« 民主党の呆れた外交人事 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

健忘症内閣 どこまで国益を損ねるのか?!

こちらもぜひご覧頂けると有難いです。m(_ _)m

                 ↓ ↓ ↓

「政治の仕事は、未来へつなぐこと。」

下田市議会議員たさかとみよホームページ 

ブログランキングに参加しています。

皆さんのクリックが大きな力になります。

ポチお願い致します。m(_ _)m

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012072000911&j4

この方の辞書に「自省」と「恥」の2文字はないのだろうと、つくづくまた、思わされたのが、鳩山由紀夫元総理の「反原発運動」です。
左翼運動としての反原発・再稼働反対デモのいかがわしさについては先稿で
述べました。

http://tomiyo.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-4013.html

http://tomiyo.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-6a19.html

http://tomiyo.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-e2fe.html

その、左翼運動としての反原発に鳩山由紀夫元総理が参入したというのは、「日本列島は日本人だけのものではない」という発言と照らし合わせれば、とりあえずの「脈絡」が無くはないにしても、やることがいちいち奇矯です。
「太陽をパクっと食べて」エネルギーを戴くという幸夫人と「ご夫婦漫才」のコンビとしては絶妙ですが、政治はイロモノの舞台ではありません。

自民党が営々と10年間もかけて築きあげつつあった基地問題を、いともあっさり思いつきで突き崩してくださって以来、鳩山さんの「芸風」には腰を抜かすばかりですが、今度もまた突飛で、笑っていいのか怒るべきなのか、なんとも
微妙な芸を見せてくれました。

【鳩山元首相、反原発デモに参加…拡声器で「再稼働やめるべき!」と官邸に叫ぶ。民主党はそれに対して「いかがなものか」】

外野席にいる者すら「いかがなものか」と思います。
ここまで来たらもういっそ、いつも浮きまくりスベる1人漫才はやめて、同じ党内の原発再稼働反対派の誰かを相方に迎え、新しい芸風を開発すべきでした。
そして、かつてはご自分がそこで暮らしていた官邸前で、「原発反対」を叫べばよろしいでしょう。韓流熱愛家の夫人のひそみに倣って、韓国風鉦や太鼓で練り歩くのもよろしいかと思います。今回の反原発運動には、かなり韓国的な要素もなぜか見受けますから。

悪い冗談はさておくとして、電気自動車のCMに出演して「CO2が出ないからいい」と言い放ったその口で原発反対を叫ぶ坂本龍一さんは素人ですから、まだ見逃せるとしても、しかし仮にもいったんは総理の座にあった方が、火力発電を稼働させたらCO2の排出が避けられないことぐらい解らないのでしょうか? このレベルの人に日本の舵取りをまかせていたのかと思うと、背筋が凍る思いで、確かにクーラー要らずで、節電には役立つお方なのかもしれません。

原発を全部止めて、火力発電を稼働させるとして、ご自分が声高らかに(そして勝手に)世界の中心で叫んできたのは愛ではなく、CO2の25%削減なのでした。
鳥は3歩歩く間に忘れる、と言いますが鳩も同様でしょうか? CO2削減発言は、この方の脳内ではなかったことになっていたとしても、もはや驚きはしませんけれど。

国連で勝手に、かつ唐突に日本の温暖化ガス削減目標を25%にすると演説し、国際公約にされて、国民も政治家も経済界も皆、吉本ふうにコケたのはつい昨日のことのようなのに。
自分がママからもらった莫大な「子供手当て」を使うわけでもないのに図々しくも「ハトヤマ・イニシアチブ」と名付けたそのプロジェクトのせいで、
浜岡原発のGE Mark-I(2008年に廃止されていた)の初期型炉である福島第一1号機が10年間使用延長されましたよね? そしてその結果、震災で爆発したと地球人の目には映るのですが、金星では違う事実がパラレルワールドとして別に存在するのかもしれません。

Bead1c2de16257e141322ea215dd7556 

CO2にからめて、原発に関してご本人はお忘れでしょうが、このように発言していらっしゃいます。

「まあ、私はもう、いわゆる気候変動に関して、高いゴールをですね、日本として示したと。それだけにこの問題、基本法は、極めて重要だと認識しています。産業界からはいろいろと思いはうかがっておりますけれども、その気持ちは分かります。しかし、後退させてはならないし、骨抜きのようにね、思われては決してならない。(中略)やはり原子力は地球環境を守る、CO2を減らすためには欠くことのできないエネルギーだと、そのように理解していますから、基本法の中でもですね、位置づけていきたいと、そのように考えております
(「地球温暖化対策基本法案について」2010 年 3 月 06 日)

・・・・・引用ここまで・・・

更に地球人である私の記憶違いでなければ、鳩山元総理は「地下式原子力発電所政策推進議員連盟」の顧問にお名前がありました。

しかし元総理が現職総理に対してアンチのシュプレヒコールって、離党しているならともかくとして、まだ同じ党内に・・・いるんですよね? 地球人である私の目と耳が錯覚していないのなら。

これでもまだ民主党の執行部は、除名処分にしないのでしょうか?
「民主党を中から変えて行きたい」と叫んでいらしたそうですが、傍から見ていると、基地問題をいとも無邪気にブチ壊した時と同じ「無邪気さ」を感じます。内心、もっとやれ~と叫んでいる人たちも、たくさんいるのではないですか? 民主党を変えるというよりも、普天間の時と同じく手を突っ込んで、ぐじゃぐじゃにかき回して、いずれ放り出すように見えてなりません。

こんな「面白い」鳩山元総理から引き継いだ菅直人元総理の芸風は地味です。
暗いです。
そのブログで「原発事故の拡大は自分のせいではない」とぼそぼそ呟いています。つぶやきジローふう芸風はもう時代遅れなのですが。
国会の事故調査委員会が官邸サイドの「過剰な現場介入」を指摘したことへの反論なのでしょうが、言い訳自己正当化の愚痴にしか見えません。ご自分が怒鳴ったり、現場に飛ばなくてもいいところ飛んだりなさった事実をもうお忘れでしょうか?

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120720/stt12072021260011-n1.htm

原発再稼働を進める野田佳彦首相を批判、脱原発の実現を訴えていますが、はて? 今のお立場は、党最高顧問(エネルギー政策担当)でいらしたような? 政権を支えるお立場ではなかったでしたっけ・・・。

しかし、支えられるべき野田総理もひょっとしたら3歩歩く間に記憶喪失になるタイプのお方かもしれません。
かつて、このようなご発言がおありでした。

【マニフェスト、イギリスで始まりました。ルールがあるんです!書いてあることは命懸けで実行する。書いてないことはやらないんです!それがルールです!
書いてないことを平気でやる。これっておかしいと思いませんか。書いてあったことは4年間、なにもやらないで、書いてないことは平気でやる。それはマニフェストを語る資格がない!】野田佳彦氏(2009年、大阪での街頭演説)

参考資料

http://www.marino.ne.jp/~rendaico/jissen/hansenheiwaco/genshiryokuhatudenco/hatoyamaseikennoseisakuco.html

鳩山政権は、原子力売りに精出している。

 2.27日、鳩山首相は、高知市内で記者団に、
ベトナムでの原子力発電所の建設計画に関して、
日本企業の受注獲得に向けて自らトップセールスに乗り出す意向を明らかにした。
週明けにもグエン・タン・ズン首相に親書を送り、日本の原発を売り込む。
国際的な原発受注競争が激化する中、官民一体となって取り組む姿勢をアピールする狙いだ。

原発推進派から鞍替えしたのならその根拠をきちんと公に示す義務があるのでは無いでしょうか?
このままでは変節漢と罵られても仕方ないと思います。

こちらもぜひご覧頂けると有難いです。m(_ _)m

                 ↓ ↓ ↓

「政治の仕事は、未来へつなぐこと。」

下田市議会議員たさかとみよホームページ 

ブログランキングに参加しています。

皆さんのクリックが大きな力になります。

ポチお願い致します。m(_ _)m

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

|

« 民主党の呆れた外交人事 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

良く笑わせますねえ。 これはもうコメディー・ハトヤ、 コミック・ハトポッポ
しかしこの方には政治家としての恥と言うものが無いのでしょうか、今回もまた思いつきでの行動でしょうが、さっさと政治家を辞めてコメディアンとして活動された方が国益を損じることも無く又国民の血圧が上がらなくてよいように思われます。

それにしても貴方は何時も冷静にお書きになるので感心しています。私などは直ぐに頭にくるほうですから見習いたいと思います。

投稿: cotteusci | 2012年7月22日 (日) 13時45分

時代が変われば考え方も変わる。そんなのアタリマエのことじゃないですか。
時代の変化に対応できず、時代が変わる前の話を持ちだして人の批判をする。これこそ「恥」だと思いますが、いかがでしょうか。
いろいろなことが日々進化していきます。
政治家は、その変化をできる限り察知して、政の方向を決めていかなければなりません。
あなたが変化する考えを認めない頭をお持ちでしたら、それこそ政治家としての資質にかけるのではないでしょうか?

嘘をつき権力にしがみつく野田内閣は私も大嫌いです。
しかし、状況の変化に対応し、自らの考え方を変化させることができる鳩山さんは嫌いになれません。
間違ったことが悪いのではなく、自省できないことが悪い。
さて、それは鳩山さんですか?それともあなたですか?

投稿: 名無しさん | 2012年7月22日 (日) 18時39分

どこぞの名無し脳無しさん

2CHならいざ知らず、名無しの投稿のろくなのがないのは、ネット内の定説ですが、それにしても、クズ投稿。

マニフェストの何たるかの基礎すら心得ず、論のすり替え。

その後の基地問題の混迷の因子を作ったのは鳩山なのに
この「病院に行ったほうがいい」レベルのオツムを評価。

>状況の変化に対応し、自らの考え方を変化させることができる

基地要らない、から海兵隊が必要まで数ヶ月間しか経ってませんが
それが「時代」によって考え方を変える、ことなんですか?www

世間では勉強不足、認識不足といいます。

>時代の変化に対応できず、時代が変わる前の話を持ちだして

「時代:というほど、昔でした?w


筆者の「原発推進派から鞍替えしたのならその根拠をきちんと公に示す義務があるのでは無いでしょうか?」という文章は目に入りませんでしたか?

投稿: たのかえる | 2012年7月23日 (月) 01時53分

>名無しさん | 2012年7月22日 (日) 18時39分

>時代が変われば考え方も変わる。そんなのアタリマエのことじゃないですか。

 おっしゃる通りですね。
 韓国が主張している「従軍慰安婦」というものも、戦時下で軍人相手の慰安婦(=売春婦)だったもので、当時はなんの問題もなかったんですものね。

 ただね、時代だからといって、変えてはいけないものもあるのです。
 窃盗や傷害、殺人等の犯罪行為は過去も現在も「犯罪」です。
 日本という国の防衛にかんする考え方も変えてはならないし、日本の防衛において沖縄の地理的な重要性は今も昔も変わっていない、それどころか、危機は年々大きくなっているのですけどね。

 少なくとも、沖縄の基地問題で、鳩山が考えを変えたのは、そもそもの考え方が間違っていたからです。抑止力というものを知らなかったと本人も認めているじゃないですか。
 そもそも、国会議員を何十年もつとめていならがら、抑止力の何たるかも理解していなかったなんて、仕事をしていないのと同じですよ。単なる税金泥棒です。 

 日本の国力をそぐために、むちゃくちゃなCO2削減をぶち上げ、そのために自民党が廃止を決めていた福島第一原発の稼働を続け、事故を起こしたのは鳩山なのですが、どうしてアメリカからルーピー(まぬけ、キ●ガイ)と名指しされた鳩山を評価できるのか意味不明です。
 
 まぁ、人の考えはそれぞれですけどね、これだけは言えると思います。
 鳩山は首相在任中にいくつも大きな政策を失敗させました。日本および日本国民に多大な迷惑をかけました。自身の莫大な子供手当(脱税)問題もありました。秘書が問題を起こしたら議員辞職する、首相をやめたら議員も辞める、と、明言していたのに辞めませんでした。
 私が個人的に考える、鳩山の最大の罪は、一国会議員として、首相として、民主党の創設者の一人であり代表者として、何の責任も取っていないことです。
 沖縄の基地問題をぶち壊し、混迷に追い込みました。で、彼はその責任を取りましたか?
 無理やり稼働させた福島第一原発事故の責任を取りましたか?
 脱税疑惑で責任を取りましたか?(納税は当然の義務であり、払ったからチャラではありません)。

 現在も過去も未来も、責任者として責任を取らなくていいということにはならないでしょう。

>間違ったことが悪いのではなく、自省できないことが悪い。

 少なくとも鳩山のケースでは、間違ったことは悪いんです。
 自省できないことももちろん悪いし、未だに自制できないところは、性質が悪いとしか言いようがない。
 そもそも鳩山は何のために行動をしているのでしょうか?少なくとも日本(国民)のためではないことは確実です。どう考えても、鳩山の責任は大きいし、責任を取るべきです。

>さて、それは鳩山さんですか?それともあなたですか?

 間違いなく、あなた(名無しさん | 2012年7月22日 (日) 18時39分)とルーピー鳩山さんです。

 

投稿: 熊子 | 2012年7月23日 (月) 15時49分

名も名乗れぬお方へ

「総理大臣まで極めた人がその後、影響力を行使することが政治の混乱を招いている。総理大臣を経験した者は政界に影響力を残すべきでない」

これも「時代が変わって考え方が変わる」?

世間じゃ単なる「変節漢」といいます。

>間違ったことが悪いのではなく、自省できないことが悪い。

鳩山さんが「間違った」ことは認めているわけですね。

あほくさ。


投稿: 靖国蛍 | 2012年7月23日 (月) 18時03分

名無しさん | 2012年7月22日 (日) 18時39分 へ

>嘘をつき権力にしがみつく野田内閣は私も大嫌いです。

鳩山のこれはいいの? ↓

「総理大臣まで極めた人がその後、影響力を行使することが政治の混乱を招いている。総理大臣を経験した者は政界に影響力を残すべきでない」


嘘をつき権力にしがみつく鳩山は私も大嫌いです。


dashdashdash

投稿: サギに似たハト | 2012年7月23日 (月) 19時23分

この名無しって、鳩山さん? 言葉に脈絡つかない電波ぶりがそっくりbleah

人のブログをのぞいて、いかにも、せっせと工作しそうだし。
・・・・ま、ジョークですけど。バカぶりがあんまりソックリだったので。

鳩山よりは、松山千春がまだマシかも。この人、とりあえず正常のようだし。

投稿: 雪華❄ | 2012年7月24日 (火) 06時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 民主党の呆れた外交人事 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »