« 日米の草の根外交と国防意識 | トップページ | 国旗への冒涜は韓国のお家芸では? »

食の安全は国防です(報道されない日本の危機Ⅱ) 追記

こちらもぜひご覧頂けると有難いです。m(_ _)m

                 ↓ ↓ ↓

「政治の仕事は、未来へつなぐこと。」

下田市議会議員たさかとみよホームページ 

ブログランキングに参加しています。 

皆さんのクリックが大きな力になります。 

ポチお願い致します。m(_ _)m

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

 

米食品医薬品局 韓国製海産物の回収を求める

 

米食品医薬品局(FDA)は、健康に害を及ぼす可能性があるとして米国市場に韓国製海産物製品を入れないよう求めた。

 

 14日ロイター通信が伝えたところでは、韓国製の海産物の中にヒトの糞便の痕跡が見つかり、この事は、胃腸の病気を引き起こすノロウイルスが食べ物の中に存在する可能性を意味する、との事だ。

 

 問題となっているのは、韓国製のカキ、ホタテなどの貝類やイクラなどで、生のものも又、缶詰入りのもの、さらには別の方法で加工された製品も含まれている。

 

 ロイター通信によれば、今のところ駐米韓国大使館からは、何のコメントも出されていない。

 

http://japanese.ruvr.ru/2012_06_16/78294694/

 

さてこの記事にある韓国製食品についてFDAHPを見てみましょう。

 

U.S.

Food and Drug Administration NEWS RELEASE

http://www.fda.gov/NewsEvents/Newsroom/PressAnnouncements/ucm308353.htm

 

For Immediate Release: June 14, 2012

Media Inquiries: Curtis Allen, 301-796-0393, Curtis.Allen@fda.hhs.gov

 Consumer Inquiries: 888-INFO-FDA

 

  FDA urges that oysters, clams, mussels, and some scallops products from

Korea

should be removed from the market

韓国産のカキ、あさり、蛤、カラスガイ、ホタテ、貝類製品をマーケットから叩き出せ!! 

 韓国産の生、冷凍、缶詰、加工された、カキ、あさり、蛤、カラス貝と卵付ホタテ貝柱(軟体動物 貝甲殻類)の全てをアメリカから叩き出さなければなりません。

 これらの製品は、人間の糞尿にまみれて、ノロウィルスに汚染されている可能性があります。

 不衛生な韓国の公衆衛生はもはやアメリカ公衆衛生プログラムには適応していないとFDAは判断しました。

 ICSSLInterstate Certified Shellfish Shippers List )アメリカ各州間公認の貝類甲殻類運送業者一覧から韓国認定運送業者を全て叩き出しました。

 

消費者は、韓国産の貝甲殻類と韓国で加工された貝甲殻類のどんな製品でも処分しなければなりません。

 

缶詰の製造過程でノロウィルスの危険性を取り除く熱処理がされますが、韓国産の軟体動物貝類甲殻類の缶詰の中身は、人間の糞尿にまみれた、汚染された海から収穫されているので、人間の食べ物のレベルには達していません。

 

 生、冷凍、缶詰、その他の加工方法で処理されたあらゆる製品は、人間の食べ物とは到底考えられなくて、ノロウィルスに感染する危険性があります。

 

さてこれらの食品がアメリカでどういう状態で売られていたのかと言うと…。

Geisha

http://www.geishabrand.com/Default.aspx

 

日本を直接連想させるような企業名とブランド。スモークオイスターの缶詰という状態でアメリカで販売されています。缶詰という保存状態でノロウィルスに感染した牡蠣というのもある意味驚きですが、韓国食材がこういう「Geisha」ブランドを名乗って川商フーズという日本企業から売られてるというのもうんざりです。牡蠣なら日本産のものを何故使わないのでしょうか?安いからという理由以外に思いつきません。

韓国産の牡蠣でアメリカでは昨年死者が出ています。

 

韓国産カキ食中毒 米での流通過程に問題か 

 

入力 2011-11-07 11:48:03 

 

アメリカに輸出された韓国産のカキから食中毒の原因となるノロウイルスが検出されましたが、アメリカでの流通過程で汚染された可能性が高いと見られています。

 

最近、アメリカ西部で韓国産のカキを食べて3人が死亡し、アメリカ食品医薬局が調査した結果、ノロウイルスによる食中毒で死亡したことが判明しました。

 

アメリカ食品医薬局はこのカキを流通させたアメリカの業者に対して輸入したカキを廃棄するよう勧告し、業者はこの勧告に応じて韓国から輸入したすべてのカキを廃棄しました。

 

今のところ韓国の産地でノロウイルスに汚染されたのか、アメリカでの流通過程で汚染されたのかは明らかになっていませんが、カキの養殖地の韓国南海岸の通営一帯はアメリカ食品医薬局が清浄海域として公認しているところで、韓国はもちろん他の輸出国でもノロウイルスに汚染されたとする報告はなく、アメリカの流通業者の不注意で流通過程で汚染された可能性が高いと見られています。

 

韓国の養殖業者はアメリカの流通業者と共同で、流通過程に問題がなかったかを徹底的に調査することにしています。

 

http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Dm_detail.htm?No=41311

 

これは韓国メディア報道なので、アメリカの流通業者の不注意で汚染と書かれていますが、実際には韓国の製造過程での汚染ということがFDAによって指摘されています。

Koutaisi

この一連の韓国製魚介類の食材の糞尿まみれ報道は日本では全くなされていませんが、昨年のニュースと併せて読むと、FDAが韓国の製造過程での不衛生さ、不潔さを認定し、禁止にしたという流れが解るかと思います。

 

それにしてもGeishaブランドに皇太子ブランドとは…。

 

韓国の食品製造業者の不衛生さはかなり以前から問題になっていました。

 

キムチなどの発酵食品もフランスやカナダ、イギリスなどで輸入禁止措置を取られています。さて日本ではどうなのでしょうか?

 

韓国産キムチの日本向け輸出「衛生検査が3年間免除に」=韓国

 

韓国農林水産食品部と農水産物流通公社(aTセンター)は1日、韓国国内のキムチ製造業者である大象(デサン)FNFと株式会社モアが業界初に日本の「輸入食品等事前確認制度」に登録されたと明らかにした。韓国メディアは、「キムチの日本輸出が速くなった」と相次いで報じた。

 

輸入食品等事前確認制度」とは、海外から輸入される食品とその製造業者を登録することで、食品の輸入手続きが迅速化・簡素化される制度。登録された食品は衛生検査などの検査が一定期間省略されるが、今回この制度に登録された韓国産キムチに対する衛生検査は3年間免除されるという。

 

キムチの日本進出を拡大するため、農林水産食品部と農水産物流通公社が「輸入食品等事前確認制度」への登録を推進した結果、輸出額が大きくHACCP施設(衛生管理システム)を完備した大象(デサン)FNFと株式会社モアが優先に登録されたことが分かった。

 

農水産物流通公社の関係者は、「輸入食品等事前確認制度」への登録によって「韓国産キムチの安全性に対するイメージが一層向上されると思う」との見解を示した。韓国メディアは、国産キムチの日本輸入時の通関手続が速くなり、日本への輸出が拡大する見通しだと伝えている。(編集担当:永井武)

 

http://news.livedoor.com/article/detail/5602737/

 

恐ろしいことに日本では衛生検査3年間免除という措置が取られています。

世界の潮流に逆行していますよね。

抜き打ちで検査するべきものを「検査免除」とは…。

アメリカでは韓国産食品の危険性について一斉に報道がされています。

 

■ロイター通信 韓国産のカキから大便(うんこ)海産物を米国市場に入れないように-米食品医薬品局(FDA)

 

U.S. FDA urges removal of Korean seafood products 

 

http://www.reuters.com/article/2012/06/14/us-usa-fda-korea-idUSBRE85D1NT20120614 

 

■CNBCニュース 

 

http://www.cnbc.com/id/47822029 

 

■ワシントンポスト紙 

 

http://www.washingtonpost.com/business/fda-urges-removal-of-skorean-shellfish-from-market-because-of-possible-norovirus-contamination/2012/06/14/gJQAjnnadV_story.html

 

■CBSニュース 

 

http://baltimore.cbslocal.com/2012/06/12/md-broadens-ban-on-shellfish-from-south-korea/

 

■ABSニュース 

 

http://www.abs-cbnnews.com/global-filipino/world/06/15/12/us-warns-against-korean-shellfish-imports 

 

■USAトゥデイ

 

http://www.usatoday.com/news/health/story/2012-06-14/fda-south-korea-shellfish/55604632/1

 

■シカゴトレビューン

 

http://www.chicagotribune.com/sns-rt-usa-fdakorea--update-1l1e8hekdk-20120614,0,1780908.story

 

アメリカのメディアが大騒ぎしているのに、全く報道されない日本。この韓国のウンコまみれ食品は対岸の火事では無いはずです。日本に全く輸入されていないとでも言うのでしょうか?そう言えば3.11直後のガストの食中毒騒ぎは「韓国製野菜」の浅漬けが原因だったはずです。

 

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110831/crm11083117480018-n1.htm

 

ゾンネ赤痢菌という聞きなれない言葉ですが野菜に付着していた事は間違いないはずです。

今回の牡蠣などもどういう状態でノロウィルスが付着したのか、想像すると本当に気持ち悪くなってきます。

ここのところ毎年夏になるとノロウィルスが騒がれていますが、原因は韓国加工食品なのでは?アメリカでこれだけ流通していて、日本の外食産業が原材料に使用していないはずがありませんから。いくら韓国と言えど、食品に人糞とかあり得ないだろう?と思っていましたし、そう思いたかったです。 

そんなものが市場に流通していて、自分も口にしたかもしれないという現実を受け止めきれないのが本音です。

産地偽装の問題も含めて「食の安全」をきちんと消費者自身が考える必要があるでしょう。

日本で報道されない≠無かったという事では無いのですから。

消費者庁と厚生省は迅速に動いて調査結果を発表するべきです。

食の安全は国防の観点からも重大なことなのですから。

安全なものを安心して食べられる。それがとても大事なことなのです。

 

それにしても報道しない自由の日本のマスメディアには驚愕します。

 

AKB48のスキャンダルよりこちらのほうが重要でしょうに。

 

どうなっていると言うのでしょうか?

私は一人の子供を持ち食を受け持ってきた母親として、

 

報道しないマスコミと日本政府の

 

「韓国迎合主義」に対して大きな憤りを持つとともに、

 

監視を続けていかなくてはならないと思っています。

 

そして微力ながらも、こういう事実を拡散していきたいと思っています。

 

日本を守るために。郷土を守るために。愛する者を守るために。

 

未来へつなぐために。

以下 追記

さて、食の安全ではありませんが、こちらも危機と言わざるをえないニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120618-00001095-yom-soci

「長崎ちゃんぽん」、韓国で商標登録申請される。

韓国の個人が昨年11月、韓国語の表記で申請。3月末に日本貿易振興機構(ジェトロ)が県に情報を提供した。

(読売新聞 6月18日(月)21時9分配信 一部引用)

この記事によると、長崎県議会の一般質問で明らかになったということですが、

ジェトロが長崎県に情報提供してから、3ヶ月ですよね。

韓国人が登録申請し、ジェトロが登録申請をするまで4ヶ月。

長崎県民に知らせないままで、どれだけ放置しているんでしょうか?

自分たちの郷土食が、韓国発祥になってしまう危機なのに。

韓国はこのようなやり方で、茶道も剣道も自国が発祥だと言って憚りません。

ディスカウントジャパンという国策があるというのに、

のほほんとしている日本政府の無能ぶり。

否、あえて野放しにしているのかもしれません。

だとするならば、私たち日本人が自国の食文化が脅かされているという認識をしっかりもって、その上で私はブログというツールで情報発信していこうと思っています。

こちらもぜひご覧頂けると有難いです。m(_ _)m

                 ↓ ↓ ↓

「政治の仕事は、未来へつなぐこと。」

下田市議会議員たさかとみよホームページ 

ブログランキングに参加しています。 

皆さんのクリックが大きな力になります。 

ポチお願い致します。m(_ _)m

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

|

« 日米の草の根外交と国防意識 | トップページ | 国旗への冒涜は韓国のお家芸では? »

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

たさかさん、こんばんは。そうなんです、昨日から私はこの問題で怒っているんです。食の問題なのに何故報道しないのか、早く日本でも販売禁止にするように内閣府、厚労省、消費者庁に怒りのメールを入れました。
外食なんか怖くて出来ませんが、例えば社員食堂とか、学食、給食なんかはどうでしょう?日本は韓国産海産物をたくさん輸入しています。避けていても避けきれないのではないでしょうか。一刻も早く輸入禁止、販売禁止にしてもらわないと、自衛しきれません。
国会議員も地方議員も如何わしいマネーに毒された人がかなりいると思います。そうでなければ日本がこんなに酷いことになるわけがありません。最近愛国政治家だったら独裁でもいいのではないかと思うようにもなってきました。移民に悩まされていたフランスで、かなりの支持を受けた極右政党のような党が出てきて、日本から宗教含め全ての特ア絡みを追い出してほしいです。安倍元総理の美しいニッポンになりますよ。もう我慢の限界です。

投稿: ハギノ | 2012年6月19日 (火) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日米の草の根外交と国防意識 | トップページ | 国旗への冒涜は韓国のお家芸では? »