« 一日一首 明治天皇御製 昭憲皇太后御歌27 | トップページ | 一日一首 明治天皇御製 昭憲皇太后御歌28 »

高齢者死ぬまで元気計画が日本を救う

12月議会で上程された補正予算、やはり生活保護費は増額補正されていました。

私は下田だけのことしか解らないのですが、基本的に生活保護費の増=医療扶助費の増ととらえています。

現行法上、生活保護費のなかでの医療扶助は100%公費負担で、かかった費用は全て行政の負担となりますから、高齢化社会での現象としては当たり前のことです。

医療扶助が増える理由は、高額医療費にあります。

例えば人工透析を受けると、1ヶ月に60万円の医療費がかかります。

単純計算で1年間で720万円です。

心臓弁膜を交換する手術が必要だったとしたら、手術だけで数百万円かかります。

白血病であったり、癌であったり、手術や治療にはお金がかかるのですよね。

田舎へ行けば行くほど高齢化が進んでいることは今更なのですが、

高齢化と同時に単身世帯ということも考えなくてはなりません。

高齢者の単身世帯が生活保護を受けるのに文句を言う人はいないと思うのですが、

こういう方々の医療扶助費が生活保護費に占める割合は大変大きなものだと推察されます。それが生活保護費を押し上げている要因だということを知る人は少ないのです。

生活保護費の不正受給はとんでもない話なので、ここは徹底した厳しい対応が必要ですが、生活保護費の全体から見ればそれほど多いわけではありません。

しかし日本の人口動向から考えれば高齢者の生活保護はうなぎのぼりになって当たり前ですから、そのなかでも一番多い医療扶助費を減らす政策を立てないとならないと思います。

「予防は治療に勝る」を実践し、「ぴんぴんころり」の聖地といわれる長野県を、なぜまねをしないのか、国策としてまじめに取り組まないのか、そう思わずにはいられません。

http://www.tokyo-sangaku.jp/research/researchs/tresearch_view.php3?index=252

http://d.hatena.ne.jp/nagisa74/20110601/1306887725

さて、不景気による解雇問題は高齢者に多いという実態がありますが、これもあまり報道されません。

パートで生活をしていた高齢者が、生活が立ち行かなくなり生活保護となるわけです。

こういう人たちの再雇用の道はまずありません。

そうこうしている間に働かずに収入があることに慣れてしまい、生活も堕落していく。

そして病気になってしまう。

解っていても生活改善をするところまでは、なかなかできないのが実態です。

書き進めるうちにふと思ったのですが、

長野県が予防医療に成功したのは、山間部で農業に従事している人が多かったためかもしれません。

死ぬまで仕事がある。生きがいがあるということですよね。

こういう下地があったからこそのような気がします。

例えば観光産業に従事している人の場合、この不景気風の吹き荒れるなか、働き場所を失ったら再就職が難しく、生きがいとなる仕事がありません。

高齢者の仕事ってどんなものがあるのでしょうか。

高齢になるまでのその人の人生が反映された仕事なんて、そうあるわけではないし。

今の私には現実的な案は浮かばずです。

高齢者が元気だと若い人が救われるというのは、防災対策でもいえることです。

高齢者が1分間で歩ける距離は、おおよそ30メートル。

手荷物を持てばもっと短くなりますよね。

「津波だ、逃げろ」といったとき、そりゃあ近所のお年よりを放ってはいけません。

自主防災会でもリヤカーに乗せて逃げるような算段をしています。

でも、リヤカーをひく人も若者じゃあないのですよ。

介護予防もこういうところに視点を置いて、組み立てをして欲しいと思っているのですが・・・

高齢化ではなく高齢社会の日本です。

日本が生き残っていくためには、今の高齢者がどのくらい元気でいてくれるかにかかっていると言っても過言ではないでしょう。

生涯現役、病気をしない。

団塊の世代の皆さんが高齢者になっていくこの時代に、

あらゆる政策の視点を『高齢者』に置くことで、もしかしたらこの閉塞感か脱却できるのかもしれません。

こちらもぜひご覧頂けると有難いです。m(_ _)m

                 ↓ ↓ ↓

「政治の仕事は、未来へつなぐこと。」

下田市議会議員たさかとみよホームページ 

いつもクリック有り難うございます。 

皆さんのクリックがとっても大きな励みです。 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

|

« 一日一首 明治天皇御製 昭憲皇太后御歌27 | トップページ | 一日一首 明治天皇御製 昭憲皇太后御歌28 »

地方政治・地方自治」カテゴリの記事

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一日一首 明治天皇御製 昭憲皇太后御歌27 | トップページ | 一日一首 明治天皇御製 昭憲皇太后御歌28 »