« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

一日一首 明治天皇御製 昭憲皇太后御歌11

いつだったか明治記念館のティールームに行った時、

「教育勅語 五箇條の御誓文 明治天皇御製・昭憲皇太后御歌一日一首」

と書かれた小さな冊子といいますか、

手のひらに隠れるほどの折りたたまれたものがレジ横に置かれていました。

ご自由にということで頂いてまいりました。

記事が更新できないのに訪れてくださる皆様へ

ほんの気持ちでございます。

一日一首

奇数日は御製 偶数日は御歌

本日は30日、御歌です。

ひとすぢの

そのいとぐちもたがふれば

もつれもつれてとくよしぞなき

(糸口を見失うと解けなくなることがあるものです)

こちらもぜひご覧頂けると有難いです。m(_ _)m

                 ↓ ↓ ↓

「政治の仕事は、未来へつなぐこと。」

下田市議会議員たさかとみよホームページ 

いつもクリック有り難うございます。

お陰様でランキング上位です。 

皆さんのクリックがとっても大きな励みです。 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

一日一首 明治天皇御製 昭憲皇太后御歌10

いつだったか明治記念館のティールームに行った時、

「教育勅語 五箇條の御誓文 明治天皇御製・昭憲皇太后御歌一日一首」

と書かれた小さな冊子といいますか、

手のひらに隠れるほどの折りたたまれたものがレジ横に置かれていました。

ご自由にということで頂いてまいりました。

記事が更新できないのに訪れてくださる皆様へ

ほんの気持ちでございます。

一日一首

奇数日は御製 偶数日は御歌

本日は29日、御製です。

器には

したがひながらいはがねも

とほすは水のちからなりけり

(柔よく剛を制する力を秘める水の徳に学びましょう)

こちらもぜひご覧頂けると有難いです。m(_ _)m

                 ↓ ↓ ↓

「政治の仕事は、未来へつなぐこと。」

下田市議会議員たさかとみよホームページ 

いつもクリック有り難うございます。

お陰様でランキング上位です。 

皆さんのクリックがとっても大きな励みです。 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

一日一首 明治天皇御製 昭憲皇太后御歌9

いつだったか明治記念館のティールームに行った時、

「教育勅語 五箇條の御誓文 明治天皇御製・昭憲皇太后御歌一日一首」

と書かれた小さな冊子といいますか、

手のひらに隠れるほどの折りたたまれたものがレジ横に置かれていました。

ご自由にということで頂いてまいりました。

記事が更新できないのに訪れてくださる皆様へ

ほんの気持ちでございます。

一日一首

奇数日は御製 偶数日は御歌

本日は28日、御歌です。

かりそめの

ことはおもはでくらすこそ

世にながらへむ藥なるらめ

(取越苦労しないで過ごしましょう)

こちらもぜひご覧頂けると有難いです。m(_ _)m

                 ↓ ↓ ↓

「政治の仕事は、未来へつなぐこと。」

下田市議会議員たさかとみよホームページ 

いつもクリック有り難うございます。

お陰様でランキング上位です。 

皆さんのクリックがとっても大きな励みです。 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

一日一首 明治天皇御製 昭憲皇太后御歌8

いつだったか明治記念館のティールームに行った時、

「教育勅語 五箇條の御誓文 明治天皇御製・昭憲皇太后御歌一日一首」

と書かれた小さな冊子といいますか、

手のひらに隠れるほどの折りたたまれたものがレジ横に置かれていました。

ご自由にということで頂いてまいりました。

記事が更新できないのに訪れてくださる皆様へ

ほんの気持ちでございます。

一日一首

奇数日は御製 偶数日は御歌

本日は27日、御製です。

おほぞらに

そびえて見ゆるたかねにも

登ればのぼる道はありけり

(精神統一すれば、為し遂げられないことはありません)

こちらもぜひご覧頂けると有難いです。m(_ _)m

                 ↓ ↓ ↓

「政治の仕事は、未来へつなぐこと。」

下田市議会議員たさかとみよホームページ 

いつもクリック有り難うございます。

お陰様でランキング上位です。 

皆さんのクリックがとっても大きな励みです。 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

一日一首 明治天皇御製 昭憲皇太后御歌7

いつだったか明治記念館のティールームに行った時、

「教育勅語 五箇條の御誓文 明治天皇御製・昭憲皇太后御歌一日一首」

と書かれた小さな冊子といいますか、

手のひらに隠れるほどの折りたたまれたものがレジ横に置かれていました。

ご自由にということで頂いてまいりました。

記事が更新できないのに訪れてくださる皆様へ

ほんの気持ちでございます。

一日一首

奇数日は御製 偶数日は御歌

本日は26日、御歌です。

しげりたる

うばらからたちはらひても

ふむべき道はゆくばかりけり

(あらゆる困難を切り開いてでも正しい道を進むべきです)

こちらもぜひご覧頂けると有難いです。m(_ _)m

                 ↓ ↓ ↓

「政治の仕事は、未来へつなぐこと。」

下田市議会議員たさかとみよホームページ 

いつもクリック有り難うございます。

お陰様でランキング上位です。 

皆さんのクリックがとっても大きな励みです。 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

一日一首 明治天皇御製 昭憲皇太后御歌6

いつだったか明治記念館のティールームに行った時、

「教育勅語 五箇條の御誓文 明治天皇御製・昭憲皇太后御歌一日一首」

と書かれた小さな冊子といいますか、

手のひらに隠れるほどの折りたたまれたものがレジ横に置かれていました。

ご自由にということで頂いてまいりました。

記事が更新できないのに訪れてくださる皆様へ

ほんの気持ちでございます。

一日一首

奇数日は御製 偶数日は御歌

本日は25日、御製です。

あさみどり

澄みわたりたる大空の

廣きをおのが心ともがな

(心は広く大きく持ちたいものです)

こちらもぜひご覧頂けると有難いです。m(_ _)m

                 ↓ ↓ ↓

「政治の仕事は、未来へつなぐこと。」

下田市議会議員たさかとみよホームページ 

いつもクリック有り難うございます。

お陰様でランキング上位です。 

皆さんのクリックがとっても大きな励みです。 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

一日一首 明治天皇御製 昭憲皇太后御歌5

いつだったか明治記念館のティールームに行った時、

「教育勅語 五箇條の御誓文 明治天皇御製・昭憲皇太后御歌一日一首」

と書かれた小さな冊子といいますか、

手のひらに隠れるほどの折りたたまれたものがレジ横に置かれていました。

ご自由にということで頂いてまいりました。

記事が更新できないのに訪れてくださる皆様へ

ほんの気持ちでございます。

一日一首

奇数日は御製 偶数日は御歌

本日は24日、御歌です。

おこたりて

磨かざりせば光ある

玉も瓦にひとしからまし

(智能も熱心に磨かなくては光を発しません)

こちらもぜひご覧頂けると有難いです。m(_ _)m

                 ↓ ↓ ↓

「政治の仕事は、未来へつなぐこと。」

下田市議会議員たさかとみよホームページ 

いつもクリック有り難うございます。

お陰様でランキング上位です。 

皆さんのクリックがとっても大きな励みです。 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

一日一首 明治天皇御製 昭憲皇太后御歌4

いつだったか明治記念館のティールームに行った時、

「教育勅語 五箇條の御誓文 明治天皇御製・昭憲皇太后御歌一日一首」

と書かれた小さな冊子といいますか、

手のひらに隠れるほどの折りたたまれたものがレジ横に置かれていました。

ご自由にということで頂いてまいりました。

記事が更新できないのに訪れてくださる皆様へ

ほんの気持ちでございます。

一日一首

奇数日は御製 偶数日は御歌

本日は23日、御製です。

疾き(とき)遅き

たがひはあれどつらぬかぬ

ことなきものは

まことなりけり

(誠実は成功の基です)

こちらもぜひご覧頂けると有難いです。m(_ _)m

                 ↓ ↓ ↓

「政治の仕事は、未来へつなぐこと。」

下田市議会議員たさかとみよホームページ 

いつもクリック有り難うございます。

お陰様でランキング上位です。 

皆さんのクリックがとっても大きな励みです。 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

海保を応援して下さい!

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201211/2012112100371&rel=m&g=soc

(時事ドットコム 2012/11/21-11:58 全部引用)

 

中国公船、接続水域を航行=一時「漁政」も-海保

 沖縄県石垣市の尖閣諸島沖では21日午前も中国の海洋監視船4隻が接続水域を航行した。

20日夜から21日朝にかけては、漁業監視船2隻が同水域を出入りした。海上保安庁は警戒を続けている。 

第11管区海上保安本部(那覇市)によると、午前9時現在、「海監15」「海監26」「海監27」「海監50」の4隻が久場島の北西約27~28キロの接続水域内を南西に向け航行している。 

20日夜には「漁政201」「漁政35001」が久場島北西の同水域内を航行したが、21日午前8時50分ごろまでに同水域を出た。

漁政は中国農業部・漁業局の漁業監視船の名称。中国政府が公式に保有しています。

日本における水産庁の漁業取締船なのですが…ご覧の通り、海保の巡視船とかわりませんから。

 

2411221_2
上が漁政201 下が漁政35001

そして

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date2&k=2012112100717

(時事ドットコム 2012/11/21-17:25 全部引用)

「現体制では対応難しい」=尖閣沖警備で人員増を-海上保安庁長官

沖縄県・尖閣諸島沖で中国公船が航行し、領海侵入を繰り返している問題について、海上保安庁の北村隆志長官は21日の定例記者会見で、「(警備体制を)恒常的にきちっとやっていくためには現在の体制では対応は難しい」と述べ、人員増の必要性を訴えた。

 海保によると、定員は2012年度末で1万2689人。10年前と比べると約430人増えてはいるが、過去10年間で100人以上増えている年度はないという。

 海保は、13年度予算の概算要求で約150人の人員増を要求。北村長官は「従来程度の増員では、今の状況に長期間耐えることはできない」と必要性を訴えた。

今までもずっと現場では言ってきていますよね?

もう限界だと。

中国の公船が尖閣諸島沖の日本の接続水域にはいるのは34日連続で、

海上保安部はずっと監視をし続けています。

一昨日は一時領海侵犯していますよね。

そりゃ命がけでも仕事ですからやりますよ、彼らは。

それでも生身の人間なんです。

休みもなく無理を続ければ色々な支障が出るのは、

素人が考えたってわかるでしょう。

尖閣諸島中国漁船衝突事件がおこったのは、201097日です。

一色正春さんが流出させてくれた映像で、海保が捨て身の覚悟で海の安全を守っていることが、

広く国民の間にも知られることにはなりました。

でも、予算はつかないのです。

減額されているのです。

 

どうか心ある日本国民の皆さん、海保を応援してあげて下さい。

ブログで記事を取り上げてもいいですし、国会議員に知り合いがいるなら訴えてくれれば尚ありがたいです。

こちらもぜひご覧頂けると有難いです。m(_ _)m

                 ↓ ↓ ↓

「政治の仕事は、未来へつなぐこと。」

下田市議会議員たさかとみよホームページ 

いつもクリック有り難うございます。

お陰様でランキング上位です。 

皆さんのクリックがとっても大きな励みです。 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

一日一首 明治天皇御製 昭憲皇太后御歌3

いつだったか明治記念館のティールームに行った時、

「教育勅語 五箇條の御誓文 明治天皇御製・昭憲皇太后御歌一日一首」

と書かれた小さな冊子といいますか、

手のひらに隠れるほどの折りたたまれたものがレジ横に置かれていました。

ご自由にということで頂いてまいりました。

記事が更新できないのに訪れてくださる皆様へ

ほんの気持ちでございます。

一日一首

奇数日は御製 偶数日は御歌

本日は22日、御歌です。

いかさまに身はくだくともむらぎもの

心はゆたに

あるべかりけり

(心は平静に豊かに保ちましょう)

こちらもぜひご覧頂けると有難いです。m(_ _)m

                 ↓ ↓ ↓

「政治の仕事は、未来へつなぐこと。」

下田市議会議員たさかとみよホームページ 

いつもクリック有り難うございます。

お陰様でランキング上位です。 

皆さんのクリックがとっても大きな励みです。 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

一日一首 明治天皇御製 昭憲皇太后御歌2

いつだったか明治記念館のティールームに行った時、

「教育勅語 五箇條の御誓文 明治天皇御製・昭憲皇太后御歌一日一首」

と書かれた小さな冊子といいますか、

手のひらに隠れるほどの折りたたまれたものがレジ横に置かれていました。

ご自由にということで頂いてまいりました。

記事が更新できないのに訪れてくださる皆様へ

ほんの気持ちでございます。

一日一首

奇数日は御製 偶数日は御歌

本日は21日、御製です。

ならびゆく人にはよしやおくるとも

ただしきみとを

ふみなたがへそ

(堅実な歩みが大切です)

こちらもぜひご覧頂けると有難いです。m(_ _)m

                 ↓ ↓ ↓

「政治の仕事は、未来へつなぐこと。」

下田市議会議員たさかとみよホームページ 

いつもクリック有り難うございます。

お陰様でランキング上位です。 

皆さんのクリックがとっても大きな励みです。 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

一日一首 明治天皇御製 昭憲皇太后御歌 

いつだったか明治記念館のティールームに行った時、

「教育勅語 五箇條の御誓文 明治天皇御製・昭憲皇太后御歌一日一首」

と書かれた小さな冊子といいますか、

手のひらに隠れるほどの折りたたまれたものがレジ横に置かれていました。

ご自由にということで頂いてまいりました。

記事が更新できないのに訪れてくださる皆様へ

ほんの気持ちでございます。

一日一首

奇数日は御製 偶数日は御歌

本日は20日、御歌です。

高山のかげをうつしてゆく水の

低き(ひきき)につくを

心ともがな

(心は高く、身はつつましくありたいものです)

早速20日と21日と間違えてました。

正しいものに書きかえました。

不敬で申し訳なく…m(_ _)m

こちらもぜひご覧頂けると有難いです。m(_ _)m

                 ↓ ↓ ↓

「政治の仕事は、未来へつなぐこと。」

下田市議会議員たさかとみよホームページ 

いつもクリック有り難うございます。

お陰様でランキング上位です。 

皆さんのクリックがとっても大きな励みです。 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

暫し休憩

ご訪問頂いている読者の皆様、いつもありがとうございます。

家庭の事情と多忙のため、ちょこっとブログ休憩です。

2週間くらいでなんとかなるかなぁ・・・

| | コメント (0)

もう議論はいい、即戦力・櫻井よしこ議員誕生を望む。

こちらもぜひご覧頂けると有難いです。m(_ _)m

                 ↓ ↓ ↓

「政治の仕事は、未来へつなぐこと。」

下田市議会議員たさかとみよホームページ 

いつもクリック有り難うございます。

お陰様でランキング上位です。 

皆さんのクリックがとっても大きな励みです。 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

11月6日、櫻井よしこさんら有識者でつくる「歴史事実委員会」は、米ニュージャージー州の地元紙「スターレッジャー」に意見広告を出しました。

慰安婦問題で米紙に意見広告 強制連行裏付ける資料なし

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/604647/

産経新聞(2012/11/6 11:12 一部引用)
作曲家のすぎやまこういち氏やジャーナリストの櫻井よしこ氏ら有識者でつくる「歴史事実委員会」は6日、米ニュージャージー州の地元紙「スターレッジャー」(約37万部)に4日付で慰安婦問題に関する意見広告を掲載したと発表した。日本軍による強制連行を裏付ける資料はなく、発見された公文書によれば強制募集や誘拐を禁じていたと訴えている。
 民主党の松原仁前拉致問題担当相や自民党の安倍晋三総裁ら国会議員38人も賛同者として名を連ねた。

Ianfuikenkoukoku


この国会議員の名簿探してみましたが、探せませんでした。
「ちかいうち選挙」の選ぶ基準にちょうどいいと思ったのですが…

櫻井よしこさんたちは、今までいろいろなメディアで発信を続けてきてくれましたが、
今回のような対抗措置というべき行動を、マスコミが大きく取り上げたことはなかったように思います。
論客であり国士であり多方面につながりを持った方々なのに、なぜ今までという思いはぬぐえませんが、
それだけ大きな反勢力が働いたのかもしれません。
本来日本国政府がしっかり対応していれば済んだことですから、櫻井よしこさんらの「やむにやまれぬ大和魂」には心から敬意を表します。

以前にもご案内いたしましたが、私はこの夏にアパグループの懸賞論文に「日本よ自らの汚名をそそげ~外交カードとしての捏造慰安婦~」というタイトルの駄文を応募し、佳作入選を果たすことが出来ました。
現職の地方議員、それも女性としてはとても書きにくい題材でしたが、これ以上日本が毀損されていくのをただ見てはいられなかったのです。
それこそ「やむぬやまれず」という想いでした。

今回の櫻井さんたちの行動は、10月に報道されたこのニュースが
引き金になったのかなと、勝手に推測しています。

国連委員会で慰安婦言及へ

http://sankei.jp.msn.com/world/news/121001/kor12100118260005-n1.htm

(msn産経ニュース 2012.10.1 18:25 全部引用)
聯合ニュースは1日、韓国政府が米ニューヨークで3日に始まる国連総会第3委員会(人権)で、日本を名指しして従軍慰安婦問題に直接言及し、法的責任を認めるなどの対応を取るよう求める方針だと報じた。政府当局者の話として伝えた。
 韓国の金星煥外交通商相は9月28日の総会一般討論演説で「戦時の性暴力」との表現で初めて慰安婦問題に言及した。韓国は人権を中心議題とする同委員会で、さらに踏み込んで問題を取り上げることで、日本への働き掛けを強める狙いだ。
 韓国政府当局者によると、韓国は、1965年の日韓請求権協定で「慰安婦問題は解決済み」とする日本政府の主張の「不当性」を指摘し、日本に法的責任を求める見通し。
 韓国は昨年の第3委員会でも慰安婦問題に触れ、被害者の救済や加害者の処罰を呼び掛けた。(共同)

なぜ国連総会第三委員会が「捏造された慰安婦問題」を、人権問題として取り上げたのでしょうか。
そこには徹底した韓国の日本毀損運動があったのです。
国連事務総長の潘基文のとった行動を思い出して下さい。
まず国連の重要なポストに、自国民を任命しました。
そして国連という組織に中でロビー活動を繰り広げていった結果、
第三委員会の委員を親韓派にすることに成功したのです。

そしてこんなことも言っていますよね。
「韓国人の国連事務総長として韓国の国力伸張に貢献できるベストを尽くす」
国連の事務総長ですよ?公平公正でなけりゃダメなんですよ。
さすがにこの発言には世界各国から批判が相次ぎました。
韓国人には世界の常識が通じないのですね。

Kokuren_hato

それでも自国の利益を最優先にするという強かさは、
ある意味日本より国家としては正しい気がします。
外交は戦火を交えない戦争なのですから、現状
戦勝国は韓国といっていいかもしれません。

このように情報戦という名の 戦争を勝ち抜くには民間では足りません。
論説はもう十二分に熟し、人々の間に浸透したと見受けます。
そろそろ、現場に刀を振りかざして乗り込むことを期待するのは私だけでしょうか。
櫻井さん、国政の場でその知識・経験の全てを使ってください。
是非、参議院(衆議院ではなく)での活躍をと願わずにはいられません。

Sakuraiyosiko

こちらもぜひご覧頂けると有難いです。m(_ _)m

                 ↓ ↓ ↓

「政治の仕事は、未来へつなぐこと。」

下田市議会議員たさかとみよホームページ 

いつもクリック有り難うございます。

お陰様でランキング上位です。 

皆さんのクリックがとっても大きな励みです。 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

歴史に学ぶ~兵学者・吉田松陰 その1

こちらもぜひご覧頂けると有難いです。m(_ _)m

                 ↓ ↓ ↓

「政治の仕事は、未来へつなぐこと。」

下田市議会議員たさかとみよホームページ 

いつもクリック有り難うございます。

お陰様でランキング上位です。 

皆さんのクリックがとっても大きな励みです。 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

 

私が尾崎行雄記念財団の咢堂塾と並び生涯の学び舎としている日本論語研究会で、

今年の2月に「歴史に学ぶ~開国と伊豆下田との関係~」という演題で講演をする機会を頂きました。

 

http://rongoken.jp/

 

http://rongoken.jp/tamura/master.html

 

下田の開国に関する話題となれば、当然吉田松陰にも触れることになります。

 

当時の私は吉田松陰といえば恥ずかしながら、「踏海の企」と「松下村塾」から数多くの偉人を輩出したということくらいしか知らなかったのです。

 

「開国と伊豆下田の関係」の原稿を書き進めるにあたり書籍や資料を読み進めていく中で、吉田松陰の山鹿流兵学者としての側面が、開国から明治維新にあれだけ多くの弟子を輩出した、もっとも大きな要因であったと感じられました。

 

今日日本のおかれている状況、危機感は、開国当事と酷似しているのではないかと思われます。例をひとつ挙げれば、政権が全くといっていいほど安全保障・外交に関して無知であり、国家として機能していなかったことでしょう。

 

この度姉妹都市の萩市への訪問を機に、吉田松陰という兵学者について感じたところを数回に分け書いてみたいと思います。

 

 吉田松陰が生きた時代がどのような価値観を持っていたのか、準拠するものは何なのかを理解しておかないと、吉田松陰の考え方から大きく外れてしまいます。

 

例えば、当事の寺子屋での学びを知る上で良い例がありますので、日本論語研究会の講師をされた増田和夫氏の講演録をご覧いただければと思います。

 

45分位から大学の素読をされます。

 

「大学の道は~明徳を明らかにするに在り~・・・」

こういう読み方であったろうと増田氏は言っておられますが、なかなか高度な素読ですよね。句読点の「、」で待ってくれないのです。

不親切この上ないですね。今じゃ考えられません。

学びはレベルの低きに合わせる、リレーでもゴールはみんな手をつないでテープを切るなんていう、恐ろしく人権に配慮した教育ですから。

松陰と晋作の志 一坂太郎著」に書かれていますが、56歳だった松陰が学びの最中、顔についた虫を手ではらっただけで殴る蹴るの折檻を受けました。

 折檻をした叔父の玉木文之進は、こんなことを言うわけです。

学問は私事ではなく公のためにやっている。将来、殿様・藩・天下国家の役に立つためにやっている公事だ。その最中に虫が止まって痒いなどというのは私事であり、おまえは公私混同をした。」

今で言ったら虐待だと思うのですが、松陰はそれを受け入れながら私心を捨てる訓練をさせられたのでした。

こういう価値観の中で吉田松陰という人間が作られていったのです。

教育者吉田松陰を語る方々が一様に言われるのが(私が知る限りなので悪しからず)、

「その人の性格や学びに合わせて指導をしていった」なのですが、

私はそれも否定はしませんが、その前に今では死語になった感のあるスパルタ教育があったのだと思うのです。

徹底した厳しい教育の上に、その人の性格にあわせた指導だったのではと。

お手々繋いで仲良しこよしの学び舎から、時代を動かす原動力が生まれようもありませんから。

この記事を書き始めたときに、このニュースを見て愕然としました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121108/t10013347511000.html

(NHKはすぐに消えちゃうので魚拓

http://megalodon.jp/2012-1109-2034-10/www3.nhk.or.jp/news/html/20121108/t10013347511000.html )

 

「褒めて伸ばす」科学的に証明

実験を行ったのは名古屋工業大学などの研究グループです。

グループでは右利きの男女48人を対象に、左手を使ってキーボードで5桁の数字を30秒間にわたって、できるだけ多く何度も入力する運動技能の実験を行いました。実験は12回行われ、実験の後、48人は「他人から褒められる」と、「他人が褒められるのを見る」、それに「自分の成績を見るだけ」の3つのグループに分けられたということです。

そして、翌日にも同じ実験を行うと、他人から褒められたグループは、入力回数の成績が20%よくなっていた一方、ほかの2つのグループは、いずれも14%程度の伸びにとどまっていたということです。NHK NEWS WEB記事一部引用)

 

9歳までの臨界期に出来る限りのインプット、つまり詰め込み教育をするための「褒め」ならばそれも良しなのですが、現在の人権に配慮したゆとり教育の中でそれをやったとしたら、出来ないけれどいいよねというとんでもない話になってしまいます。

教育論はこちらも日本論語研究会の動画、岩越豊雄氏の講演をご覧ください。

 

さて、吉田松陰が幼少期に叔父の玉木文之進から学んだ一番大きなこと は何でしょうか。

それは 「学びは公のためにある」 、このことでありましょう。

兵学者となるべく決定づけられた子供は、師についた時から「公」を意識することを学びます。

そしてわずか10歳にして明倫館の教壇に立ち、19歳で師範として独立、23歳で山鹿流免許皆伝となりました。

つづく…

こちらもぜひご覧頂けると有難いです。m(_ _)m

                 ↓ ↓ ↓

「政治の仕事は、未来へつなぐこと。」

下田市議会議員たさかとみよホームページ 

いつもクリック有り難うございます。

お陰様でランキング上位です。 

皆さんのクリックがとっても大きな励みです。 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

オスプレイの飛行訓練は粛々とやるべし

こちらもぜひご覧頂けると有難いです。m(_ _)m

                 ↓ ↓ ↓

「政治の仕事は、未来へつなぐこと。」

下田市議会議員たさかとみよホームページ 

いつもクリック有り難うございます。

お陰様でランキング上位です。

皆さんのクリックがとっても大きな励みです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

本土訓練「説明済み」=森本防衛相

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121106-00000068-jij-pol

(時事通信 116()130分配信 記事全部引用)

 森本敏防衛相は6日午前の記者会見で、月内から始まる米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの本土訓練をめぐり、川勝平太静岡県知事が「何の連絡もない」と批判していることについて、「6月に公表した(米軍の)環境レビューに、キャンプ富士(静岡県御殿場市)やその他を使うことが書いてあり、それ以来、少なくとも6回県庁に行って担当者に説明している」と述べた。
 防衛相によると、今月1日現在で38都道府県、73市町村に説明しているという。

なにやってるんでしょうか?

言った言わない、子供の喧嘩じゃあるまいし・・・

防衛省・静岡県双方が確認作業を怠った話だけであって、行政機関としては余りにもお粗末な話です。

こういうことを国民・県民・市民の前にさらすということを、行政サイドはまず恥じなさい。

以下、ウキペディアより一部引用

在日米軍基地に配備が予定されている米海兵隊所属のMV-2210万時間当たりの平均事故率は、

2012411日の事故後に1.93になっている。

事故前は1.12であり、いずれも米海兵隊所属の飛行機平均の2.45を大きく下回っている。

また現在、在日米軍に配備されているCH-53Dのそれは4.15であり、

MV-22の事故率が特段に高いとは言えない。

米空軍向けの特殊作戦型であるCV-22の事故率は2012615日現在13.47で、事故率は高いものの、

MH-53ペイブロウの十年間平均の事故率が12.34であり、こちらも特段に高いとはいえない。

これは前述のとおり特殊作戦型であり、危険な任務につくことが多いためMV-22と比較して事故率が高いのは当然のことであるといえる。

なお、CV-22は現在のところ在日米軍基地に配備される予定はない。

何でもウキペディアというのも如何なものかなのですが・・・

他のメディアでも確認しているので間違いはないと思うのです。

事故率はCV-22より低いMV-22なのですよね?

在日米軍基地に配備されるのは。

安全を求めるのは当然だと思いますが、今回の一連のオスプレイ問題に関しては、

報道の仕方も自治体の捉え方も、行き過ぎな感じがするのは私だけでしょうか。

一般常識で考えれば、100%安全なものなんてこの世の中に存在しません。

どこまでの安全性を求めているのでしょうか。

事故による死亡率はプロが運転・操縦するものの方が、格段に安全なことは承知の事実ですとね。

私には安全である危険であるという議論そのものが、プロパガンダのように思えるのですが・・・

そもそもオスプレイはなぜ配備されるのでしょうか。

こちらの動画を見ていただくのが解りやすいかと思いますので、

参考までにURLを貼り付けておきます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18396043

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18396055 

在日米軍の海兵隊の足である中型輸送ヘリコプターが老朽化してしまい、

新しい機体としてオスプレイを配備しようとしているのですね。

(最も新しい機体でも40年も経過しているのですから、問題が生じて当たり前ですね。)

 したがって一刻も早く新しい機体を入れないと、海兵隊の作戦行動はストップしてしまうのです。

さて、私が今回の件でいちばん疑問に思っているのが、法制上の問題です。

日米安全保障条約上オスプレイなどの機体配備に、地方自治体が有無を言えるのかどうかということです。

いろいろ調べてみますと、装備品の配備は日米安全保障条約の事前協議の対象とならず、地方自治体に拒否する権利はないということのようです。

日頃法令順守を声高に叫び、つん向いている皆さん、何をかいわんや。

こちらもぜひご覧頂けると有難いです。m(_ _)m

                 ↓ ↓ ↓

「政治の仕事は、未来へつなぐこと。」

下田市議会議員たさかとみよホームページ 

いつもクリック有り難うございます。

お陰様でランキング上位です。

皆さんのクリックがとっても大きな励みです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

韓国の嘘つき体質が暴露~人としてのモラルないんでしょうか?~

こちらもぜひご覧頂けると有難いです。m(_ _)m

                 ↓ ↓ ↓

「政治の仕事は、未来へつなぐこと。」

下田市議会議員たさかとみよホームページ 

いつもクリック有り難うございます。

お陰様でランキング上位です。 

皆さんのクリックがとっても大きな励みです。 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

原発部品の証明書を偽造=2基を運転停止に―韓国

http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2012110500321

時事ドットコム(記事全部引用)

【ソウル時事】韓国知識経済省は5日、原子力発電所の部品供給業者が、

外国機関の発給する品質保証書を偽造し部品を供給していたことが分かり、

検察に捜査を要請したと発表した。

これに伴い、同国南西部の全羅南道霊光郡にある霊光原発5、6号機の運転を同日停止することを決めた。

原子力当局の調査の結果、部品供給業者8社が過去10年間に海外の品質検査機関の保証書60件を偽造していたことが判明。

偽の証明書に基づき、スイッチやヒューズなど237品目の約7680個の部品が納品されていた。(2012/11/05-12:14

韓国原発2基が同じ日に連続で故障…今年7回目

201210030939分 中央日報/中央日報日本語版 一部引用)

http://japanese.joins.com/article/602/160602.html

今年に入って部品の故障で原発が停止したのは計7回。

原発の停止は2010年2回、2011年7回で、今年はすでに昨年と同じ回数となった。

中韓の原発の危うさを、拙ブログでは取り上げてきておりました。

http://tomiyo.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-979e.html

またつい先日、

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012110300114(時事ドットコム 2012/11/03-1002

このような事件もありました。

飛ぶ鳥を落とす勢いの韓国現代自動車が、

米国で販売した自動車90万台が燃料性能の数字を水増しして販売していました。

ここまで過度の虚偽に接すると、もはや言葉を失います。

一例二例なら特殊事例で見過ごせますが、

韓国の場合このたぐいのことが頻発するのは、

いったい何に由来するのでしょう。

国民性や教育に帰するのは失礼かもしれませんが、ふとそういう考えも頭をよぎります。

どんな教育を受けてきているのか不思議でなりません。

そういえば2006年にソウル大学の黄教授がES細胞作成成功で、

ノーベル賞間違い無しの研究と言われたのも捏造でしたし、

2008年には韓国科学技術生命科学科の金教授が、

若返り物質の商業技術開発というのも捏造でした。

教育者からして大嘘つきなのですね。

捏造国家韓国。

本当にどんな教育をしているのか不思議でなりません。

従軍慰安婦のことも・・・

ディスカウントジャパンのことも・・・

嘘ばかりを並べ立ての外交。

私は断じて許すことができません。

日本は本来はもっと誇り高き外交をするべきだったのですが、

ある意味、今がチャンスです。

アメリカ市場に対しての信頼は揺らいだこの時に、

先だっての捏造慰安婦の巨大広告に対抗すべきです。

拙ブログでも取り上げましたが、

http://tomiyo.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-ff80.html

http://sankei.jp.msn.com/world/news/121006/amr12100616500004-n1.htm

NY繁華街に、従軍慰安婦は韓国の捏造広告を出したらよいのです。

日本の民間団体で出せば良いじゃないですか?

外交にはチャンスがあります。

海外に訴えるチャンスを逃してはなりません。

余計なことはいい、従軍慰安婦なんぞいなかった!

これだけでいいのです。

そういう広告をだそうとしている民間団体がいたら、

援助しなさいよ日本政府!(の外郭団体でもいいから)

こちらもぜひご覧頂けると有難いです。m(_ _)m

                 ↓ ↓ ↓

「政治の仕事は、未来へつなぐこと。」

下田市議会議員たさかとみよホームページ 

いつもクリック有り難うございます。

お陰様でランキング上位です。

皆さんのクリックがとっても大きな励みです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »