« 「お詫びと訂正」~韓国大使自身が認めた? 日韓併合は植民地化ではなかった~ | トップページ | あのマッカーサーの電文が素早くアメリカにまで渡りましたよ »

ニッポンでなぜ許されぬのか日の丸が

こちらもぜひご覧頂けると有難いです。m(_ _)m

                 ↓ ↓ ↓

「政治の仕事は、未来へつなぐこと。」

下田市議会議員たさかとみよホームページ 

いつもクリック有り難うございます。

お陰様でランキング上位です。 

皆さんのクリックがとっても大きな励みです。 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

今まで耐えて胸に押し込めていた強い感情があります。

日の丸を拒否されたことがあります、日本国内で。

しかも皇居のお膝元で。

248237

竹島に太極旗、尖閣に五星紅旗と青天白日滿地紅旗と、我が国の領土に外国の旗がはためくのが許されて、この日本国で日本人である私が掲げる旗が拒否されたのです。

某年某月某日 現在からさほど遠い日の出来事ではありません。

志を同じくするお仲間たちと、靖國神社さんを参拝したときのことです。

神社の敷地にはご存知のように、資料を展示した遊就館があるのですが、

そこを訪れた時、目に止まったのが売店の日の丸です。

大旗でもない小旗でもない、持ち運ぶのに手頃な大きさで、たとえば憂国のデモに

参加する時などにうってつけの日の丸でした。

「くださいな」

思わず、買ってしまっていたのです。家にはむろん、ありますが、きっぱりと

爽やかな真新しい日の丸の魅力に抗えませんでした。

白地に赤く~♪

日の丸染めて♪

ああ美しい日本の旗は♪

http://www.geocities.jp/tasakatomiyo/song.html

連れの人たちに笑われながら、私は口ずさんでいました。買ったばかりの日の丸を

肩に置き、おまけに和服でしたからまるで愛国婦人隊です。

うららかな散歩日和でありましたから、誰言うともなく北の丸公園に行こうかということになり、のどかに向かったのです。

P1030132

そして・・・・

私ども一行は入り口で止められました。

「それ、しまってください!」

警備の方に、一瞬何を言われているのか判りませんでした。

「それです、国旗はまずいです!」

・・・・・・

はぁ? 意味が・・・・。

「あの、どういうことでしょう?」

「とにかく、まずいんです」

「あの、ここ日本ですよね? そして、和服を着た私は日本人なんですが」

抵抗するのですが、とにかくいけないの一点張りです。

何か規則を書いているらしい立て札を読んで見たが、日の丸いけないとは書いてありません。

P1040086

「書いてないじゃないですか」

と言うのだけど、警備の方はやがて、一人だったのが二人、三人と増えていました。

どこかに内線電話している人もいます。

「たとえば、バッキンガム宮殿をユニオンジャックを持ったイギリス人が訪れたとして、それは阻止されますか? そんな理不尽があるでしょうか?」

と、私も連れの方々も粘ったのですが、結局ダメで、私は買ったばかりの嬉しい日の丸をたたんで竿に巻きつけました。

「ちょっと待って下さい!」

と警備の方は、なおも私を押しとどめます。

「旗は見えないように、しまってください!」

・・・・・

ことを荒立てるのも何なので、バッグに布の部分を押しこみ、旗とは認識できないようにしてからようやく中に入れてもらえました。

P1030133

歩く私たちを、ゆっくり警備の車がつけて来ます。

いったい、何なのでしょう。

私が何かしました? 日本人の私が和服に草履で日の丸を持っていた、それが罪なんですか? しかも天皇陛下のお膝元で?

情けなさと憤りとこもごも、私の胸を浸しました。

何度、うかがっても日の丸がいけない理由を教えてはいただけませんでしたが、ひょっとしたら、敷地内で何かシュプレヒコールでも上げると思われたのでしょうか?

だったら、それから止めればいい。

あるいは「天皇陛下バンザイ!」と叫んでも、私はまた押しとどめられたのかもしれません。

 

P1030134

248236

竹島に刻まれた太極旗、尖閣の海風に堂々とはためいた五星紅旗と青天白日滿地紅旗を見ながら、私の脳裏に蘇ったのは、日の丸を拒否されたあの日の出来事です。

日本で日本の国旗を遠慮がちにひそかに畳まねばならず、外国の国旗が我が物顔に翻る。

あたかも今の日本の象徴のような出来事でした。

この日本に、日の丸が許されなくなったら日本は終わりです。

はからずも、領土侵略という形で、国旗の持つ切実な意味をいくらか国民の皆様も

理解なさったのではないでしょうか。

いったい、いつ頃からでしたでしょうか。

「旗日」に日の丸が家々にたなびかなくなったのは。一家に必ず一りゅうの国旗が

ありました。

各家々の軒先に、マンションのテラスに日の丸が誇らしく掲げられるとき、この日本は蘇る。私はそう信じています。

注:国旗は布だけの場合は一枚二枚と数えますが、竿、旗頭と揃ったときの数え方は

一流、二流(いちりゅう、にりゅうと申します)

P1030136

因みにあの立て看板には、このように書かれていました。


皇居東御苑入場者の皆様へ

一 公開時間(略)

二 休園日(略)

三 出入門(略)

四 入園票(略)

五 入園料(略)

六 次のような方は、入園をお断りします。

 1 でい酔者
 2 動物(身体障害者補助犬を除く)を連行する者
 3 酒類および危険物を持ち込もうとする者
 4 自転車等乗り物(車いす及びベビーカーを除く)を持ち込もうとする者
 5 その他御苑管理上支障があると認められる者

七 御苑内においては、次に掲げる行為を禁止します。

 1 運動競技をすること。
 2 植物を採取し、又は損傷すること。
 3 鳥獣魚類を捕獲し、又は殺傷すること。
 4 集会又は示威運動をすること。
 5 興行をすること。
 6 物を販売し、又は頒布すること。
 7 募金をすること。
 8 業として写真または映画を撮影すること。
 9 施設その他の物件を損傷し、又は移動すること。
10 土地の形質を変更し、又は土石の類を採取すること。
11 たき火、花火、喫煙所以外の喫煙等火災の危険がある行為をすること。
12 はり紙又は広告等の掲示をすること。
13 指定以外の場所にごみその他の汚物、廃物等を捨て、又は放置すること。
14 堀、池その他立入りを禁じた場所にはいること。
15 騒音を発生すること。
16 飲酒をすること。
17 その他御苑内の秩序又は風紀をみだす行為等御苑管理上支障が
   あると認められる行為をすること。

右に掲げる行為をした場合は、退園を命ずることがあります。

注 その他不明な点は、皇居東御苑管理事務所へお問い合わせください。

宮内庁

* 北の丸公園

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E3%81%AE%E4%B8%B8%E5%85%AC%E5%9C%92

http://www.env.go.jp/garden/

こちらもぜひご覧頂けると有難いです。m(_ _)m

                 ↓ ↓ ↓

「政治の仕事は、未来へつなぐこと。」

下田市議会議員たさかとみよホームページ 

いつもクリック有り難うございます。

お陰様でランキング上位です。 

皆さんのクリックがとっても大きな励みです。 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

|

« 「お詫びと訂正」~韓国大使自身が認めた? 日韓併合は植民地化ではなかった~ | トップページ | あのマッカーサーの電文が素早くアメリカにまで渡りましたよ »

一個人として」カテゴリの記事

一社会人として」カテゴリの記事

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

本日も多忙の中、大変勉強になるお話をありがとうございます。

しかしながら、今回のお話は、とてもショックを受けました。
まさか!と、いう表現が近いでしょうか。
しかもその警備員の方がたは、理由は一切説明されなかったとのこと。
シナみたい(笑)
とにかくダメなものはダメ!見えないようにしまえ!なんて...

国旗って、普通に当たり前にどこの国でも掲げてあるものであり、それを否定する人がいる今の日本はやはりどこから見てもおかしい。
その時点で、もう半分は他国人の侵略が完了していることを証明しているようなもの。
大袈裟に言えば、ここは日本ではない!ということ。

たさか先生がおっしゃるように、日本の中で日本人が日の丸を掲げることが許されないなんて、日本そのものを否定することと同じなのです。
これは大拡散しなくてはならない大問題です。
私も友人たちに早速拡散したいと思います。

そう言えば私が子供の頃、レストランへ行き、おこさまランチを注文すると、ケチャップライスが山形に盛られたてっぺんに、日の丸の旗がついていました。
確か、他国の国旗バージョンもあったと記憶しています。
今でもおこさまランチに日の丸はついているのでしょうか?
私の子供たちが幼い頃に食べたおこさまランチには、何もついていませんでした。
これもひょっとして、たさか先生のこの経験と同様の何かの圧力によるものからなのでしょうか?

国旗の数え方、恥ずかしながらまったく存知ませんでした(汗)
一流、二流、なのですね。
しっかり記憶いたしました。
ありがとうございます!


投稿: 大和 桜子 | 2012年8月27日 (月) 07時23分

北の丸で国旗がダメとは驚きですよね。
国会で追及すべき問題ですね。

誰が指示を出しているのか。
そして、それを禁止することは、「表現の自由」の侵害ですよね。
違憲裁判を起こしてもよいと思います。
ご検討されてみてはいかがですか?

投稿: 名無しさん | 2012年8月27日 (月) 10時55分

そうですね。日本はいつの間にかおかしな国になってます。
もうちょっとの辛抱、もうちょっとです。
そんなおかしな日本人モドキは一掃して、
私たち日本人がお天道様の下で気持ちよく深呼吸できる日が来るまで、
目を光らせ、時には異を唱え、堂々と立ち振る舞いましょう。

投稿: 小国民 | 2012年8月27日 (月) 13時46分

某ブログで見たのですが・・・

国会周辺・永田町を小さな紙の日の丸を持って歩いているだけで
機動隊員に静止されるそうですよ。

「政治的示威行為」にあたるそうです。

中国や韓国の旗を持って歩いたら「示威行為」になるでしょうが
日の丸がなぜ「示威」になるのか意味不明です。

投稿: たのかえる | 2012年8月27日 (月) 16時20分

田坂さん、こんにちは。

これは、本当に驚きました。

拡散したいので、転載させてください。


よろしくお願いします。

投稿: ☆サラ☆。 | 2012年8月28日 (火) 11時22分

初詣は靖国神社さんからのブログから来ました。

記事、読みました。まったく納得できませんね!

堂々と日の丸を掲げてなにがいけないのでしょうか。


私も靖国神社で買った日の丸を祝日には掲げています。


これからのご活躍を期待しています。

投稿: 埼玉より | 2012年8月28日 (火) 12時30分

いつも拝見させて頂いておりますが、始めてコメントさせて頂きます。
私も以前、遊就館で買求めた、小さな日の丸のステッカーを貼った車を永田町方向へ進めようとしたところ、右翼の街宣車を止める様に阻止されたことがあります。
自由民主党が政権を取り戻した際には、愛国心を否定される国から脱却していることを、切に願います。
今後のご活躍を期待して居ります。

投稿: 都民ですが | 2012年8月28日 (火) 14時00分

『都民ですが』さん、小さな日の丸のステッカー、良いですねぇ。

友人知人に呼びかけて、「日の丸ステッカーを、マイカーに貼る」人々が増え、日本国中に日の丸を貼った車が無数に溢れたら素晴らしい!

そうなったら、当局も文句をつけられなくなりますね。

投稿: ☆3813 | 2012年8月28日 (火) 18時23分

四谷の韓国大使館には、自国旗だけで日の丸が掲げられていません。
他の領事館もそうだそうです。
こういう非礼の国が韓国です。

日の丸禁止とは、北の丸公園も韓国領になったのでしょうか。

投稿: 靖國の蛍 | 2012年8月29日 (水) 02時23分

日の丸がだめで、8月15日に靖国で「反天連」のデモは許可されるって、まったく筋が通りませんよね。

日本国旗が否定され、日本国の象徴を否定している奴らの行為が許されるって、ほんと、どうかしています、この国は。

投稿: 名無しさん | 2012年8月29日 (水) 11時30分

初めてコメントいたします。

この話を聞いて、怒りに震えました。
一体、あなたはどこの国の公務員なのですか?と、警備員を小一時間問い詰めてやりたくなりました。

今の日本の諸問題の多くは、この警備員たちに見られるような、公務員(現場の自衛官、警察官、消防士などを除く)の事なかれ主義に起因していると思います。この問題は非常に根が深くやっかいです。是非地元においても積極的に取り組んでほしいと思います。

投稿: 茶猫ヤマト | 2012年8月29日 (水) 22時06分

この国の悪の元凶は反日左翼教育をする、教育界にあります。
教科書を愛国書にかえないとダメですね。
嘘と捏造で賠償金をもらう左翼の時代の終焉をみなで、成し遂げましょう。

投稿: 名無しさん | 2012年8月30日 (木) 22時18分

初めてコメントさせていただきます。

北の丸公園は日の丸禁止って初めて聞きました。
「公務員の事なかれ」と書かれている方がいらっしゃいますが、多分上からの命令でしょう。
なぜ?という事しか頭に浮かびません。

ところで昨日8月30日に、ヤングなでしこ戦でも同様の事が起こった模様です。
旭日旗を振る(出す)ことが「お願い」という言葉で規制されたみたいです。
日本サッカー協会は、ホームページ上で「最初は旭日旗の持ち込み禁止」を載せていましたが、様々な反響で「FIFAの意見の拡大解釈」をしてしまった職員が載せた物で「旭日旗の持ち込みの禁止はしません」との声明を日本サッカー協会は出しました。
が、結局規制されています。
日章旗・旭日旗とも「日本の主権に関わる問題です」
是非ともご自身の件とともに、問題として取り上げていただければと思います。
突拍子もない文章ですみません。

投稿: kata | 2012年8月31日 (金) 16時51分

今回初めてコメントいたします。
本当に、日本という国は一体どうなってしまうのでしょうか。
しっかり歴史と常識を教えれる大人がいなくなる→日本人としての誇りを持つ子供たちが育たなくなる。。。という恐ろしさで一杯です。

日本人として国旗を揚げれないなんて、どうかしています。
学校で国旗を揚げない小学校もあるそうです。
国歌斉唱しない教師たち。。歌わせない学校。。
なぜ?という思いでいっぱいです。

かっこよくないから、内容が変だから。。
でも国歌ですよ?!
自国の歌を歌わない国民なんて本当にどうかしています。
作られた背景、内容はその時代のものでしかありません。

日本人がみんなで日の丸を挙げれる日が来ることを願わずにいられません。
それは国歌斉唱もそうですが。。

投稿: きょうさん | 2013年1月13日 (日) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「お詫びと訂正」~韓国大使自身が認めた? 日韓併合は植民地化ではなかった~ | トップページ | あのマッカーサーの電文が素早くアメリカにまで渡りましたよ »