« ものづくり日本 | トップページ | 国を護るということ »

政治家に求められるもの

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012022500180

松下政経塾の「看板」だけ=首相らに失望

江口参議院議員(みんなの党最高顧問)インタビュー

時事ドットコム

民主党の人も自民党の人も、松下幸之助の政治理念を身に付け、一つの共通項があると思っていた。しかし、今の政経塾出身議員に松下の哲学、理念は全くないことが分かった。政経塾の「看板」だけで中身はない。人と人の結びつきもない。誰もが党の中で自分を売り込み、出世しようと考えている程度で、私は失望した。

松下が期待した政治家像とは真逆だ。松下が望んだのは、哲学と政治理念をしっかり持った上での政治で、何よりも国民のことを第一に考えなければならない。

(一部引用)

江口参院議員は、松下幸之助さんの秘書だったのですね。

松下幸之助さんを間近で見てきたからこその、重い言葉です。

H24.2.26 静岡新聞にも掲載されておりました。

Sizuoka_2

何か同じような話、どこかで聞いたような…

記憶の糸を手繰り寄せ…この本でした。

Zoku_2

日本論語研究会で平成19年に講師をされたPHP総合研究所の金子将史さんの講演録に、松下幸之助んさんがどのような思いで松下政経塾を立ち上げられたのか触れていたのです。

松下政経塾 議員・首長一覧 

http://www.mskj.or.jp/sotsu/giin.html

こちらを見てみると民主党の議員さんが多いような気がしますね。

(だからどうってことじゃないのですけれど)

それぞれのHPを見ると政策面がよく分かると思いますので、読者の皆様お暇があれば、比較研究などされては如何でしょうか?

私は国地方にかかわらず政治家というのは、「どういう国家観を持っているのか」ということが、とても重要になると思っています。

国家観と言っても、難しいことじゃないのです。

「国を愛し、故郷を愛し、あなたを愛す」これだけのこと。

国を愛することができない人には、国を守ることは出来ません。

国という枠組みがあるからこそ、私たちの安全は保証されます。

郷土を愛することができない人には、郷土をもまることは出来ません。

郷土があるからこそ、遠く離れた土地でも頑張って働いています。

あなたを愛することができない人には、あなたを守ることは出来ません。

あなたがいるからこそ、私は政治の中に身を置き命がけで働ける。

政治家は国を守るため、故郷を守るため、あなたを守るためにいるのです。

ブログランキングに参加しています。

皆さんのクリックが大きな力になります。 

ポチお願い致します。m(_ _)m

人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

|

« ものづくり日本 | トップページ | 国を護るということ »

一個人として」カテゴリの記事

地方政治・地方自治」カテゴリの記事

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

たさかさん。
連日各地で行われてる民主党事務所前での抗議の座込み。
連続128日目の2月26日の永田町には、ジャーナリストの山際澄夫さんが応援に来てくれたんだよ!
政治家は、こうして抗議の声をあげているみんなと一緒に、おおいに声をあげるべきだって。

そしてみんなで、「日本万歳!」、「天皇陛下万歳!」って叫んだんだから^^ はにゃ 

【山際澄夫さん民主党本部前で吠える】 http://youtu.be/pLviypaNyrc

投稿: はに丸 kazuy1929 | 2012年2月28日 (火) 16時41分

はに丸さん、コメントありがとうございます。
毎日ご苦労様です。
動画見せて頂きました。
山際さんの仰ること、なるほどなというところ沢山ありました。

投稿: tomiyo | 2012年2月29日 (水) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ものづくり日本 | トップページ | 国を護るということ »