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2012年8月

韓国が日本を好きになる日が来ると思い込むのは、愚かな幻想かも

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あるブログが、ネットで話題になりつつあります。

 

有名なモデルさんらしいのですが、韓国好きでしじゅう旅行していたのですが、最近行ったばかりの韓国で、あちらが日本と日本人に対して持つ本音を知ってしまい愕然としたという内容です。

 

韓国という国と国民を知悉している人たちは、今頃何を言っているの、と思われるかもしれませんが、韓国好き、韓流好きはいまだ少なくはないですから、そういう人には読んでいただきたいと思う一文でした。

 

韓国の現実を知った旅|本田麻里絵のNo Enjoy,No Beauty

 

http://quitcommand.wordpress.com/2012/08/29/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AE%E7%8F%BE%E5%AE%9F%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%97%85%EF%BD%9C%E6%9C%AC%E7%94%B0%E9%BA%BB%E9%87%8C%E7%B5%B5%E3%81%AEno-enjoyno-beauty/

 

(抜き書きしてみます)

  

>コミニュケーションのために一生懸命韓国語を勉強してきましたが、

 

それが原因で、あちこちで悪口を言われてるのが分かりました。

 

ということは、韓国語が解らない一般日本人旅行者も実は、ボロボロに言われているということですね。

 

 

>親しくしてくれてた女の子の友達が、『日本どうか負けろ』『日本に負けたら国の恥』『私達の領土を私達のものと主張してオリンピックはなにを怒っているのか』

五輪憲章では政治アピールは禁止されているという、その単純なことがどうしても解らないようです。「ルール」の観念がないのでしょうか。もしそうなら「日韓基本条約」といういったん締結された国家間の決め事を無視して謝罪だ賠償だと言い続けて来るのも解りますが、国家間の約束は守らねばいけません、ということから説明が必要なのですね。

 

国際社会では当たり前のことが当たり前でない国に対しては、イロハの説明が必要なのではないでしょうか。

 

日本の常識では当たり前すぎて言わないのですが、日本の常識が韓国の常識ではなさそうです。

 

 

>『歴史を知らない国は勝つ資格ない』

 

これがオリンピック他に出場する日本人選手、日本チームへの、韓国人の一般的感性であるようです。「スポーツと政治は別。一緒にすべきではない」という基本も、理解していないようで、これも失礼ながら「教えてあげねばならない」レベルにあるようです。

 

このモデルさんも、そこは説明はするのですが、

 

>『なにがいけないのですか?』と真面目な顔して言ってる友達にドン引き…

>韓国が好きで、興味があって観光で来てる日本人にいい顔しても韓国語で悪口を言う。。

>韓国語わからないと思い、言いたい放題するマッサージの人。

 

笑顔で接してもらって「韓国人は皆あたたかかった」とは、わりに聞く日本人観光客の感想ですが、韓国語を密かに覚えてから訪ねると、新たな韓国の顔が見えて来るかもしれません。笑顔の陰に隠した牙の存在を知らなければ友好など永遠にあり得ませんね。

 

拙ブログで、小学生を「友好」の名のもとに、多額の税金を使って韓国に送り出す愛媛県宇和島市のことを書きました。よかれと思ってやっていらっしゃるのか、何か別の思惑があっての小学生送り出しか判りませんが、表向きの浅い「友好」を何万回重ねても、それは無益だということを日本人は、もう知るべき時です。

 

>ウリのご自宅に招待していただいて、たくさんおみあげ持ってお邪魔した時も

>会って20分くらいで

>『独島は私達のものだから!』と笑顔で言う…お母様

ダイシダンスの音楽フェスでも

>日本人とわかり、

>『くそ猿野郎』

>『独島は我が国の領土』

>と聞こえるように言うばかたち。

 

このたぐいのことは、よく言われますが韓国を擁護する人たちは「一部の人で、いい人達もいる」が定番の「かばい方」ですが、韓国の人たちは幼稚園で、いや幼稚園に上がる前から「日本と日本人は鬼畜だ」と学校で終始一貫教え込まれ刷り込まれて育ち、反日は骨の髄まで染みこんでいるのです。「国是が反日」の国なのだということを、日本人は知らねばなりません。

 

この期に及んでもなお、各地方自治体から韓国を訪れる人達がいるようですが、実体を知らなさ過ぎます。「こういう時だからこそ行く」と、言い訳はもっともらしいのですが、それが通じる相手ではないですよ、ってことですね。

 

「こんな時によく日本から来てくれた」という反応を期待するのは日本人の発想で、むろん相手も口ではそう述べるかもしれませんが、それこそ心の声がハングルで聞こえたら、

 

(こんな時節にのこのこウリの国に来られるとはなんて無神経なやつなんだ)であるかもしれません。

 

内心で倭猿呼ばわりされながらの「友好」を、自費で大人がやることならそれもよろしいでしょうが、小学生を公費で送り込むのはやはり間違っています。

 

このモデルさんは、職業柄美しい人なのですが韓国では、

 

>『とてもかわいいですねー!オリジナル日本(お父さんもお母さんも日本人)じゃないでし>ょ?絶対!』

>と何回か言われたこと。

 

ミスユニバースに日本人が何度も優勝、入賞し、韓国はゼロ、という現実が見えていないようですね。都合の悪いものは「見ない、見えない、聞こえない」も、あちらのお家芸です。

 

モデルさんのブログ文章を随分、拝借しましたが韓国に留学するほど韓国が好きだった人が書いた文章ですから、より説得力があると思うのです。

 

愛したからといって愛が必ず返ってくるものではない、というのがこの世の厳しい法則ですが、それは日韓とて同じです。相手は日本人は憎まねばならない、というところからスタートする人たちなのだということをお忘れなく。

 

今はそのブログ記事、非公開にされています。

 

いろいろ圧力があったのでしょうね。

 

http://ameblo.jp/allongeblog/

 

むろん、こんな中からあたかも奇跡のように、日韓の歴史の真実に気づき、日本を愛して下さる韓国の方もごく小数ながらいらっしゃる。そのことは付記しておきたいと思います。

それにしても、このモデルさんの文章は、地方自治体で「日韓友好」に懸命な人たちにこそ、読んで頂きたいと思いました。「日韓に友好は可能なのか」という命題の下に。

 

24830

韓流ファンですらこの感想。相互理解は無理

K


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

もう一方政治家が忘れてはならない事、

それは日韓軍事協定があるということです。

これはまたいずれ近いうちに記事にしなくてはなりませんが…

配慮はいらんがバランスは大切なので。

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あのマッカーサーの電文が素早くアメリカにまで渡りましたよ

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「発信の素早さ! 竹島は日本の領土」

テキサス親父というアメリカ人の存在は知っている人も多いと思います。

拙い私のブログでも拡散をお願いした、ダグラス・マッカーサー2世の電文がそのテキサス親父さんの手元にまであっという間に渡って、

テキサス親父さんがその電文をワシントンDCの国立公文書館に照会して、

それが本物であったことを証明してくれました。

インターネット社会の素早さに驚嘆すると共に拡散に協力させて頂いた私としても嬉しい限りです。

そのスピード感に、政治がついていっていないですね。

真実は強い。

嘘はいずれ露見する。

公共放送であるNHKはじめ、日本のマスコミが絶対に取り上げない「真実」を明らかにできる、そして拡散できる。

インターネット社会には、その点で希望が持てそうですね。

それにしてもテキサス親父さんの右後ろの日米卓上国旗、これもまた嬉しいかぎりです。

下田市の市長室にも、日米の卓上国旗ございます。

【追記】

谷山雄二朗さんの動画です。

「ラスク書簡」と「ヴァン・フリート特命報告書」(次の記事で解説します)にも

触れています。

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ニッポンでなぜ許されぬのか日の丸が

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今まで耐えて胸に押し込めていた強い感情があります。

日の丸を拒否されたことがあります、日本国内で。

しかも皇居のお膝元で。

248237

竹島に太極旗、尖閣に五星紅旗と青天白日滿地紅旗と、我が国の領土に外国の旗がはためくのが許されて、この日本国で日本人である私が掲げる旗が拒否されたのです。

某年某月某日 現在からさほど遠い日の出来事ではありません。

志を同じくするお仲間たちと、靖國神社さんを参拝したときのことです。

神社の敷地にはご存知のように、資料を展示した遊就館があるのですが、

そこを訪れた時、目に止まったのが売店の日の丸です。

大旗でもない小旗でもない、持ち運ぶのに手頃な大きさで、たとえば憂国のデモに

参加する時などにうってつけの日の丸でした。

「くださいな」

思わず、買ってしまっていたのです。家にはむろん、ありますが、きっぱりと

爽やかな真新しい日の丸の魅力に抗えませんでした。

白地に赤く~♪

日の丸染めて♪

ああ美しい日本の旗は♪

http://www.geocities.jp/tasakatomiyo/song.html

連れの人たちに笑われながら、私は口ずさんでいました。買ったばかりの日の丸を

肩に置き、おまけに和服でしたからまるで愛国婦人隊です。

うららかな散歩日和でありましたから、誰言うともなく北の丸公園に行こうかということになり、のどかに向かったのです。

P1030132

そして・・・・

私ども一行は入り口で止められました。

「それ、しまってください!」

警備の方に、一瞬何を言われているのか判りませんでした。

「それです、国旗はまずいです!」

・・・・・・

はぁ? 意味が・・・・。

「あの、どういうことでしょう?」

「とにかく、まずいんです」

「あの、ここ日本ですよね? そして、和服を着た私は日本人なんですが」

抵抗するのですが、とにかくいけないの一点張りです。

何か規則を書いているらしい立て札を読んで見たが、日の丸いけないとは書いてありません。

P1040086

「書いてないじゃないですか」

と言うのだけど、警備の方はやがて、一人だったのが二人、三人と増えていました。

どこかに内線電話している人もいます。

「たとえば、バッキンガム宮殿をユニオンジャックを持ったイギリス人が訪れたとして、それは阻止されますか? そんな理不尽があるでしょうか?」

と、私も連れの方々も粘ったのですが、結局ダメで、私は買ったばかりの嬉しい日の丸をたたんで竿に巻きつけました。

「ちょっと待って下さい!」

と警備の方は、なおも私を押しとどめます。

「旗は見えないように、しまってください!」

・・・・・

ことを荒立てるのも何なので、バッグに布の部分を押しこみ、旗とは認識できないようにしてからようやく中に入れてもらえました。

P1030133

歩く私たちを、ゆっくり警備の車がつけて来ます。

いったい、何なのでしょう。

私が何かしました? 日本人の私が和服に草履で日の丸を持っていた、それが罪なんですか? しかも天皇陛下のお膝元で?

情けなさと憤りとこもごも、私の胸を浸しました。

何度、うかがっても日の丸がいけない理由を教えてはいただけませんでしたが、ひょっとしたら、敷地内で何かシュプレヒコールでも上げると思われたのでしょうか?

だったら、それから止めればいい。

あるいは「天皇陛下バンザイ!」と叫んでも、私はまた押しとどめられたのかもしれません。

 

P1030134

248236

竹島に刻まれた太極旗、尖閣の海風に堂々とはためいた五星紅旗と青天白日滿地紅旗を見ながら、私の脳裏に蘇ったのは、日の丸を拒否されたあの日の出来事です。

日本で日本の国旗を遠慮がちにひそかに畳まねばならず、外国の国旗が我が物顔に翻る。

あたかも今の日本の象徴のような出来事でした。

この日本に、日の丸が許されなくなったら日本は終わりです。

はからずも、領土侵略という形で、国旗の持つ切実な意味をいくらか国民の皆様も

理解なさったのではないでしょうか。

いったい、いつ頃からでしたでしょうか。

「旗日」に日の丸が家々にたなびかなくなったのは。一家に必ず一りゅうの国旗が

ありました。

各家々の軒先に、マンションのテラスに日の丸が誇らしく掲げられるとき、この日本は蘇る。私はそう信じています。

注:国旗は布だけの場合は一枚二枚と数えますが、竿、旗頭と揃ったときの数え方は

一流、二流(いちりゅう、にりゅうと申します)

P1030136

因みにあの立て看板には、このように書かれていました。


皇居東御苑入場者の皆様へ

一 公開時間(略)

二 休園日(略)

三 出入門(略)

四 入園票(略)

五 入園料(略)

六 次のような方は、入園をお断りします。

 1 でい酔者
 2 動物(身体障害者補助犬を除く)を連行する者
 3 酒類および危険物を持ち込もうとする者
 4 自転車等乗り物(車いす及びベビーカーを除く)を持ち込もうとする者
 5 その他御苑管理上支障があると認められる者

七 御苑内においては、次に掲げる行為を禁止します。

 1 運動競技をすること。
 2 植物を採取し、又は損傷すること。
 3 鳥獣魚類を捕獲し、又は殺傷すること。
 4 集会又は示威運動をすること。
 5 興行をすること。
 6 物を販売し、又は頒布すること。
 7 募金をすること。
 8 業として写真または映画を撮影すること。
 9 施設その他の物件を損傷し、又は移動すること。
10 土地の形質を変更し、又は土石の類を採取すること。
11 たき火、花火、喫煙所以外の喫煙等火災の危険がある行為をすること。
12 はり紙又は広告等の掲示をすること。
13 指定以外の場所にごみその他の汚物、廃物等を捨て、又は放置すること。
14 堀、池その他立入りを禁じた場所にはいること。
15 騒音を発生すること。
16 飲酒をすること。
17 その他御苑内の秩序又は風紀をみだす行為等御苑管理上支障が
   あると認められる行為をすること。

右に掲げる行為をした場合は、退園を命ずることがあります。

注 その他不明な点は、皇居東御苑管理事務所へお問い合わせください。

宮内庁

* 北の丸公園

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E3%81%AE%E4%B8%B8%E5%85%AC%E5%9C%92

http://www.env.go.jp/garden/

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「お詫びと訂正」~韓国大使自身が認めた? 日韓併合は植民地化ではなかった~

先の「駐日アメリカ合衆国大使が担保する『竹島は日本の領土である』」という記事に対しての、訂正及び補足記事です。

http://tomiyo.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-77cc.html

まず先稿の

【また文中マッカーサー2世大使が日韓併合に関して、annexation (併合・合併)という言葉を使われ、colonialize(植民地化)という単語を使用されていないことも、着目に値することかと思います】

 

ここの冒頭、「マッカーサー2世大使が」というくだり、「当時の韓国大使が」という主語にすべきとろ、資料の混同でマッカーサー2世としたことを、お詫びの上訂正させていただきます。

 

コメント欄に情報提供者であり、拡散希望者であるKさんのコメントを頂戴しましたが、こちらの画像が、当時の韓国大使によって書かれアメリカに宛てられた書簡です。

Kさんが説明文のみでこの画像貼付を失念され、それをたさかが混同したという経緯のようです。失礼致しました)

248264_2

こちらの、 ●「8行目の箇所「prior to its annexation by Japan 「日本によって併合される前に」となっていて、colonyという言葉は用いられていません。

 

戦後、日がまだ浅き頃は、韓国人たちも日韓併合を植民地(colony)としては捉えていず、併合・合併・合体(annexation)という認識にあったのでしょう。

 

 

 

先稿の訂正を急ぎましたので、記事としては不備ですがこのままアップします。詳細は、後ほど追加記事としてアップするつもりでいますが、公務に追われながらの身の上にて、お約束しますとは言えないところが心苦しいのですが、よろしくお願いします。

 

 

 

なお、乏しい英語力で慌ただしく調べたところによると植民地化という場合には、

 

 

 

the French annexation of Madagascar as a colony in 1896 (フランスが植民地として1896年にマダガスカルを併合したこと)という使い方でcolonyが付記されるようです。

 

こちらも英語に詳しい方のご意見をお待ちしたいところです。

 

・・・・

 

 

 

【付記】

 

資料に関して簡略な説明をしておきます。

 

You Chang Tan(?)という当時の韓国大使が、アメリカ合衆国に出した書簡で「竹島が日本により放棄された領土である」と米国が認めてくれという要望書です。

 

 

 

アメリカはそれを拒絶しています。(ラスク書簡と言われています)

 

 

 

占領軍(GHQ)は確かに竹島・沖縄・小笠原諸島を日本の行政権から一時的に外しましたが、沖縄・小笠原諸島と同様に、竹島も行政権の停止であって、領有権の剥奪ではないのですからアメリカ側の拒絶は当然ですね。 

 

 

 

米国が韓国の領有権を認めたわけではありません。

 

 

 

李承晩ラインという国際法上は無効なラインで、韓国が日本の漁民に対して殺害や拿捕、半島への連行・虐待などを行い、竹島は盗まれたまま現在の実効支配に至っています。

 

漁民釈放のために、日本はとんでもない交換条件を韓国から突きつけられました。

 

当時収監されていた在日犯罪者の釈放と、彼らに特別永住権を与えることという、あたかも嫌がらせ的な条件でしたが、4千人近い漁民たちの釈放と引き換えに、日本政府は韓国側の条件を呑まされてしまいました。

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駐日アメリカ合衆国大使が担保する「竹島は日本の領土である」

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皆様、残暑お見舞い申し上げます。

残暑厳しい毎日なのに暑苦しい出来事ばかりが起き、

集中して勉強したいことがあり拙ブログ休暇届を出したものの、

書かずにはいられず今日もまた…

コメント頂いている皆様にレスポンスもできず心苦しいのですが、

どうかご容赦下さいませ。

 

さて、あるブログ主様から記事拡散依頼を頂戴し、わたくしも

拡散が必要な記事だと思いましたので、協力させて頂きます。

 

それは「竹島が日本の領土である」とアメリカが明確に認めた貴重な資料に関してです。

それと共に、アメリカは日韓併合を植民地として捉えてはいず、あくまでも「併合」として捉えていたという証拠です。

 

 それは1960年当時に米国駐日大使であったダグラス・マッカーサー2世(あのアメリカ軍総司令官の甥)が、当時のパーソンズ極東国務次官補経由国務長官とソウル大使館のマッコーニー駐韓米国大使宛ての電文です。

248231

4枚に及ぶ電文ですので、最重要箇所だけ抽出しておきます。電文中、大使は終始「TAKASIMA(竹島)」と表記、「DOKDO(独島)」などとは一言も書いていません。

 

1960427

 

パーソンズ極東国務次官補経由国務長官とソウル大使館のマッコーニー駐韓大使宛て

 

韓国に新しき民主主義体制の誕生が予期される今、私は、日韓間に存在する論争を永続的に解決する機会をできるだけ早く確保しておかれるようお勧めします。

 

▲李政権は、韓国の人々に押し付けた独裁主義的なやり方で、民主主義の基本的な教義をほとんど踏みにじってきましたが、過去にも、李承晩ライン周辺の公海上で海賊行為を働き、日本人の漁師らを政治的な捕虜として収監し、韓国外の領土を武力により強奪する形で、国際規範および倫理の最も基本的な原則を破壊した経緯があります。野蛮な人質外交の慣行は、共産主義国家中国に対する我々の重大な告発の一つであり、韓国がこれに続くようであれば、それは韓国の新民主主義体制にとって重大な負荷となります。

 

▲(1)李政権の野蛮かつ圧政的な取扱いにひどく苦しめられてきた日本人漁師の人質たち(判決確定前の段階にある者らを含む)すべてを解放し、日本に返すこと、

 

 (2)公海上での日本漁船の拿捕をやめること、を説得するよう強くお勧めします。

 

▲李政権は、公海上で日本の船を拿捕し、人質外交を展開するのみならず、常に日本の領土とみなされてきた竹島を、武力により、違法に占有しています。

 

▲この日本の島が日本に返還されることなくしては、日韓の根本的な和解はありえません

 

▲二国間の他の懸案事項の相互和解の一環として、竹島から撤退する意思を表示すべきです

 

▲最低限、国際司法裁判所に仲裁を求めて問題を提起することに同意するよう主張すべきです。

 

▲日本人は、李氏の占領政策の被害を8年間にもわたって被り続けており、李氏の後継者からそのような防ぎようのない取扱いを受け続けることは望むはずがありません

 

・・・・以上・・・・・

 

この李承晩ライン以降、韓国は竹島(独島)を自国領だと主張し続けているわけですが、李承晩ラインが引かれた8年後、米の駐日大使であったマッカーサー2世が、当時の米国、韓国大使に宛てて出した長文の公式電報に「竹島は韓国が不法占拠している」と明確に指摘しています。

 

また文中マッカーサー2世大使が日韓併合に関して、annexation (併合・合併)という言葉を使われ、colonialize(植民地化)という単語を使用されていないことも、着目に値することかと思います。

 

大変、重要な資料かと思われますので、わたくしのほうからも拡散をよろしくお願いします。

韓国がこの資料に関しても、何か言ってくる、その内容まで予見できますがー笑―

何にしろ真実が強いのです、ただしそれが強い意志を持って広められた場合には、です。

よろしくお願いします。

日本を侵略者の手から守るのは日本人しかいません。

 

*ダグラス・マッカーサー2世(Douglas MacArthur IIは連合国最高司令官として知られているダグラス・マッカーサーの甥。19571月から19613月まで駐日アメリカ大使を務めた。

248234_3


* 以下が総ての原文です。

 

For Ass’t Sec’y Parsons from MacArthur

 

Seoul

for Ambassador McConaughy

Now that we have prospect of new and democratic regime in

Korea

I strongly recommend that as soon as possible we seize opportunity to try to bring about durable solution to ROK-Japan dispute. As long as Rhee held power there seemed little chance of any solution but now we have entirely new situation which could lead to liquidation of ROK-Japan controversy. Implications of ROK-Japan dispute are not just bilateral between GOJ and ROK but deeply and directly involve US and our inescapable solution is to be found it will be produced only by our good offices and working closely with both ROK and GOJ. It is of utmost importance that we identify and be prepared to move swiftly for solution those specific ROK-GOJ problems which prevented progress toward basic settlement this festering dispute. We do not know what response Communists may make to new ROK regime and it is vital we try to put ROK-GOJ house in order as soon as possible.

While Rhee regime violated most basic tenets of democracy in authoritarian police rule imposed on Korean people, it has also in past done violence to most fundamental principles of international conduct and morality by committing acts of piracy on high seas around Rhee Line and then imprisoning and holding as political hostages Japanese fishermen and by seizing and holding non-Korean territory by force. The uncivilized practice of hostage diplomacy is one of our serious charges against Communist China and if continued by ROK it will be a great liability to a new democratic ROK regime.

I therefore recommend strongly that as soon as new regime is in control in Korea (whether or noti it be of interim character) we use all our influence to persuade it (1) to release and return to Japan all repeat all Japanese fishermen hostages (including those who have not completed their sentences) who have suffered so cruelly from Rhee’s uncivilized and oppressive acts and (2) to cease practice of seizing Japanese fishing vessels on high seas. This would not only rid new ROK reegime of liability of practicing hostage diplomacy but also more than anything else would lay foundation in Japan for really fruitful negotiations. At same time I would be prepared to press Kishi and GOJ most strongly that in return for repatriation of all fishermen, Japanese would exercise self-restraint in their fishing operations in Korean Straits until reasonable opportunity had been given for negotiation of mutually agreed ROK-Japan fishing conservation agreement.

 

In addition to seizing Japanese boats on high seas and practicing hostage diplomacy, Rhee regime also seized by force and is holding illegally

Takeshima

Island

which has always been considered as Japanese territory. This is very serious and permanent irritant in Japan-ROK relations and there can be no over-all ROK-Japan settlement until this Japanese island is returned to

Japan

. Therefore we should also press new ROK regime to return Takeshima to

Japan

. If it is unwilling to do so pending satisfactory conclusion of over-all ROK-Japan negotiations, new regime should at least signify a willingness to withdraw from Takeshima as part of mutually satisfactory settlement of other outstanding issues between two countries. While we should press strongly for return of Takeshima to Japan, if by any chance new regime were unwilling to do so we should, as very minimum, insist that they agree to submit matter to International Court of Justice for arbitration.

Finally, we should inform new regime very clearly that it must be prepared to adjust its relations with

Japan

on terms of reciprocity, in such matters as diplomatic missions, visits by businessmen and journalists, commercial trade. Japanese have suffered Rhee’s occupation-minded approach for eight years and will be unwilling to accept such indefensible treatment from his successor. In its own interests, new regime should start with conformity with normal international standards of conduct, and could most usefully begin (in terms of Japanese and other free world opinion) by permitting Japanese diplomatic mission to enter and function in ROK on same terms ROK Embassy operates here.

If we now move swiftly with new ROK regime which should generally be receptive to our views because of our helpfulness, we may have initial opportunity, which may never reoccur, to influence its position on Japan-ROK problem. Japanese would certainly welcome warmly and reciprocate fully, measures indicating new ROK regime willing take “new look” at

Japan

MacArthur

【追記】

東京都中野区上高田に願正寺という、マッカーサー2世ゆかりのお寺があります。

日米修好通商条約の批准書交換のため、米国に渡った外国奉行新見豊前守正興の墓所があり、大正7年にはモーリスアメリカ全権大使が、昭和35年に駐日大使であったマッカーサー2世が訪れ献花をしています。

248232

開国の舞台となった下田にとって、「日米修好通商条約、ポーハタン号」など聞き慣れた言葉が書かれています。

日米修好通商条約はいわゆる不平等条約で、通貨換算の不平等、治外法権と領事裁判権、関税自主権が無いなど、現在の日韓における外交問題と全く同じですね。

 

次回は私がこの日本で

 

日の丸を拒絶された

 

お話を書きます

 

 

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『ハンパな「日韓友好」なら、ないほうがマシ』~日本人を育てる、ということ~

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李明博大統領が竹島に不法上陸し、その直後には五輪会場で選手の反日パーフォーマンス、そしてまた李明博大統領の天皇陛下侮蔑発言と続く中、ふと『日韓友好』の文字が、突き立つように目に入り、(今この時期にいったい、何の友好だろう?)と記事を読んだら、なんと宇和島市が市税を投入して、小学生達を韓国に親善訪問させるというではありませんか。

 

http://www3.nhk.or.jp/lnews/matsuyama/8004408101.html

http://megalodon.jp/2012-0823-0918-23/www3.nhk.or.jp/lnews/matsuyama/8004408101.html

 

市税300万円を予算に「日韓友好 少年少女の翼」という名の親善プロジェクトらしいのですが、「よりによってこの時期に」と、日本人なら誰しもある憤りと共に首を傾げるのではないでしょうか。

 ただ仲良くすればそれが「親善」でしょうか。お互い、基本にある問題から目を逸らしての「親善」は偽善ではないだろうか。「仲良しごっこ」は一瞬のことで、それは本当の相互理解には育ちません。それは長い歴史が証明しているではありませんか。

 基本の問題から目を逸らした「友好ごっこ」は無意味です。

 

ハッキリ言えば、子供同士「竹島は、独島はどこの国のものか?」と、腹を割って話し合える状況でない以上、行かせるべきではありません。

 

李明博大統領の不法上陸の後、この交流事業計画は再検討されたというのですが「参加者全員に了承を得て」実行されることになったそうです。

 親御さんたちは、果たして本当にそれでいいのでしょうか。

 成人したとはいえ、わたくしも一児の母親ですから親の視線で考えてみても、私なら子供をそのツアーに参加はさせません。

 

あるお母さんは「最近の情勢を考えて辞退しようとも思いましたが、子どもの強い願いで参加させることにしました」と語っていらっしゃいますが、場合によっては子供の願いを却下するのが親の勤めであり義務です。

 子供は近場とはいえ外国に行ける、飛行機に乗れるとあらば「行きたい」と主張するでしょう。

 しかも「ヨン様」まで載るような教科書で教育を受けているのですから、韓国に対してのお友達感覚を子どもがもつのは当たり前の状況なのです。

 そこを「なぜ、今行くべきではないのか」こんこんと説明するのが親であると思うのです。

 大使交代にまで至った国家的一大事の時に、なんという危機管理の甘さなのでしょうか。

 相手は小学生なのですよ?

 ましてや訪問先が、李明博の生家のあるところなのですよ。

 韓国では李明博の煽動で、反日運動が益々盛り上がっています。

 韓国内の街頭インタビューなどを聞くとゾッとしますよね。

 日の丸を焼く、破る、踏みつける、それだけではありません。

 こんな危険な状況のなかに、なぜ小学生を放り込めるのか、私には理解ができません。

 本来は外務省が、渡航禁止命令を出すべきなのです。

 私なら、我が子の命を護るために、絶対に行かせません。

 

いささか大仰ですが、「義のためには欲を棄てねばならぬこともある」ということです。

 「それが日本人としての誇りなのですよ」と。

 「日本と日本人がこれだけ、あちらの国に侮辱を受けているとき、出かけるのは日本人としての誇りを捨てるということ。それでも、あなたは行きますか?」と。

 そういう教えをするのも親の役割なのではないでしょうか。

 

日韓の背景と歴史を教えるいい機会でもあるでしょう。

 それが出来るためには親もしっかり学んでいないと、務まりませんが。

 「子育ては自分育て」だと、多くの親御さんが実感していらっしゃることと思います。親の学びは子の学び、子の学びは親の学びです。

 互いに学び合い共に成長して行くのがあらまほしい親子の姿ではないでしょうか・・・と問いかけるほど、立派な子育てはした記憶が無いのでお恥ずかしいのですが、教育に対する理想だけは持っていましたし、人として基本的なこと、そこはしっかり伝えたと自負しています(十分ではないのですが)。

 

この「日韓友好 少年少女の翼」ではないようですが、宇和島市との「親善交流」に韓国側が参加を見合わせてきた年があるそうです。それは日韓の間に中学校の教科書問題が再燃した2001年のことだそうで、わたくしはいっそこの韓国の姿勢のほうが、正直で子供たちにも解りやすいと思います。

 かと言って、むろん韓国の教科書問題に対する姿勢は噴飯物で、言語道断なのですが少なくとも「偽善」は教えない。教育理念が終始一貫ブレない。なぁなぁで済まさない。

 相手がこぶしを振り上げているときに、ほほ笑みを浮かべ自ら握手の手を差し伸べるごとき嘘は教え込まない。

 

・・・・と書くと、韓国の教育方法を褒めているようで困るのですが、教育自体が嘘を教え込んでいる、ということを除けば、その姿勢は筋が通り毅然としているとは思います。宇和島市の、大人の人たちの今回の対応は日本人としては恥ずかしいことです。

 子供たちが長じて、成熟した自分の目で見、考えるようになった時、当時の親や教師の判断をどう思うでしょうか。わたくしなど、親の一人として、そこが一番こわいですね。

 

子育ては、一人の日本人を育て上げるということでもあります。

そして我が子の命を守るということでもあります。

 未熟であろうと、真剣勝負でありたい、と今回の一件でそう改めて思いました。

 

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「日の丸の意味を今こそ」

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Utimura
 

内村選手のこの制服のイラストを「あ、旭日昇天旗だ!」と思ってみた日本人はいるでしょうか? 私などは内村選手の華麗な体の動きに気を取られて、韓国から文句を言われるまで、デザインは気にも止めませんでした。

 

デザイナーのコシノヒロコさんが日の丸をイメージしたのかどうかは知りませんが、私の目には岡本太郎さんの描く太陽の絵に見えます。日の丸も太陽がモチーフですから、同じ事ですね。

 

問題は日本が日の丸をデザインしたユニフォームを着ることを、なぜ韓国にとやかく言われなければならないのかということですが、明らかに報復ですね。「独島は我が領土」のプラカードを掲げた選手がメダル剥奪の憂き目に合わぬよう、牽制球なのでしょうが・・・・

しかし、やり口が幼いと、ほとほと辟易とするのは私だけでしょうか。

 

ユニフォームへのクレームは自称従軍慰安婦のおばあさんたちもIOCFIFAに抗議書を出すそうですから、びっくりです。日本の体操選手の制服に、当時の恐怖を思い出し震えたのだそうですが・・・笑っちゃいけませんが、随分想像力の豊かな、また記憶力の良い人たちなのですね、70年近くも前の恐怖の記憶(笑)が、いまなお、まざまざと。

 破格の高給での募集広告が資料として何点も残っていて、募集の列の中には日本人と並んでチマチョゴリの婦人も、のどかに並んでいる写真その他、たくさん「強制の従軍慰安婦などはいなかった」ことが証明されていますが、このおばあさんたちは何をデータに強制されたと言い張るのでしょうね?

 小野田寛郎さんなどは朝鮮の方がいらっしゃる慰安所へ兵隊が行くときは隠語で「朝鮮銀行に貯金に行く」と言っていた、と具体的な証言までしていらっしゃいます。要するに強制ではなくお金が介在したビジネスであった、と。

 

話題のポイントが逸れました。

 自称従軍慰安婦の人たちの言い分は、

 

IOCが日本帝国主義の象徴である日章旗を着て試合をした日本

 体操選手は黙認した」として「その反面、故意性もなく観覧席が投げた紙を持って

 ‘独島セレモニー’を行った韓国サッカー選手に対しては政治的行為云々と

  制裁を議論するのは差別的弾圧だ」

 なんだそうです。

Uketori


 故意性もなく観覧席が投げた紙を持って

 ‘独島セレモニー’を行った韓国サッカー選手」

とのことですが、はて? 私の目が悪いのでしょうか? どう見ても、問題の選手がスタンド席から故意に受け取っているようにしか見えないのですが。

それに、この紙はもともと韓国の関係者らしき男性がスタンドで掲げていたものですよね。

少なくとも「観客席から投げた」は大嘘で、こんな底の割れる嘘をつき続けて相手を根負け、消耗させる作戦は昔からですね。自分が危うくなると理屈も通らない難癖をつけて暴れる。成熟した国際社会ではそれは通らぬどころか逆効果でしかないことを、韓国はそろそろ自覚したほうがよろしいでしょう。

 また韓国側の言い分は「戦争で苦しめたアジアの人たちが、旭日旗のユニフォームを見て苦しみを感じるから、体操のユニフォームを着た選手たちからはメダルを剥奪すべきだ」と主張しています。ユニフォームはどう見ても旭日旗ではないし、よしんばそうだとしても自衛隊が使用している日本の準国旗であり、奉祝旗として定着しているものであります。他国にとやかく言われる筋合いはございません。

制服は事前に五輪委の許可も得ています。

 

「アジアに与えた苦しみ」という言葉に、以前こちらのコメントに「ふっくらまんま」というお名前で現れた方を思い出しました。

日の丸は、侵略の象徴なので、掲げるべきではないというのがその基本の論調で、ずいぶん多数回、長文にわたって論旨を展開されましたが、結局読者の皆さん論破され尽くして去られたのでした。

 その、「ふっくらまんま」さんをふと思い出したのは、今回の韓国の言いがかりを見て、どう感じられたのかな、と思ったからです。韓国の言うとおりだと、深く頷いていらしゃるのでしょうか・・・。

 ユニフォームのことは論外として、旗が一国の象徴としてリアルに大事だというのは、このたび大統領の竹島上陸の際に竹島にある韓国旗、そして尖閣上陸の際に海風に翻った五星紅旗と、青天白日滿地紅旗(せいてんはくじつまんちこうき)を見た人は誰しもドキリとしたのではないでしょうか。

 一時上陸とはいえ、無許可で一国の領土に他国の国旗が翻るということは、それは侵略の印でしかないからです。

日本国旗をないがしろに、毀損する人たちはこのことを忘れています。

 自分が外国で危険に遭遇した時、動いてくれるのは日の丸を掲げた領事館であり大使館です。他国の旗がはためいている公使館に駆け込む日本人がいますか?

 人質になった時、大枚の国費を使って救出してくれるのは、日の丸を背負った母国ですよ?

 他国の中には、それほど甘くもない国だってあるのです。

 国益と自国民の命を秤にかければ国益のほうが重たい国も多いです。

 他国を旅する時、携帯するパスポートはその国の信用です。日本は信用度が高いのであちこち、楽に旅行できることを国旗反対の人達は解っていますか。

国旗もパスポートと同じく、日本の信用度であり、その旗の下に我が民を保護する、という宣言でもあるのです。

 民は国を思い尽くし、国は民を思い庇護する。互いに日の本の民としての誇りを分かち合い、お互いに護る。

 それが日の丸の意味です。

 

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“領土侵略行為“を報奨するに等しい京都府? 韓国サッカー選手に京都府が特別栄誉賞

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一瞬、目を疑いました。

 

京都府が、よりによって「あの」韓国サッカーチームの1人に京都府特別栄誉賞を与えると言うのです。

 

何の冗談でしょうか? どんな栄誉に値する行動があったのでしょう?

 

http://sankei.jp.msn.com/region/news/120814/kyt12081402030004-n1.htm

 

府は同日、メダリストに贈る府スポーツ賞の特別栄誉賞、入賞者対象の優秀賞の11人を正式に決定した。

特別栄誉賞は(中略)男子サッカー韓国代表として銅メダルを取った鄭又栄(チョン・ウヨン)(京都サンガ所属)にも授与されることが決まった。

 

・・・・・引用終わり・・・・

24815

左から3人めが鄭又栄(チョン・ウヨン)選手です。http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%83%A8%E3%83%B3&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP459JP459&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=OooqUNqgD8maiAfIxoGADg&ved=0CE8QsAQ&biw=1280&bih=533

賞は「京都にゆかりの」人で何らかの功績があった人に授与されるそうで、チョン選手は

京都サンガF.C.所属なので「ゆかり」と言われればそうですが、彼が日韓戦のサッカーで戦ったばかりなのをお忘れでは? そして、その場で彼自身がやったわけではないにせよ、

五輪ではご法度の政治活動があったことも。

 

余りにも堂々とした授賞候補者発表なので、私の感性が何かおかしいのか? と一瞬逡巡したくらいですが・・・しかし、どう理性で考えてもおかしくありませんか?

 

まず過去にパク・チソン選手も受賞しているとかで、韓国人だから授賞対象にはならない、ということはない。それはいい。(いや、それにしても、なぜ日本人を差し置いて、いわば”出稼ぎの“韓国人なのか解りませんが)

 

京都府庁に電話した方のレポートだと、韓国チームの五輪憲章への違反行為はむろん知っていたそうですが、「チョン・ウヨン選手が違反ボードを掲げたわけではないから」というお返事だったとか。

 

ちょっと待っていただきたい。

 

いちいち、当日の画像は何枚もさらしませんが(ネットに、動画を含めてさんざん出まわっています)問題の朴鍾佑(パク・ジョンウ)選手がスタンドでメッセージの書かれたボードを受け取り、それを掲げてチームメイトの所に戻り、それをチームのほとんど全員が笑顔で見上げている画像が「証拠」として残っています。(動画でも)

つまり、ボードの内容はチーム全員が知っていたはずなのです。むろん、授賞対象のチョン・ウヨン選手も。

一説によると 朴鍾佑(パク・ジョンウ)選手はアジっていたともいいますから、それが事実なら「声」でも聞いていたことになります。

 

しかしながら、何にしろ今こういうタイミングでの韓国サッカー選手へ賞を与えることの意味を失礼ながら京都府庁関係者の方々はお分かりではないのではないでしょうか?

竹島が独島という名の韓国領土だと認めるに等しい行為なのですよ?

とりわけ、あちらが李明博大統領の竹島上陸を機に、従軍慰安婦までまた持ち出して日本攻撃態勢に国を挙げてなっている最中に、日本の代表的な古都である京都が、他ならぬ韓国サッカー選手を賞で持ちあげる。

 

五輪における日韓サッカー戦へ向けての、李明博大統領の竹島上陸、そして五輪会場でのメーッセージボード掲揚事件、韓流スターの竹島へのリレー遠泳パーフォーマンス、自称従軍慰安婦たちの旭日旗を思わせるユニフォーム(言いがかりです)への批判、果ては日本体操選手のメダル剥奪要請論(まだまだあります)等々、一連の出来事が地下水脈で通じ合いながら政治的意図で運ばれていることぐらい、京都府の関係筋の方々はお分かりにならないのでしょうか。

 

京都府という地方自治体の想像を絶する意識の低さに、そしてゆるさに愕然とした出来事でした。

敗戦の日の今日、

こういう記事をUPしなくてはならない状況に日本がおかれていることを、

愛する人を守るため

愛する人が暮らす故郷を守るため

そして故郷のある日本国を守るために散華されたご英霊に対し、

心からお詫び申し上げます。

命を賭しお守り頂いたこの国を、

「必ず未来へ繋いでいく」

そう誓いをたてる日に致します。

【追記】

終戦、敗戦、停戦、

どれが適切なのかいまだ心が定まらない私です。

戦後の日本の有様を素直に見ていくと、

敗戦中なのかもしれません。

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男前の女たち 日の丸ニッポン!

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私は政治の場における「女性目線で」とか「女性の立場から」などという発言を潔しとしません。政治に女性も男性もない、「人間」としての発言を一義とすべきだからです。

 フェミニズムとやらにいかがわしさを感じるのも、都合のいい時だけ女性の「弱さ」を強調し、男性に庇護を求めながら、他では「平等」を声高に叫び立てる。

 それこそ「人間として」美しくない姿です。

 

とはいえ、何といってもまだ男社会、女が仕事で首一つ突き抜けることの困難さは現実にあり、そこは女が実績を積み上げて改善して行くべき点ではありますが、しかし女性であるからこそ「やりやすい」面があるのは女性なら誰でも知っていることですね。

 ここを論じ始めると新たな命題になりますので、割愛。

 

さて、熱い夏がオリンピックと共に終わりを告げようとしています。

日の丸が普段よりなお美しく清々しく世界に翻った季節でありました。

 あの純白と紅が何と誇らしかったことでしょう!

 日の丸が「侵略の象徴」だからとして忌避している人たちには、さぞ苦痛な夏だったことでしょうね。

気の毒な人たちです。

 

大東亜戦争、第二次世界大戦は、呼称はともあれ「アジア解放」のための大いなる聖戦であった、という捉え方もあるわけです。これは何も日本のみが自己正当化で言っているわけではなく、あの戦争を実は評価し賛美してくれている人たちのほうが圧倒的に多いのです。なぜかこの事実は日本人に教えられません。

 日本軍のコタバル上陸の日が国の歴史の始めだとして、教科書に明治天皇の御真影を掲げているマレーシャはじめ、多々日本を愛し、あの戦争を肯定してくれている国々があることを日本人は知らねばなりません。(戦争肯定論ではないので、念のため。仕掛けられて受けて立たざるを得ない戦争、避けようとして避けられない必然としての戦争があります)

 はっきり言えば、日本の戦争に否定的なのは、韓国北朝鮮・中国のみです。

 韓国北朝鮮と日本は戦争をしていず、とやかく言われる筋合いはなく論外です。韓国が併合で現在の近代文明の礎を築いたのは、衆目の一致する所、あらゆる資料を改ざんしない限り、日韓併合が韓国にもたらしたものは「富」「文明」「衛生観念の流布」「平均寿命の驚異的伸び」「淫習の廃止」「教育への寄与による識字率の向上」「インフラの整備」等々、佳きことばかりで責められる筋合いにはありません。

 中国とて強制された従軍慰安婦の存在、南京大虐殺を信じているのは一般国民ばかり、中国の一握りのトップはそんなもの、なかったことは知悉しています。だって、実際になかったのですから。それは韓国における従軍慰安婦や強制連行も同様です。竹島の領有権が実は日本にあることも、僅かばかりのトップはよく承知しています。承知していないトップがいるとすれば、一般国民並に洗脳された、勉強不足の認識足らずの人物でしょう。

 

以上は終戦記念日へ向けての助走のような短文ですが、本稿で讃えたいのは五輪に翻った日の丸の美しさです。なかんずく、女が女であることに甘えず果敢に勝利に向かって突進して行く、いかにも男前の女子が目立った五輪でありました。

 よっ、いいオトコ! と本来は掛け声をかけたい選手が女子に多くいたことを、日本のために寿がずにはいられません。

 伊調馨選手が、吉田沙保里選手が文字通り背中に背負って翻した日の丸のその軽やかさ、その重み、双方に感じた人は多かったに違いありません。

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敢えて、断言しますが、この感動を分かち合えない人々は日本人ではありません。

 少なくとも私は「同胞」とは思いません。

 というごときことを書くと、来る反論の内容は予測出来ますが、いちいちここで反駁はしません。予見できるその内容は浅薄ですし、本稿のテーマから逸れます。

 ただ一言、国家を形成するのは感情(EMOTION)もその需要な要素であると申し上げておきます。

 感情心情のユニット(絆)の象徴として日の丸はあります。

 

古来、日本人は蒼穹に輝く日輪を見上げつつ、日出ずる国の民としての誇りと決意を胸に刻んで生きて来ました。先祖以来のその遠い記憶を揺さぶり目覚めさせてくれたのが、このたびのロンドン五輪という世界最大のフェスタだったのではないでしょうか。

 

親子の絆、仲間としての絆、日本人どうしとしての絆を感じさせてくれた五輪でもありました。

 

それと共に「地球市民」「多民族共生」などという言葉のまやかしも浮き出させてくれたのも五輪です。人はまだまだ自らの生まれた「国」が好きなのです。その旗を見ることに熱狂し、国の歌を愛する。小賢しい理屈など、簡単に吹き飛ばされてしまうのが、勝負の場です。日本に住む外国人も、それぞれの国の旗を持って自国を応援しました。

 勝負の場はあるいは戦争と置き換えても良いです。

 「平和を」「核廃絶を」と叫んで平和が保てるなら苦労は要りません。五輪のごとく、参加不参加の自由があるわけではない。

 やられたら、やりかえさねば、根こそぎ家族がやられてしまう。そんな戦争だってあるわけです。そこに、たまたま国歌があり国旗がある。当たり前のことです。

 

オリンピックに経済と政治がからむのは、周知の事実。それをあげつらうのは、今この時点では野暮というものでしょう。しかし、国威発揚としての五輪を悪しく利用したのが、男子サッカーにおける韓国人選手です。

 李明博大統領が竹島に上陸したその直後に、日本の領有権に唾吐きかけるごときメーッセージを書きつけたボードを世界中に発信した男子サッカー韓国代表MF朴鍾佑(パク・ジョンウ)のやり口は、五輪に政治を持ち込んではならぬという基本的建前を犯したものであると同時に、人として下卑た情けない行為です。

銅メダルを剥奪されて当たり前の行為をしておきながら、意図的でなかったなどどの面下げて言うのでしょうか。

ちょこまか、ちょこまかとあらゆる場で、独島は我が領土だと喚くのなら、なぜ堂々と国際司法裁判所に出て来ないのか。

 まして出ない理由を、日本がお金で裁判官を買収するから、とあろうことか日本のせいにする論調まである始末。鏡を見なさい、と申し上げたい。そこに映っている卑怯未練な姿は、日本人ではありません。

 花は桜木、人は武士。こちとら、小汚い真似して勝ったって、嬉しかねーんだい、と啖呵を切らせていただきます。

 

潔いといえば、なでしこJAPAN、ゲーム中は明らかにハンドがあったり、他審判の見逃しがあり、それがなければ、あるいは勝機があったにもかかわらず、一言も泣き言も恨み言も口にせず、それどころか表彰台に向かう時の、あのふっきれた笑顔と茶目っ気、仲間をいたわり合い、分かちあい、「オレがヒーロー!」と叫ぶごときメンテリティからは最も遠いのが大和なでしこの、心根です。

 

日の丸をテーマに書くと、コメントが多くなるのが常です。よっぽど、日の丸が嫌いな人達が、日の丸を称揚するブログに目を光らせてネット内パトロールでもなさっているのでしょうか。どうぞ、コメント欄にお書きください。歓迎です。書き込まれるたび、日本と日の丸を愛する人達が、日の丸を忌避する人たちのいいかげんさ、ごまかしを論破してくださって、私としては頼もしい限りです。

 

韓国や中国で、国歌を歌うな、国旗を掲げるな、等といえば投獄、成り行きによっては死刑です。ひたすら言論に寛容な日本につけいるごとく、日の丸と君が代に反対する、その口を閉ざしなさい。命かける気迫もなく、国家の国家たる象徴を蔑むのは恥ずべきことです。

 あなた方は竹島に太極旗、尖閣に五星紅旗が翻れば満足なのか。

 五星紅旗が「開放」の名のもとに、民族弾圧と虐殺を行なっている現実にはなぜ口をつぐむのでしょう?

 朝鮮戦争時における韓国兵の暴虐に関しても無言。戦後の日本で彼らが日本人に何をしたのか。通州事件での彼らの行為は何であったのか。

 答えなさい。

 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 

【追記】

コシノヒロコデザインの体操ユニフォームが「旭日昇天旗」だとして韓国側では言いがかりをつけて来ましたが、失笑するばかりです。韓国側のこの論理だと、そもそも国旗そのものを大会に持ち込むべきではありませんね。まことに愚かな言い分かと思います。国旗をイメージにユニフォームをデザインしたのは、日本ばかりではないのです。英国代表のユニフォームは青を基調に、国旗ユニオンジャックのモチーフがあしらわれていると英国人デザイナーが語っています。

 米国代表チームのウエアはラルフ・ローレンで、星条旗の赤、白、青の3色を基調にデザインされています。

【追記2】

サッカー三位決定戦で、韓国サッカー協会会長も五輪憲章違反!

嘘で塗り固められた国家であることが露呈した証拠写真ですね。

Kankokugorin

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竹島・日本が性根を据える時

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韓国・李明博大統領、竹島上陸 玄葉外相、駐日大使に強く抗議(12/08/10)

「なぜこの時期に上陸したのか解らない」と玄葉大臣。あからさまなまでに理由は明確ですが。

末期政権の大統領が、最後の切り札に韓国民に一番ウケのいい「反日」というカードを切って来るのは、韓国のもはや伝統行事でしょうに。あたかも、ロンドン五輪における男子サッカー日韓戦がかぶって来ていますが、それを狙ってのことなのかどうかは解りませんが、過去の試合では、日本選手たちが大怪我をさせられて来た歴史があります。

五輪のような国際的試合では3位以内で兵役免除という報奨制度があるのに加えて、「チョッパリには何をしても許される(俺たちを過去にひどい目にあわせて来たのだから)」というのが根底にあります。従軍慰安婦の嘘を含めて、それは韓国の教育の方法論に依るものですが、一般の韓国民は信じこまされていますから、厄介です。

竹島を含めて、日本はもっと積極的に過激に、真実を韓国に世界に(そして、日本人にも!)発信せねばなりません。

この事態に及んでも、「遺憾の意」「抗議」「大使の一時帰国」では、もはや終わりですね。竹島は韓国の手に渡ります。尖閣にも影響が及びます。

大使を一時帰国させたところで、今まで複数回、短期で元に戻した経緯があるので、もうなめられきっています。

このたびのイミョンバク大統領の竹島上陸は、「日本の甘さはよく分かった。では、そこに乗じさせていただく」という宣言です。日本政府の対応いかんによっては、今後エスカレートする一方でしょう。というより、もはや韓国の実効支配は今回で確定的ですね。

2010年にロシアのメドベージェフ大統領が国後島を訪問した際、大使を一時帰国させて、抗議の意思をいちおう政府は示しましたが、わずか4日で帰任させてしまっています。横浜のAPEC(アジア太平洋経済協力会議)がありましたので、それを成功させることを優先した結果ですが、なんと大局を見ない、目先外交でしょう!

20127月には、なんと2日連続で中国船が侵入したというのに、これも大使を一時帰国させ、信じ難いことに、わずか1日で帰任させているのです。

こんな、ぬるいやり方はマイナスでしかありません。脇の甘さ、腰砕け外交の手の内を自らさらしているようなものです。

ねじれ国会で外交が手薄になっているのも理由の一つかもしれませんが、我が国の悪しく「伝統的」な弱腰外交のツケが、いきなり目の前に突きつけられた思いがします。

玄葉大臣は大使を「一時帰国させる」といっていますが、その対応のぬるさに驚くばかりです。より強い「召喚」でなければなりません。しかし、本当は召喚でさえ、もはや日本の外交姿勢をなめきっている韓国はさしたる痛痒は感じないでしょう。

民法でも、他人の土地に家を建て住み着いて20年経てば、土地は第三者の手に渡ってしまいます。民主党政権の出方一つで、竹島の領有権が決定してしまいそうな危惧を抱いています。たとえば、国際司法裁判所に提訴を強く主張して、それを全世界に向けてアピールするとか、過激で強い姿勢が今回は必須です。いえ、過激でもなんでもないのですが、これまでの日本政府が理由もなく、弱腰に過ぎたのです。

ものごとをわかりやすくするために、敢えて極端な言い方をしますが、仮に日韓国交断絶となって、青くなるのは韓国のほうなのです。いったい、どれほどの経済援助を日本が韓国にして来たか、国際通貨危機で破綻に瀕した韓国を日本が救ったとか、そういう韓国民には知らされていず、それどころか日本人すらどうかすると知らされていない現実を、お互いハッキリと見据えるいいチャンスかもしれません。

一見、隆盛を極める韓国企業ですが、しかし実は隣国日本の優れた技術に負うものが多大であることも、韓国民は余り知らされていませんね。日本人も案外、無関心です。韓国にとって日本は大幅な貿易赤字国なのです。要するに日本に負うものが大きい。

外交は仲良しごっこではありません。友好という言葉が実に安手に使われますが、外交上の友好など常に見せかけで、日韓におけるそれは特に砂上の楼閣、蜃気楼、画餅でしかありません。外交は究極、食うか食われるかの熾烈な駆け引きです。イ・ミョンバク大統領の竹島上陸で、日本はいよいよ性根を据えるべき断崖絶壁に追いやられましたが、現政権には少なくとも受けて立つ気はなさそうです。

「付記」

なぜ竹島のような小さな島にそれほど、こだわる必要があるのかという意見があって、私などは驚くばかりなのですが・・・

海域と資源が島には漏れなくついて来ます。

島一つが防衛上の意味も含めて、経済に巨大に影響して来るのだということですね。

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許せるか? 坂本龍一氏の北朝鮮「支援」?

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まず、お断りしておきますが私は原発には反対の立場です。

 ただし、長期視野に立った上での反対者であって、現在の左翼組織主導の反原発運動には、その趣旨も方向にも反対です。彼らの運動は日本を弱体化させます。

 (多くの一般市民が参加していることも承知していますが)

 原発の代替エネルギーと言えば、さしあたって水力と火力ですが、

 その双方ともに反対して来たのが現在の原発反対派の人たちです。

 彼らは一体何をしたいのでしょう?

 反原発のデモ参集呼びかけに、ツイッターやフェイスブックが活躍したそうですが、

 彼らのツイッターやフェイスブックはロウソクの火力で作動するのでしょうか?

 デモの現場にはカゴで出かけたのでしょうか?

 この猛暑はすだれと、打ち水だけで過ごすのでしょうか?

 オリンピックの試合は新聞で見るのでしょうね。

 その新聞を発行するにも電気が要るのですが。

 

原発を廃止すれば、火力に頼るとしてCO2の排出が必須、鳩山さんの削減宣言で日本は他国から排出権を買わねばならぬ他、重油その他の輸入が必要になって来ます。

 必然的に電気料金は高くなり、支えきれない工場は日本から逃げ出して中国、韓国へ。

 あげく中国では「民法231条」が機能して、工場ごと身ぐるみはがされてポイ。

 「拙速な」反原発の行く末は、結局のところ日本の衰退しかありません。

 

拙ブログでは政治家以外の個人攻撃は控えていますが、

 それにしても目に余るのが反原発の音頭取りの一人坂本龍一氏です。

 電気自動車のCMに出て「CO2削減」を訴えたと同じその口で「たかが電気」と言い捨てる節操の無さ。

Genpatusakamoto1

 

 

日本を思っての反原発とせめて思いたいのですが、坂本さんは日本で稼いで納税はアメリカという方。日本の2倍の原子力発電所を持つ原発大国のアメリカはニューヨークの、高級コンドミニアムで電気浸りのお暮らし。

その坂本さんですが、反原発の音楽イベント「NO NUKES 2012」を開催。

売上が1億円以上。

その中から経費を差し引いた金額が、

市民運動「さようなら原発」「一千万人署名市民の会」に寄付されます。

坂本さんはこの団体の呼びかけ人でもあるのですが・・・

 

ところがーー

公安関係者によれば、「さようなら原発」を支えているのは原水禁こと「原水爆禁止日本国民会議」です。

そして原水禁が参加する「平和フォーラム」は朝鮮学校の高校授業料無償化除外や、北朝鮮のミサイル発射に対しての自衛隊のイージス艦に激しい抗議をしていた団体、つまりは北朝鮮擁護の危険団体なのです。

坂本さんが寄付したお金の行く末は結局、北朝鮮なのですが坂本さんはそこまでご存知で寄付なさったのでしょうか?

さらに坂本さんは、山口県知事選でも脱原発を旗印に立候補した飯田哲也氏に応援メッセージを寄せ、投開票日の翌日に対談まで予定していた入れ込みよう。

主催者はその対談を告知するポスターを大々的に貼り出していましたが、ポスターは選挙期間中は一候補につき1種類という原則すら知らない稚拙さ。選挙委員会から公選法違反の警告を受け、剥がすというドタバタぶりで、結局落選してしまい、マスコミが煽り立てるほど一般の意志が脱原発に向いてはいない、ということを示した選挙結果でした。(以上、事実関係は週刊新潮8/12号に依っています)

20年も前からアメリカに住み、日本で稼いだお金もアメリカで納税というライフスタイルの人が、首長選にまで首を突っ込んでくることに違和感を覚えるのは私だけでしょうか?

高校時代は学生運動の闘士だったそうですが、資本主義にどっぷりと浸かった音楽活動で「電気をたっぷり使いながら」名と財を成した人が、原発大国アメリカを納税で支えながら祖国(であるはずの)日本で、脱原発運動。

日本人として、筋が通らぬはなはだ美しくない姿に見えて仕方がないのです。

20年間もアメリカに住み続け、日本に納税を意図的にしないことを選んだ方が本気で日本を大事にしているとも、私などには思えないのですが。

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