フォト
2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« やはり民主党、最悪のシナリオ | トップページ | 北方領土はロシアのもの? »

北方領土の日

今日は「北方領土の日」です。

1855年2月7日、下田にある長楽寺で日露和親条約が締結されました。

この条約において千島列島の択捉島ウルップ島の間に国境線が引かれました。

日本とロシアで最初に国境の取り決めが行われたこの日が、

「北方領土の日」と定められたわけですね。

「この日を中心として全国的に集会、講演会、研修会等の行事を行い、

この問題に対する国民の関心と理解を更に深め、

全国的な北方領土返還運動の一層強力な推進を図る」

これが北方領土の日の意義だそうです。

下田市ではどんな行事が行われているのかというと、

毎年中学生と一般とがロシア関係のお寺、

長楽寺と玉泉寺の間を走る「マラソン大会」が行われています。

(今年は雨で中止になりました)

昨年はあて職で実行委員会のメンバーでありましたが、

毎年継続されている「消化事業」になっています。

委員会メンバーの中からは「何のためのマラソン大会なのだ、北方領土を取り戻すという事業になっていないのではないか」という、

まっとうな意見も出ておりましたが諸事情で毎年同じ事の繰り返しです。

どんな諸事情か解りませんが…

これでは北方領土返還運動の一層強力な推進にはならないと思うのですがね。

北方領土不法占拠糾弾デモを全国展開するとか…

北方領土問題協会はそういう組織じゃないのでしょうかね?

北方四島は外国の領土になったことがない日本固有の領土であり、ソ連の対日参戦により占領され不法占拠が続けられている状態であり、この問題が存在するため戦後60年以上を経たにもかかわらず日露間で平和条約が締結されていない、とするのが日本政府の見解である。

内閣府では「固有の領土である北方四島の返還を一日も早く実現するという、まさに国家の主権にかかわる重大な課題」としている。

根室・釧路の漁民はソビエト・ロシアの不当な領土権主張にもとづく海域警備行動により銃撃を受け現実の死傷者を出しており、これらに謝罪や賠償がないばかりか、あまたの不法な拘留や罰金の徴収を強要されている状況にある。

旧島民は高齢化しており、彼らはふるさとへの平穏で早急な帰郷を望んでいる。ソビエト・ロシアの不法占拠が継続することで、ロシア住民のなかにも北方占領地で生まれた二世がおり、いち早い問題の決着をおこなうことが必要である。彼らにも生活基盤があり愛郷意識が芽生え始めており、ロシア政府の返還拒否の姿勢は外交上の障碍を取り除く政治的コストを、時間の経過とともに一段と高くする惧れがある。

(Wikipediaより一部引用)

271

私は何故か日露協会の会員なんですけれど、

主体はあくまでも文化交流で両国の民間外交です。

鳩山さんが親方です。

もうこの時点で怪しさを感じますよね。

韓国の日本への文化侵略と同じじゃないですか?

文化交流・民間外交という名のもとに

それぞれの国が自国の利益のために、

しっかりと戦略をたててやっているのだという認識を持たないと、

日本は内部から崩壊していきます。

さて、「北方領土の日」を民主党政権はどのように捉えているのでしょうか?

我が自民党もどんな取り組みをしてきたのでしょうか?

そして私たち国民は領土に対して意識を向けてきたのでしょうか?

毎日くどいくらいで恐縮ですが、

地域活性化も社会保障制度も大切には違いありません。

でも国の安全がなかったら、国内に向けた予算は何の意味も持たないのです。

そして国の安全とは領土が自国のものであればこそ、

これを忘れちゃぁいけません。

ブログランキングに参加しています。

皆さんのクリックが大きな力になります。

ポチお願い致します。m(_ _)m

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

« やはり民主党、最悪のシナリオ | トップページ | 北方領土はロシアのもの? »

地方政治・地方自治」カテゴリの記事

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

はじめましてです(*^▽^*)ブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(^ε^)実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってコメントしてみました(笑)仲良くしてもらえたら嬉しいです( ´艸`)一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(´0ノ`*)ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(^O^)まってるねえヘ(゚∀゚*)ノ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やはり民主党、最悪のシナリオ | トップページ | 北方領土はロシアのもの? »