厭わしい黒齒をしてゐることを除けば、日本婦人の容姿は惡くない。

若い娘はよい姿をして、どちらかと云へば美しく、立居振舞は大いに活潑であり、自主的である。
それは彼女等が比較的高い尊敬をうけてゐるために生ずる品位の自覺から來るものである。

下田は進歩した開化の様相を呈して居て、同町の建設者が同地の淸潔と健康とに留意した點は、
吾々が誇りとする合衆國の進歩した淸潔と健康さより遙に進んでゐる。濠があるばかりでなく下水もあつて、
汚水や汚物は直接に海に流すか、又は町の間を通つてゐる小川に流し込む。

ペリーは「最下流の階級さへも、氣持ちのよい服装をまとひ、簡素な木綿の衣服をきてゐた。」と記しているんですよ。

拙ブログの読者の皆さんは、NHKの作った番組があまりにも事実と違った表現をしていると思いませんか?

「NHKよ、韓国を貶めよとは言わぬ。

でも、日本を貶めるのはやめよ!」

そう言いたいのです。

 

私はNHKのこのような番組作り体質をそのままにしていったら、
本来の日本の文化とは全く違う貶められ塗り替えられた情報のまま、

次世代へ受け継がれていってしまうと思います。

私は日本が好きです。
日本の文化を誇りに思っています。
神武建国の時代から、連綿と受け継がれ磨きぬかれた日本特有の文化を、
受け継いだそのままに未来へつないでゆかなくてはなりません。

改めて日本文化の素晴らしさを学びながら、
そしてNHKの問題をひとつひとつ検証し、発信をしていきたいと思っています。
それが今この時に、気がついた者の責任だと思うからです。

皆さんのクリックがとっても大きな励みです。 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

|

« 私事ですがご報告です | トップページ | 韓国経由での竹島上陸は、竹島を韓国領土と認めることです! »

NHK問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 私事ですがご報告です | トップページ | 韓国経由での竹島上陸は、竹島を韓国領土と認めることです! »