« アメリカが断言する、竹島は日本領 | トップページ | 「唐人お吉」の芝居に見る国旗の尊厳 »

河野談話の意味と従軍慰安婦の真実

こちらもぜひご覧頂けると有難いです。m(_ _)m

                 ↓ ↓ ↓

「政治の仕事は、未来へつなぐこと。」

下田市議会議員たさかとみよホームページ 

いつもクリック有り難うございます。

お陰様でランキング上位です。

皆さんのクリックがとっても大きな励みです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

昨今の日韓関係が、というより韓国側の日本侮蔑の行動がいささか度を逸してきたこともあり、「河野談話の見直し」をという機運が生じ、国会への参考人招致の声もあります。

そんな折、韓国紙の朝鮮日報がわざわざ河野洋平氏の事務所に取材をかけてニュース記事を出しました。
その内容があまりに不審でわたくしなどには到底納得できるものではないので、率直に感想を書かせて頂きたいと存じます。

ただし・・・「事務所」の回答ということで、ご本人直ではありません。その点はお含み置きの上、お読みください。韓国紙の記事の信ぴょう性は薄いと思っていますから。これは河野談話というものに対する一つの、私からの疑問提示ということでご理解くださいませ。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/08/30/2012083000948.html

慰安婦:河野洋平氏「私の立場に変わりはない」

河野洋平元官房長官は29日「(自分の)立場は談話を発表したときと全く変わっていない」と語った。

河野元長官はまた「日本と韓国は今回の事態にもう少し冷静に対応してほしい」と語ったとのことだ。

慰安婦の徴集命令を裏付ける証拠資料がないとする右翼の批判には「処分されたと推定できる」と指摘したほか「私は信念を持って談話を発表した」「元慰安婦16人からの聞き取り調査で、明らかに厳しい目に遭った人でなければ証言できないような状況説明が次々と出された」などと語った。

09年に政界を引退。引退する際、後輩の議員たちに「日本は被害者であるだけでなく、加害者でもあったということを学んでほしい。特に韓国と中国に関する外交を真剣に考え、正しい姿勢で臨んでもらいたい」と語った。

―――抜粋引用ここまでーーー

>「日本と韓国は今回の事態にもう少し冷静に対応してほしい」

まず、ここに心情的にひっかかりました。日本側の対応が冷静さを欠いているでしょうか?あくまでも紳士的にやってきたためにこのような事態になったのでは無いのでしょうか? 
そもそも一連の騒動の発端は李明博大統領の、日韓基本条約を無視した従軍慰安婦補償の蒸し返しに始まり、竹島へ韓国大統領としての立場で初の不法上陸、天皇陛下への不敬発言と総て韓国側が起こしたことであり、日本はそれに対して極めて理性的に淡々と対処しているように見受けられます。大人し過ぎるのではないかと思われるほどに冷静です。河野さんがこれ以上日本政府と日本国民に求める「冷静」とは、いったい何でしょうか? 黙って韓国の無謀な言い分に耐えることなのでしょうか?

>慰安婦の徴集命令を裏付ける証拠資料がないとする右翼の批判には「処分されたと推定できる」と指摘した。

「推定」で歴史を規定してはなりません。
推定? 今、これをおっしゃられることに虚脱する思いです。歴史は客観的事実の積み重ねの上に立って検証すべきで、心情で語ってはなりません。それは学問上の基本です。
なかんずく、日本国のその後の命運を手中にしていたお方がとるべき姿勢ではありません。
思い上がるのもいい加減にしなさいと言いたいです。
河野談話のために日本がどれだけの不利益を被ったのか。自己満足で推定するのは「妄想」と同じです。
そもそも、終戦前後の超混乱期に証拠資料を完璧に処分するほどの時間的な余裕が日本軍にあったでしょうか。処分するならもっと別の重要資料をするでしょう。優先順位を考えれば解ることです。
また、韓国側が最近新たに捏造して来ているように「十代前半のいたいけな少女たち」を「性奴隷」にさせるため、日本軍が性奴隷狩りなど実際にやっていたら、暴動が起きていますよ。逆に言えば、黙ってそれを朝鮮の男たちが見ていたとしたら、大変な不名誉で、彼らにとっても侮辱ではないのですか?
暴動の痕跡はないどころか、韓国側の数年間にわたるしらみつぶしの調査でも、証拠は皆無だったのです。

>「元慰安婦16人からの聞き取り調査で、明らかに厳しい目に遭った人でなければ証言できないような状況説明が次々と出された」

この言い分が通るなら、この世の中に詐欺師は存在しません。リアルな推理小説を書く作家さんは殺人狂だというのと同じ論理です。
自称「従軍慰安婦」の女性たちは言い分がその場その場でどんどん変わってきているのすらご存知無いのですか?
記憶に焼き付けられたものが場所や年代まで変わるというのはあり得ないでしょう。どんなに老齢であっても。
韓国という相手は建国の歴史すら捏造する国の人達なのですよ? 息を吐くように嘘をつく、とも巷間言われています。そういう感情的物言いは脇に置くとしても、自称従軍慰安婦の人たちの「証言」の矛盾や嘘がその後、次々に露見している経緯はご存知ないのでしょうか? 客観的検証全く無しにたった16人から聞き取っただけで、その後の日本の名誉が著しく毀損される基となった談話を発表なさる・・・。あまりのことにほとんど呆然としてしまいます。無知蒙昧とはこの事です。

いえ、わたくしどもはまだ良しとしましょう、けれどお国の名誉を賭けて命を捨てて下さった英霊の方々になんという不名誉な濡れ衣を着せてしまったことでしょう。
「従軍慰安婦から直接、私は話を聞いた。日本は永遠に謝り続けねばならない」とテレビで語ったのは大谷昭宏氏(評論家)ですが、大谷氏はまだ民間の人だからよいとして、一国の官房長官のお立場で客観的証拠皆無での政治的談話は無謀であり、無責任ではないでしょうか。

>「日本は被害者であるだけでなく、加害者でもあったということを学んでほしい。特に韓国と中国に関する外交を真剣に考え、正しい姿勢で臨んでもらいたい」

ある種正論なのに、なんとも言えないザラついた違和感を覚えるのはわたくしだけでしょうか。どう言えばいいのか、河野氏の話からこの日本という国への「愛」が感じられないのです。
あたかも、日本だけが悪者だったと言われている気がしてならないのです。
具体的に第二次世界大戦で日本の加害って何でしたでしょうか? 中国や韓国側の加害は皆無でしたでしょうか? そして、あちらはその加害の部分を「真剣に考え」「正しい姿勢で」日本に対して来ているでしょうか? ややもすれば、ありもしない「日本帝国の悪」に対して、謝罪と賠償とを延々と要求し続け、時としてゆすりたかりのレベルではないか、というのが大方の日本人の感性です。
「冷静に」とおっしゃいますが、日本人は敗戦この方67年間、耐えに耐えてまいりました。謝る筋合いではないことに平身低頭し、払う筋合いのないお金も黙々と払い続けて来ました。
国会議員の靖國参拝のことまで罵られながら、それでも耐えて来たのが日本国民です。
天皇陛下への不敬発言をきっかけに立ち上がったとて、それが国民の咎(とが)でしょうか。大統領の任期が末に近い、支持率の低い大統領の、韓国国内へ向けての反日パーフォーマンスに過ぎないから相手のペースに乗るな、というのは解ります。

しかしながら今回、韓国は度を越しました。
今回のことだけが原因ではありません。むしろ、今まで耐え抜いていた感情が、ここに来て一気に噴き上げた。押さえ込んでいたマグマがあふれ始めたということだと思うのです。
その意味では日本にとって好機です。竹島に無関心であった国民もいくらか考え始め、テレビの報道も鵜呑みにすることを止め始めています。

末尾に、資料めくものを付記しておきます。学説的には従軍慰安婦を信じている人などほとんどいません。当の韓国が否定的立場なのですから、学術的には。

http://homepage3.nifty.com/yoshihito/ian-fu.htm
http://www010.upp.so-net.ne.jp/japancia/yosida.html

国会図書館にいらっしゃれば、いくらでも検索できますので、虚心坦懐に当時の新聞記事などをお勉強されてはいかがでしょうか。

朝鮮の女性よりうんと多かった日本女性の慰安婦、そしてインドネシアの慰安婦の方々から、告発が皆無だという客観的事実もお考えください。
韓国はつい最近まで、キーセン売りを国策としていた国であることも併せてお考えください。
現在の日本に3万人以上いると言われる韓国人の性ビジネスの従事者に対してはあなたはなんと言われるのでしょう。
日本だけではありません。アメリカやカナダ、オーストラリアでも韓国人女性の売春が摘発されています。
自称先進国でこれだけ海外で売春をし逮捕されるのは韓国人くらいですよ?
貧困で身を売るような女性は国外になど行けません。それを忘れていませんか?
きれいごとだけで、性がまつわる史実を語ると、物事の本質を見逃します。

政治や外交を語るに、「女性目線で」とか「女性の立場から」というのがわたくしは大嫌いです。
政治はまず「人間として」考え営むものだという信念があるからです。
ただこと性がまつわることに対してはあえて「女性の立場から」言わせてください。
男性と生理も心理も異なる部分があるのですから。

女性の心理として、過去に売春に携わっていたことを家族への配慮も含めて、通常語りません。しかも、声高に主張することなどあり得ません。
特殊に政治的信念の強い人なら例外的にいるでしょう。
しかし韓国の(自称)従軍慰安婦は集団です。まずもって、あり得ないと言わせていただきます。


売春婦の過去を売りにして商売しているという一種の芸人だとすら感じます。
嘘を吐き続けて自分の嘘を真実と信じ込んでいるのでしょう。ある意味で哀れな女性ではあります。

208031s 

こちらもぜひご覧頂けると有難いです。m(_ _)m

                 ↓ ↓ ↓

「政治の仕事は、未来へつなぐこと。」

下田市議会議員たさかとみよホームページ 

いつもクリック有り難うございます。

お陰様でランキング上位です。

皆さんのクリックがとっても大きな励みです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

|

« アメリカが断言する、竹島は日本領 | トップページ | 「唐人お吉」の芝居に見る国旗の尊厳 »

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

河野太郎氏が河野談話について書いています。

息子がよく書いた、誠実だ、という意見もあるようですがどうでしょうか?

http://www.taro.org/2012/08/post-1257.php

解説しているだけで、河野談話の是非には触れてもいないし?
個人的心情で言うなら、もし自分なら親の愚行を恥じて謝りますけどねえ・・・
まあ立場もあるでしょうが、それならいっそ黙っていたほうがまだしものような?

投稿: たのかえる | 2012年9月 2日 (日) 19時53分

たさか先生

すばらしい文章です。
次期衆院選出馬を期待しておりますので。

現在のおかしくなってしまった日本を立て直してください。
よろしくお願いします。

投稿: 高橋 | 2012年9月 2日 (日) 23時42分

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 職務経歴書の書き方 | 2012年9月 3日 (月) 11時42分

韓国の従軍慰安婦は存在しなかった ○ 。

投稿: ロモラオ | 2012年9月 4日 (火) 15時54分

日本国内にいえう韓国淫売3万人説の他に
5万人というのもありますね。

★2010年、韓国ハンナラ党の議員は、「韓国国外で売春を行っている韓国人女性は10万人以上に達し、そのうち5万人が日本で売春を行っている」と発表した。

★韓国メディア「Newsis」も2010年10月28日、「日本、オーストラリア、グアム、シンガポール、支那、香港、米国などで合計10万人以上の韓国人女性が売春をし、うち日本では全体の半分にあたる5万人が売春をしている」と伝えた。

民主党は本気で取り締まらせろ。

日韓通貨スワップ破棄も本気でやる気があるのか、この政党は。

口先ばかりの批判で体が動いてない気がするのは気のせい?

投稿: 靖國の蛍 | 2012年9月 4日 (火) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アメリカが断言する、竹島は日本領 | トップページ | 「唐人お吉」の芝居に見る国旗の尊厳 »