« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

国を護るということ

ブログランキングに参加しています。

あなたのクリックが明日の活力になります。

ポチ宜しくお願い致します。m(_ _)m

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

以前のエントリー「自衛隊の存在意義とは?」で、南スーダンへ自衛隊へのPKO派遣のことを取り上げました。

そこへこんなニュースが飛び込んできました。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120226/plc12022621470007-n1.htm

南スーダンPKO同行記 灼熱の大地に陸自隊員の苦闘を見た 元民兵の視線に恐怖

2012.2.26 21:45
msn産経ニュース)

国連平和維持活動(PKO)で南スーダンの首都ジュバに入った陸上自衛隊。隊員は、日中気温が45度を超える灼熱(しゃくねつ)の大地で、不満一つ漏らさず黙々と活動に従事していた。

(中略)隊員たちは夜明け前の午前6時に起床、朝礼は7時半。ラッパにあわせて日の丸が掲揚される。月曜日の朝礼では決まってマラリアの予防薬を内服する。マラリアの予防薬は個人差があるとはいえ、吐き気や頭痛などの副作用を伴うため、隊員たちには何よりの苦痛だという。隊員たちが暮らすテント内の室温は日中は50度を超える。派遣されているのは20、30歳代の若い隊員がほとんどだが、外出は危険を伴うため厳しく制限されており、しかも禁酒。活動時間外はインターネットや携帯ゲームくらいしか娯楽はない中で、隊員たちの何よりの楽しみは、週に1度10分間だけ許可される衛星電話を介しての家族や知人への電話だという。(一部引用)

Sudan

南スーダンへ向かう自衛隊員と、花道で送り出すその家族たち。

彼らはどんな思いで旅立つのでしょう。

彼女たちはどんな思いで送り出すのでしょう。




全く日本の国防とは関係のないところへ、

日本という国家の誇りと使命を胸に抱き旅立つ自衛官、

元気で帰ってきてくださいと祈りつつ送り出すその家族。

私にはただ強い感謝の念しかありません。




私は、我が国の平和と独立を守る自衛隊の使命を自覚し、日本国憲法及び法令を遵守し、一致団結、厳正な規律を保持し、常に徳操を養い、人格を尊重し、心身を鍛え、技能を磨き、政治的活動に関与せず、強い責任感をもつて専心職務の遂行に当たり、事に臨んでは危険を顧みず、身をもつて責務の完遂に務め、もつて国民の負託にこたえることを誓います。

Jieitai1

彼ら自衛官は「日本国を守る」という自分の命よりも重い職務を背負っていますし

それに応える責任感も持ち合わせています。

私の友人である自衛官の彼は、凛としてこう話します。


『自衛隊の使命感におんぶに抱っこする形で続けられる国連のPKO活動は、誰がどう考えたっておかしくありませんか?

日本という国を代表して、日本の誇りのために命がけの活動をするのに、現行の武器使用基準では戦場で丸腰と同じですよ。

まず憲法9条の改正をし、自衛隊を日本国軍とし、しっかりとした武装で日本軍として世界の平和維持に貢献する。

これが国家として当たり前の姿なのではありませんか?』

過去エントリー「自衛隊ってなくちゃダメなんですか?」国を守るということ。で書きましたが、

繰り返し記したいと思います。

予算をつけるという意味において、国家の安全はお金で買うものなのです。

限られた予算の中で「国防」にお金をかけるということは、他の予算を削るということです。

例えば社会保障費を削るということもあるでしょう。

地域活性化のための予算も削るということもあるでしょう。

それでもそういう予算が意味を持つのは、国としての安全があればこそなのです。

日本の国を未来へ繋ぐために、

国の安全を国民として引き受けるのだという覚悟が求められているのだと思います。

政治家にも、国民にも。それぞれに。

Sudan2



自衛隊の皆さんはその覚悟を持って働いてくれています。日本のために命を賭けて。

自衛隊だけじゃありません、消防も警察も又同じです。

それが国防という意味なのです。

財政が厳しいのは百も承知です。

でもね、命をかけて職務に携わっている人に甘えすぎてやしませんか?

民主党政権の酷さは今更ですが、自民党政権下でも60年も甘え続けてきたのです。

もう机上の空論の議論は不要です。同じ事の繰り返しですから。

『憲法9条を改正し自衛隊を日本国軍にする』

しっかり腹をくくって、日本の政治家が決断すれば宜しい。

それができないのなら、国会議員なんてやめてしまって結構です。

国家を築くのは国民一人一人の意識なのです。

国防という意味をもう一度しっかり考えてください。


チベットやウィグルのことは決して他人ごとでは無いのですから。

国家の安全は自分自身で護るものなのです。他人に依存するものではありません。

Jieitai2

ブログランキングに参加しています。

あなたのクリックが明日の活力になります。

ポチ宜しくお願い致します。m(_ _)m

人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

政治家に求められるもの

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012022500180

松下政経塾の「看板」だけ=首相らに失望

江口参議院議員(みんなの党最高顧問)インタビュー

時事ドットコム

民主党の人も自民党の人も、松下幸之助の政治理念を身に付け、一つの共通項があると思っていた。しかし、今の政経塾出身議員に松下の哲学、理念は全くないことが分かった。政経塾の「看板」だけで中身はない。人と人の結びつきもない。誰もが党の中で自分を売り込み、出世しようと考えている程度で、私は失望した。

松下が期待した政治家像とは真逆だ。松下が望んだのは、哲学と政治理念をしっかり持った上での政治で、何よりも国民のことを第一に考えなければならない。

(一部引用)

江口参院議員は、松下幸之助さんの秘書だったのですね。

松下幸之助さんを間近で見てきたからこその、重い言葉です。

H24.2.26 静岡新聞にも掲載されておりました。

Sizuoka_2

何か同じような話、どこかで聞いたような…

記憶の糸を手繰り寄せ…この本でした。

Zoku_2

日本論語研究会で平成19年に講師をされたPHP総合研究所の金子将史さんの講演録に、松下幸之助んさんがどのような思いで松下政経塾を立ち上げられたのか触れていたのです。

松下政経塾 議員・首長一覧 

http://www.mskj.or.jp/sotsu/giin.html

こちらを見てみると民主党の議員さんが多いような気がしますね。

(だからどうってことじゃないのですけれど)

それぞれのHPを見ると政策面がよく分かると思いますので、読者の皆様お暇があれば、比較研究などされては如何でしょうか?

私は国地方にかかわらず政治家というのは、「どういう国家観を持っているのか」ということが、とても重要になると思っています。

国家観と言っても、難しいことじゃないのです。

「国を愛し、故郷を愛し、あなたを愛す」これだけのこと。

国を愛することができない人には、国を守ることは出来ません。

国という枠組みがあるからこそ、私たちの安全は保証されます。

郷土を愛することができない人には、郷土をもまることは出来ません。

郷土があるからこそ、遠く離れた土地でも頑張って働いています。

あなたを愛することができない人には、あなたを守ることは出来ません。

あなたがいるからこそ、私は政治の中に身を置き命がけで働ける。

政治家は国を守るため、故郷を守るため、あなたを守るためにいるのです。

ブログランキングに参加しています。

皆さんのクリックが大きな力になります。 

ポチお願い致します。m(_ _)m

人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

ものづくり日本

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

http://mainichi.jp/select/biz/news/20120216ddm001020042000c.html?inb=yt

 韓国が引き抜き攻勢 「核」の安保、揺らぐ懸念

東日本大震災からほぼ半年後の昨年夏、東京電力の原子力部門に勤める幹部技術者が、韓国の政府関係者から食事に招かれた。「給与はどの程度カットされましたか?」「今の待遇に満足ですか?」。幹部技術者と親しい東電幹部によると、会食の目的は転職の誘いだった。打診された移籍先は国営の韓国企業だったという。

同じころ、東電の別の男性社員も、韓国政府関係者から面会を求められた。待ち合わせ場所に行くと、「力を貸してもらえないか」と転職を持ち掛けられた。韓国側からどのような処遇を提示されたかは明らかではない。

関係者によると、2人とも転職の誘いを拒否し「今も原子力部門で働いている」(幹部)というが、東芝や日立製作所など世界最先端の原発を扱う東電の運用技術を狙った「ヘッドハンティング」の一端が浮かび上がった。

韓国では90年代以降、当時は規模が大きくなかったサムスン電子がソニーやパナソニックなど日本の花形企業の技術者を「リクルート」して技術力を高め、日本の電機メーカーを「駆逐」し、世界有数の電機メーカーにのし上がった経緯がある。東電幹部は「今は東電が国内外からの『草刈り場』になっている」と危惧する。

東電は原発事故による経営環境の悪化や民主党政権の「脱原発依存」「東電解体」の動きを受け、人材流出が止まらない。東電の内部資料によると、昨年3月の事故後の退職者(定年退職は除く)は約300人と例年の3倍以上のペースで増え、年度末を控えて「退職予備軍」も200~300人にのぼるとみられている。

退職者は「技術系の若手」や「中堅・若手の優秀層」が中心で、転職先は総合商社や食品大手、外資系金融機関など。海外の原子力企業に転職した例は確認されていないというが、すべての転職先は把握しきれていない。

「引き抜き」攻勢をかける韓国は総発電量の約3割を原子力で賄う。昨年12月には東部・蔚珍(ウルジン)で計画する原発2基の建設が許可され、李明博(イミョンバク)大統領は「我が国はエネルギー輸入国。原発建設は続けていく」と原発推進の姿勢を鮮明にしている。李大統領は今月5日、訪問したトルコでエルドアン首相と会談し、中断していた原発建設交渉の再開で合意。原発事故で交渉が停滞した日本メーカーを横目に韓国企業の逆転受注を狙っている。

福島原発事故後、ドイツ、イタリア、スイスが新規の原発を建設しない「脱原発」を宣言。一方、急増する電力需要や地球温暖化対策で米国や中国、東南アジアの新興国などで原発新設が進む。「中国がドイツの原発技術者の獲得に動いている」との独報道もあり、技術者の争奪戦は国境を超えて激化している。

また、原発技術の流出は、核兵器の拡散防止を目指す核安全保障を揺るがしかねない。東電は原発の使用済み燃料から取り出したプルトニウムをウランと混合したMOX燃料を再利用するプルサーマルを実施している。核兵器に使われるプルトニウムを扱う東電の技術は「核兵器を造る能力」(資源エネルギー庁幹部)でもある。

衆院安全保障委員会の理事の一人は「原発の推進国にとって東電の技術は垂涎(すいぜん)の的。安全保障のうえでも東電の人材や技術が流出すれば問題だ」と警戒感を強めている。【三沢耕平】

毎日新聞 2012216 東京朝刊

全文引用

使い古された言葉ですが、資本主義を選択したグローバル社会においては、全世界の国々のありとあらゆる会社が、自社の利益のために有能な人材を引きぬくのは全く当たり前のことです。

ましてや基礎の科学技術研究者に対して冷遇している日本ですから、自身の報酬面だけではなく研究施設や研究予算の魅力は如何ともし難いものがあります。

日本人のノーベル賞受賞者の研究施設のほとんどが海外であるということに、如実に現れていますよね。

それでもこの記事のように何とか日本に踏みとどまっている技術者も数多くいるのです。

何故なのかといえば、推測ですけれど、技術者としてのモラルなのでしょう。

「自分の技術は社会的な責任を負っているのだ」という誇りと、「日本という国への思い」が技術者を踏み留めているのだと思うのです。

私は科学技術者を海外に出さない事が、すなわち日本の国防の在り方であると考えています。

資源を角逐する交渉が外交というものなのですから、その最大の武器となりうる有能な科学技術者を間違っても他国で技術開発に関わらせるべきではなく、この問題はすなわち日本の国益に関する事です。

http://www8.cao.go.jp/cstp/5minutes/index.html

こちらのHPを見てみると、科学技術基本法のポイントがあげられています。

1.科学技術振興のための方針(イ 研究者等の創造性の発揮  基礎研究、応用研究及び開発研究の調和ある発展  科学技術と人間、社会及び自然との調和等)について規定。

2. 科学技術振興に関する国及び地方公共団体の責務を規定。

3. 科学技術振興施策を総合的、計画的に推進するため、政府において、科学技術会議の議を経て、科学技術基本計画を作成すべきことを規定。

また、政府は、科学技術基本計画について、その実施に関し必要な資金の確保を図るため、必要な措置を講ずるよう努めることを規定。

4. 国が講ずべき施策(イ 多様な研究開発の均衡のとれた推進、ロ 研究者等の養成確保、ハ 研究施設・設備の整備  研究開発に係る情報化の推進  研究交流の促進等)について規定。

はい、ちゃんと法律作ったんですから、しっかりやっていただけませんかね?

科学技術基本計画もお作りになったんでしょう?

作ったのでしたら実行しましょうよ。

http://www8.cao.go.jp/cstp/kihonkeikaku/4kossi.pdf

.基礎研究と人材育成の強化

我が国が直面する多くの課題を達成するための基盤として、基礎研究を推進し、人材育成を強化する。

また、我が国の基礎研究の抜本的強化のため、世界トップレベルの基 礎研究拠点の形成を推進し、国際的に競争力のある科学技術人材の教育システムを整備 し、若手研究者、女性研究者等に明確なキャリアパスを提示して、かれらがやりがいを もって研究活動を行うことができる制度を作る。さらに、国際的人材の集積を図るため、 研究環境の高度化を推進する。

日本の誇れる技術は何も最先端の科学技術だけではありません。

原発に使われるネジ一本にしても、ステンレスの鏡面仕上げにしても、毛抜きにしても、おろし金にしても日本にしか作れない「世界一の技術」が実はたくさんあります。

しかもそれらの殆どは小さな町工場で作ったものであり、職人気質の方がほそぼそと現在に技術を繋いでいます。

「日本の職人の誇り」を胸に。

国としての感謝もなければ、ましてや保護もありません。

国会議員に勲章をやるのならば、市井の町工場の技術者にも勲章あげなさいよといつも思います。

日本製品が品質面で他国を凌駕しているその基礎部分を支えている方々なのですから。

家電にしてもサムスンが90年代に日本の技術者を大量に引きぬき、日本の家電の模倣品を生産して世界のシェアを拡大しました。

安く売れるのは当たり前ですよね。コピーして売るだけでその家電の開発をしていないのですから。韓国メーカーは。

液晶パネルの技術もシャープの模倣。

シャープが最先端の液晶開発拠点を日本に置いてブラックボックス化しているのも技術の流出を懸念しているからです。

サムスンがソニーと組んでソニー独自開発の有機LE液晶の大画面版を発売したようですが「技術のソニー」は何を馬鹿げた事をしているのでしょうね。

地道な研究開発で得た結果を韓国にとられてしまっては意味がありません。

街の職人さんはよほど社会貢献しているし、その技術は正に日本の宝なんですから。

そして日本の国策として、しっかりとその優れた技術を次に繋ぐ予算を付けなくてはいけないと思います。

それが霞が関(官僚)と永田町(政治家)の仕事なんですよ。

日本の社会はある意味で技術者を冷遇しすぎています。

ましてや定年後の技術者に対しては。

定年後に「未来へ繋ぐための技術の伝承」を、なんとか仕事にできないでしょうか。

若手を育成するためのお仕事を。

経営状態の良い企業はやっているようなTV番組を見たこともあるけれど、多分極僅かなケースですよね

日本の伝統工芸の伝承もすべて職人さん任せになっています。

どんなに素晴らしい技術であっても需要がなくなれば消えてしまいます。

例えばおろし金、100円ショップのプラスチックの量産品とは比べ物にならないすり味です。

あの目立ての技術も長く受け継がれている先人の知恵なんです。

225_3

でも消えてしまったらそれでおしまい。

大切なものを長く使うという事を、私たちはもう一度考えなおさなければいけないと思っています。

和包丁の良いものは手入れさえしていれば何十年でもよく切れます。

母の世代ではそういうものをすり減るまで大切に使うということはあたり前のことでした。

いつの頃から「どんどん消費しなくては」という感じになってしまったのでしょうか?

何百年も受け継がれてきた伝統工芸や技術が今危機的な状況です。

和服もそうです。日本文化として受け継いでいくために、せめてハレの日だけでも和服を着たいです。(論語講座で講師を務めさせて頂いた折にも私は和服を着ました)

小さな自分にできるとてもささやかなことですけれど。

匠の技術を絶えさせないために需要を作り出す努力、それなら私たち一人ひとりが出来るんじゃないでしょうか。

さて、我自民党の国会議員の先生方、

「技術」或いは「ものづくり」に、どのように取り組んでいくのでしょうか?

蓮舫議員の言うような二番では駄目なんです。一番を目指さないと。

ものづくり 日本を守る 自民党

これくらいのキャッチコピーで日本文化を護る気概を見せて頂きたいと思っています。

 ブログランキングに参加しています。

皆さんのクリックが大きな力になります。

ポチお願い致します。m(_ _)m

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

 

| | コメント (5)

他国を侮蔑する韓国という国家

2241

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120224-00001048-chosun-kr

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/02/23/2012022301095.html

韓国の新人アイドルグループがタイの洪水問題をからかって冗談のネタにしたことから、タイでは強い反韓感情が巻き起こっている。

 事の発端は、男性7人組の新人アイドルグループBlock Bがタイのインターネット・メディアとのインタビューで口にした発言だ。メンバーたちはタイで大洪水があったことを知っているかと質問されたのに対し「知っています」と答え「金銭的な補償で気持ちが癒やされればいいですね。持っているのはお金だけですから」とコメントした。そして、メンバー同士で「いくら?」「7000ウォン(約500円)」などと言い合い、手をたたいてクスクス笑った。タイでは昨年7月末に発生した大洪水で、昨年末までに780人が死亡、3人が行方不明という大きな被害が出た。

 Block Bのこのインタビューは、先月30日に動画投稿・共有サイト「ユーチューブ」に掲載されてからネット上で急速に広まり、21日にはタイの20以上のインターネット・メディアやポータルサイトでニュースとして取り上げられた。タイの人気掲示板サイト「pantip.com」だけで700以上の書き込みが殺到したのをはじめ、関連サイトには「タイでK-POP終了のお知らせ」「韓国人たちはいつも人種差別的だった」など、Block Bのメンバーや韓国を非難する書き込みが数千件寄せられている。さらに、22日には現地の有力紙・テレビ番組もBlock Bのインタビュー内容を詳細に報じた。1日200万部を発行するタイ最大の日刊紙「タイ・ラット」は、韓国の人気アイドルグループ2PMのメンバーとして活躍しているタイ出身の歌手ニックンの言葉を紹介「Block Bの言葉は容認できない」という見出しで記事を掲載したほか、国営放送「チャンネル3」も『今朝の話題』という番組でこのインタビューについて十数分間にわたり、詳しく報じた。

 現在バンコクに滞在している韓タイ交流センターのイ・ユヒョン代表は「タイでは韓流ドラマ・アイドル人気が韓国観光ブームにまで急速に広まりつつある。だが、今回の件が韓流ブームに悪影響を及ぼしたり、反韓感情につながらないか心配している」と語った。インタビューの動画がネット上で広まり、非難の声が相次いでいることについて、Block Bは20日、公式サイトのファン掲示板にメンバー名義で「傷ついたタイの国民の皆さんに謝罪いたします。また、韓国のイメージを傷つけてしまったことについても謝罪いたします」という謝罪文を掲載した。

張祥鎮(チャン・サンジン)記者
全文引用 朝鮮日報記事より
さてここでいくつかのおかしな点を指摘します。
1、タイのメディアでのインタビューで大災害にあったタイを揶揄するような発言をBlock Bがした。
2、タイのインターネット上で非難の声が上がった。
3、Block Bの公式サイトで「傷ついたタイの国民の皆さんに謝罪いたします。また、韓国のイメージを傷つけてしまったことについても謝罪いたします」と謝罪。
これだけ読むと韓国アイドルのアホが失言しただけのように思いますけれど・・・これは自国民(韓国人)に向けての謝罪であってあくまでもタイ人に対してでは無いですよね。
謝る方向が違っていませんか?タイ人に対して失礼な事をしたとまずタイで謝罪するのが最初でしょう?
あと韓タイ交流センターのイ・ユヒョン代表の発言も変です。自分の保身のみの発言。
タイでタイ語で謝罪の言葉を述べるのが先では無いのでしょうか?
実はタイ人は韓国人が大嫌いです。
コンガウリイというのは韓国人を指すタイ語ですが、「詐欺師」や「侮蔑」の意味を含んだ言葉です。
2010年に英国BBC放送の世論調査でタイ人から否定的に評価される国1位になったも韓国です。
タイは親日的というのは知られていますが、タイの韓国に対する低評価は伝わって来ませんね?なぜでしょう?
上の動画でコリアンキックボクシングと出ていますが、これはムエアイです。タイの国技の。
韓国人はこれも韓国起源にしています。
youtubeのコメント欄を見るとタイ人の怒りの書き込みが多いですよね。
師範「KyukTooKi』の武器は、拳、肘、膝、脚、掴み、投げ、締めです。」
師範「この武術の起源はエジプトだと知られています。」
師範「韓国ではKyuk Too Ki 協会は1970年代に設立されました。」
こうやって「文化のない」韓国は他国の文化をどんどん侵略していきます。
それに対しはっきりノーを突きつけているのがタイ人です。
文化の捏造に対して許しません。
さて韓国アイドル及び韓国反日団体が、或いは韓国政府が日本に対し行なっている発言は、この比ではないはずです。
2242
未曾有の災害の東北大地震をお祝いされたり、日本国旗を破られているのに。
2243
上記の写真はなんと韓国の日本大使館の国旗です。
そう言えば日本大使館で思い出しましたが、年末に靖国を放火して、新年に日本大使館に火炎瓶を投げ込んだ自称中国人はその後どうなっているのでしょうか?
重大犯罪なのにぱったり続報がありませんね。
韓国当局に拘束されていたはずなのですが身元引渡しの要請を日本政府はしたのでしょうか?気になるところです。
なぜ日本では反韓感情が高まらないのでしょう。


花王やロートの問題やフジテレビ、NHKの問題も、意外と知られていません。
人口構造上一番多いのはネット世代ではないからなのか、兎に角うちの母世代には全くといっていい程知られていないのです。

私たち世代=40代~50代も何やら韓流好きが多くて、上手く話さないとその人の趣味を否定しているととられかねず、随分苦労します。

完全に韓国の国策が成功しているとしか言いようがありません。



しかしながらこの根底に流れているもの、韓国の国策をやすやすと受け入れるだけの素地があったという事は、しっかりと認識しなくてはなりません。

日教組が反日教育をし続けた弊害なんですから。


タイの国民が反韓感情を持ったとしたら、それはタイ人としての誇りがあるからです。

根底にタイの国を想うタイ人の心があるからでしょう?

「我国を侮辱する韓国を決して許さない」という強いメッセージを発しているからこそ、あの韓国が気を使うのです。


振り返って我が日本国、あまりにも惨めな状況です。
国旗を踏まれても、焼かれても、ありもしない歴史を捏造されても、「グン様素敵!」「イ・サンいいよね」なのです。


我が日本国を貶められていることに、きちんと抗議しなくては舐められるばかりですよ。

保守の旗を掲げている国会議員の皆さん、あなた方はこの件についてどのように思い、どういう行動をとるのでしょうか?
韓国という国の国民は他国の災害を嘲笑えるような民度なのですよ?
これがたまたまアイドルだったから発言が表に出てきただけで。
韓国の国策で、日本国内でどんどん似非韓流ブームが押し付けられている現状をどう受け止めているのでしょうか?
ブログランキングに参加しています。 

皆さんのクリックが大きな力になります。 

ポチお願い致します。m(_ _)m

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

虚構の歴史を作る韓国

米国内20か所に慰安婦の碑を建立する計画を韓国人が進行中(2012.02.21 07:00

http://www.news-postseven.com/archives/20120221_87534.html

慰安婦碑の建立計画は、20076月、米国下院外交委員会で「従軍慰安婦問題の対日謝罪要求決議案」が可決されたのに続き、同731日に下院本会議場に於いても、満場一致で可決したことが影響している。言ってみれば、法案可決で成功体験を得た在米韓国人が繰り出した次の一手が、慰安婦碑建立なのだ。

当時、カリフォルニア州選出のペロシ下院議員とマイク・ホンダ下院議員が主導していると問題視されていたが、今やカリフォルニア州地域だけの特殊な問題ではなく、ニュージャージー州を含む全米に広がり始めている。

(一部引用)

・・・一体なんですか?これ!

こういうニュースが目に飛び込むたび、心が萎えていきます。

そして韓国という国が日本に対し何を考えているのかがよく解ります。

彼らは国策として、世界中で日本を貶め、因縁をつけて、謝罪をさせてお金を自らの懐へ

ありもしない強制的な従軍慰安婦という虚構を現実のものとしようとしています。

アメリカで現在も韓国人不法移民売春婦の問題が取りざたされている現実も見ずに。

くどいようですが、何度でも私は繰り返します。

従軍慰安婦など存在していませんから!

客観的事実は朝鮮人同士の人身売買だったというのが真相です。

慰安婦だって実際は貧しい朝鮮人の娘さん達が、お金のために自ら望んで身を売ったのです

売春を現在の価値観でとらえてはいけません。

当時は国際的に合法な商行為でした。

女性が性を売ることで多大な利益を得る。

それが戦場という特殊地域の場合は特に莫大な利益を得たという実態があります。

それに日韓基本条約締結の時に、日本は韓国の国家予算の数倍を苦しい国費の中から支払っていて、全ての戦争問題についてすでに決着済みなのです。

韓国がどう言おうともその事は客観的な事実です。曲げることは出来ない事実です。

日本軍による従軍慰安婦強制連行の客観的証拠はない

従軍慰安婦問題について語る、櫻井よしこ氏

日本軍による従軍慰安婦強制連行の客観的証拠はない

(大竹、喋るな!)

慰安婦を従軍慰安婦問題に仕立て上げた韓国の嘘

(福島喋るな!)

人権侵害救済法案 従軍慰安婦 米韓FTA問題

こういう理不尽な韓国反日団体の世界中での日本を貶める行動に対し、なぜ日本政府は見て見ぬふりなんでしょうか?

私たち日本人の歴史を貶め汚しているのですよ。

今日は222日竹島の日です。

その日に日本へ「独島は韓国のもの」と入国する韓国政治グループ。

つい昨年鬱陵島の独島博物館視察を入国拒否された我が党の議員達を覚えていますでしょうか?

ノービザが相互主義なら明らかな政治グループは入国拒否するべきなのでは無いのでしょうか?

まともな国家ならそうしています。

なぜ日本はやらない?政治グループの日本への入国拒否を。

上記のニュースのことでさえ韓国政府に対し、正式に謝罪を求めても良いくらいです。

反日芸能人の民放のCMへの起用、NHKへの出演、嘘で塗り固められもはや真実のかけらもない韓国の歴史教育。

いつまでこんなことを彼らはやり続けるのでしょうか?

私達日本人がうんざりして投げ出したくなるまで?

決して彼らの脅しに怯む必要などありません。

先人は私たちの誇りであるのだと毅然としていれば良いのです。

なぜ日本政府は日本人の誇りを守ってはくれないのですか?

日本を侮辱する韓国人の所業に何も抗議をしないというのなら、もはやそれは日本は国家とは言えません。

http://tomiyo.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-dc87.html

世界中あちらこちらに従軍慰安婦像を作り、撤去して欲しければ日本に金を払え!

韓国政府が如何にも言いそうなことです。

毅然とした対処を求めます。

少しは働けよ。外務省と無能政府。

そして問題を声に出して発信してください。自民党。野党だから出来る事もあるでしょう。

このままでは日本という国家の存続の危機なんですよ?

解っていますか?谷垣総裁。

Take

ブログランキングに参加しています。 

皆さんのクリックが大きな力になります。 

ポチお願い致します。m(_ _)m

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

| | コメント (7)

日本論語研究会 講演終わりました。

2月18日(土)日本論語研究会での講演、無事に終わりました。

関係者の皆様、準備の段階から過分なご指導を頂き、

何とかここまでたどり着けました。

本当に有難うございました。

それからお集まり頂いた聴衆の皆様、

つたない私の話を最後まで聞いていただいて、

帰りがけにもお声をかけて頂き、心より感謝いたします。

来月の講師は軍事ジャーナリストの小川和久先生です。

私も聴講者の一人として出席いたします。

またお会いいたしましょう。

さて日本論語研究会のHPには、

私の講演動画を早速あげてくださったようです。

(穴を掘ってでも入りたいくらい恥ずかしいですが)

ご覧いただけたら幸いです。

日本論語研究会 ← クリック

(PC調子がいまいちで、メールが開けなかったりで…

お急ぎの方は携帯へご連絡をお願い致します。)

それからコメントへのレスポンス大幅に遅れていて、

申し訳ございません。

ものすごい緊張感の後の脱力感で、腑抜け状態です。

復帰まで暫しご容赦下さい。m(_ _)m

| | コメント (1)

夏色キセキ 応援しています!

夏色キセキに萌え~♡

http://www.natsuiro-kiseki.jp/

ガンガン見て、アニメ見て、ぜひぜひ下田へ足をお運びください。

うp主さん、早速下田に来てくださって、

誠にありがとうございます。m(_ _)m

私も放送楽しみにしています。

2012年4月よりMBS/TBS/BS-TBSほかにて放送開始

最後ににゃんこ先生がちょこんと…カワエエですw

ブログランキングに参加しています。 

皆さんのクリックが大きな力になります。 

ポチお願い致します。m(_ _)m

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

君が代斉唱ができない方は、どうぞ遠慮なく公職から退いてください!

「君が代起立斉唱の職務命令に3回違反したら分限免職」

http://mainichi.jp/kansai/hashimoto/news/20120209ddn041010009000c.html?inb=yt

私は橋下大阪市長の行動発言は、あまり好きではないのですが、

これは良!です。

30年以上起立斉唱に反対し、不起立を繰り返してきたある府立高の男性教諭は

「露骨な思想弾圧。日の丸・君が代反対よりも、強制によって

排外主義が助長されることの方が問題だ」と憤る。

どうぞ、遠慮なく公職から退いてください。

過去のエントリー「国旗と国歌が好きな国民」は世界共通の価値観です

書きましたけれど、

国旗国歌法ってご存知なんでしょうか?

この先生。

日本は法治国家ですよ。ましてや公務員が法違反して宜しいのかしら?

こんな先生に教えられた子どもは、間違いなく反日日本人になっていくのでしょう。

日本を嫌いな日本人を作り続ける反日公務員を、

私達の公僕として養う気はありません。

逆に支払った給与の返還を求めたいくらいです。

私は「日の丸」が大好きです。「君が代」が大好きです。

起立して国歌斉唱をしない国民は、

日本人としての誇りを失っている自虐思考の持ち主としか言いようがないし、

日本の国旗を持つことが許されない場所がこの日本国にあるとするならば、

そこは日本の国ではない。

特亜三国の自治区である!

ブログランキングに参加しています。 

皆さんのクリックが大きな力になります。 

ポチお願い致します。m(_ _)m

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

民主党さん、それって盗っ人っていうんじゃないですか?

先にお詫び

コメントいただいてるのにレスポンス出来ず、ごめんなさい。

ブログあげるのが精一杯で…暫しご容赦をm(_ _)m

休眠預金を復興財源に?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120215-00000056-jij-pol

だから、復興財源は復興対策債だったんじゃないの?

まぁ野田総理は財務大臣の時から、

「増税なくして復興なし」と言ってやって来ましたけれどね。

民主党の言うことはしょっちゅう変わるので、

私みたいにぼんやりしていると、何がなんやら解らなくなります。

この間は自衛隊の給与削減分を復興に充てるとか、とんでもないことを言ってましたし。

どうなってるんでしょう…って、もう誰も驚かなくなってますけれど。

休眠預金て人のお金ですよね。

法律調べていないので何とも言えませんが、

きっと金融機関のものなのだと思うのです。

だからこそ金融機関が自分のお金としてきたのでしょう?

((不勉強で申し訳ありません、読者の方で知ってらっしゃる方、

コメントして下さると嬉しいです。m(_ _)m))

マニフェストの16.8兆円+最低保障年金7万円の25兆円

先に何とかするのはこっちでしょ?

それよりも先に自民党政権では一般歳出85兆円だったのに、

民主党政権になって95兆円になってて、

そちらでしょ?削るの。

一番じゃダメなんですか?

自衛隊って必要なんですか?

蓮舫さんが事業仕分けで2.5兆円減らしたって威張っててもねえ。

10兆増やしちゃってるんですから、なんなんですか?

そんなもん地方財政をみるものからすれば、

単に地方に混乱を起こしただけです!

休眠預金を使おうという発想、どこから出てくるんでしょうか?

自分の使いたいことにはお金を使うから、

足りないところは何処かから取ってきちゃえという手口。

それって、一般的には盗っ人というのではないかしら。

なんだかこの政権、借金踏み倒し100回記録保持者ギリシャみたいですねぇ。

どんどん借金がふくらんでいきます。

ブログランキングに参加しています。

皆さんのクリックが大きな力になります。

ポチお願い致します。m(_ _)m

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ
 

| | コメント (2)

これが民主党、今更だけど大嘘つきめ!

たまたま佐藤正久参議院議員のTwitterをみていたら、

「復興財源に自衛隊員給与削減分を充てる民自協議について自民党政調会長にし入れ…」というつぶやきが。

ブログにお邪魔してみると、

政府・民主党は、先の国会で自衛隊員を半年間猶予するとの法案を提出していたが、法案が成立せずにすでに半年が過ぎた。(結果、一般公務員・自衛隊員共々この半年間、給与削減することができなかった) 半年が過ぎたので、自衛隊員を区分することなく、一般公務員同様、約8%削減するとの主張

(佐藤正久参議院議員ブログ記事 一部引用)

http://ameblo.jp/satomasahisa/entry-11162467643.html

佐藤先生が指摘しておられる本質的な問題は別として、復興財源に自衛隊給与削減分を充てるって、確か民主党は復興対策債で手当てするんでしたよね?違いましたっけ?

またまた民主党の大嘘!

いろいろネット検索していたら、見落としていました。

自民党のCafeStaトーク

とても解りやすくて私にもわかりますw

平トーク炸裂でゲストの石破先生大人しいです。

準レギュラーの築地魚河岸三代目の生田さん、いい味出しています。

そしてこんな嘘もありました。

共通番号制度関連法案 国会提出へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120213/t10015971051000.html

これも定かじゃないけれど、かなり前に自民党が国民総背番号制を導入しようとして、

民主党が大反対したんですよね?

政権が欲しいだけの政党だったとしか言いようがありませんね。

こんな大嘘つきの政党は即刻退場せよ!

ブログランキングに参加しています。

皆さんのクリックが大きな力になります。

ポチお願い致します。m(_ _)m

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

建国記念日に寄せて (追記)

2102

数日前に撮影した下田市役所の国旗。

新調したんですよw

2月11日、今日は建国記念日です。

Wikipediaによると…

「建国記念の日」と定められた211日は、かつての祝祭日のひとつ、紀元節であった。紀元節は、『日本書紀』が伝える初代天皇である神武天皇即位の日として、1872年(明治5年)に制定された[1。この祝祭日は、1948年(昭和23年)に制定された国民の祝日に関する法律附則2項で、「休日ニ關スル件」(昭和2年勅令第25号)が廃止されたことに伴い、廃止された。

紀元節復活に向けた動きは、1951年(昭和26年)頃から見られ、1957年(昭和32年)213日には、自由民主党の衆議院議員らによる議員立法として「建国記念日」制定に関する法案が提出された。しかし、当時野党第一党の日本社会党が「建国記念日」の制定を「神武天皇即位の年月は、歴史上、科学的に根拠が薄弱であり、今後学問的検討を待って決定すべきではないか」「過去において、神武東征の物語りが、征略国家として支那事変、大東亜戦争において利用され、偏狭なる忠君愛国の教育とも相待って、日本の進路を誤まらせたものではないか」などと批判し、「建国記念日」の制定が保守政党の反動的行為であるという理論を繰り広げて反対した為、衆議院では可決されたものの、参議院では審議未了廃案となった。

その後、「建国記念日」の設置を定める法案は、9回の提出と廃案を繰り返すも、成立には至らなかった。結局、名称に「の」を挿入した「建国記念日」として“建国されたという事象そのものを記念する日”であるとも解釈できるようにし、具体的な日付の決定に当たっては各界の有識者から組織される審議会に諮問するなどの修正を行い、社会党も妥協。1966年(昭和41年)625日、「建国記念の日」を定める祝日法改正案は成立した。

同改正法では、「建国記念の日 政令で定める日 建国をしのび、国を愛する心を養う。」と定め、同附則3項は「内閣総理大臣は、改正後の第2条に規定する建国記念の日となる日を定める政令の制定の立案をしようとするときは、建国記念日審議会に諮問し、その答申を尊重してしなければならない。」と定めた。当の「建国記念日審議会」は、学識経験者等からなり、総理府に設置された。約半年の審議を経て、委員9人中7人の賛成により、「建国記念の日」の日付を「211日」とする答申が1966年(昭和41年)129日に提出された。同日、佐藤内閣は「建国記念の日は、二月十一日とする。」とした「建国記念の日となる日を定める政令」(昭和41年政令第376号)を定めて公布し、即日施行した。

いろいろ論争もあるようです。

建国記念日って、国のお誕生日ですよね。

素直におめでとうございますで良いのではないかしら。

そもそも自分の誕生日だって母子手帳があったり親が言うから解るのであって、

境遇的に確かめようのない人もいるのですし…

お正月だってそう、大晦日が明けただけのこと。

旧暦で言えばまた違うのだしね。

決めたその日がお誕生日で宜しい。

私はそう思うのですけれど。

私達が住み暮らす日本の国に、今立っている国土に、

お誕生日おめでとうございますって言いませんか?

命を賭しこの国を守ってきてくれた方々に想いを馳せ、

ありがとうございますって言いませんか?

そんな事を思いつつ、地元の八幡様へご挨拶に行ってきます。

「お誕生日おめでとうございます、いつもお守りいただきありがとうございます」

ブログランキングに参加しています。 

皆さんのクリックが大きな力になります。 

ポチお願い致します。m(_ _)m 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

(追記)

神社本庁のHPのご紹介。

神政連のHPを見ていてふとリンクに目がいきました。

神社の参拝のしかた、知っているようで意外と知らない。

映像もありとても解りやすかったのでご紹介いたします。

http://www.jinjahoncho.or.jp/iroha/omairi/index8.html

建国記念日の今日、神社へご参拝された方も多いかと思います。

今一度確認して見ませんか?

中身も大切ですけれど「型」も大切です。

「型」から入ることによって、中身が整ってきます。

朝ごはんの前に神棚に、仏壇に手を合わせる。

こういう姿を見た時このお家は間違いがないと思いますし、

これをみて育った子どもは間違えようがない。

これが日本の家庭の有り様なのだと思います。

核家族になり神棚も仏壇もない家庭の方が多くなってきているでしょう。

それでも神棚・仏壇はなくとも手を合せ、見えないものへの感謝は何処にいてもできます。

今ここに在るのはご先祖様のおかげ。

この地をお守り頂いている神様のおかげ。

手を合わせるという「型」から感謝する心に繋がっていきます。

「人の道」とはそういうものだと私は思っています。

| | コメント (1)

日本って酷い国なんだ…そう教える教科書

ちょっと思いだし教育委員会へ行って来ました。

何を思い出したかというと…

過去のエントリー「実は日教組が選んでいた教科書?」で書きましたが、

「昨年の11月に行われた自民党女性局の政策研究会で教科書採択の経緯を伺い、

下田の子どもたちが使っている教科書を調べようと思ったこと」を思い出したのです。

(ツッコミどころ満載の教科書ですが、敢えて突っ込んでありません。

どしどしコメントして下さいませ。)

兎に角、先にこちらの画像をご覧下さい。

294_4

首都ナンキン(南京)を占領したとき、武器を捨てた兵士や、女性や子どもをふくむ多くの中国人が殺害された。

このことは、日本の国民に知らされなかった。

293_2

多数の朝鮮人や中国人が、意志に反して日本に連れてこられ…過酷な労働をしいられました。

東南アジアにおいても、日本軍は、労働を強制したり、物資を取り上げたりしました。また、日本語教育などをおしつけました。そのため、現地の住民の日本に対する期待はじょじょに失われ、各地で抵抗運動が発生しました。日本軍は、抗日的と見なし人々を激しく弾圧し、多くの犠牲者が出ました。

292_2

日本はついに降服し…同時に日本による台湾と朝鮮の植民地支配も終りを告げました。

815日 

悲惨な戦争を二度と起こさないことをちかい、平和をいのるための「終戦の日」です。

291_2

戦争と朝鮮の人々

多数の朝鮮人や中国人が強制的に連れてこられ、工場や鉱山などでひどい条件で、厳しい労働をさせられました。また、朝鮮人は、姓名を日本式の氏名に変えさせられたり…

日本は、1941年、ハワイのアメリカ軍港やマレー半島のイギリス軍を攻撃しました。…太平洋を戦場にして争う太平洋戦争になりました。

教科書の出版社は「東京書籍」です

静岡県内の学校はほとんどがこちらの教科書を使っているというお話でした。

如何でしょうか?

こういう教科書を使って教育をしているのです。

子どもたちは

「日本って酷い国なんだ」そう思うでしょうね。

そんな酷い国がアジアの国々から賞賛されるでしょうか。

教科書問題、これからじっくりと、腰をすえて取り組んでいこうと思っています。

とりあえずは「教科書採択の議事録」を情報公開で求めるところからスタートします。

ああ、しかし、なぜこんな重大問題を放置しているのか…

保守とのたまう国会議員の皆さん、ちゃんと取り組みましょうよ!

義家弘介先生や下村博文先生先頭に、まじめにやってみませんか?エセ保守と言われないためにも。

ブログランキングに参加しています。

皆さんのクリックが大きな力になります。

ポチお願い致します。m(_ _)m

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

| | コメント (6)

北方領土はロシアのもの?

ロシア軍機5機が接近!

防衛省は8日、ロシア軍の爆撃機や戦術偵察機、早期警戒管制機など計5機が日本列島周辺を飛行、領空侵犯の恐れ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120208-00000150-jij-pol

(時事通信 一部引用)

早期警戒管制機A-50

1  

爆撃機Tu-95

2

3

日本国内で田中防衛大臣の資質を追求など現を抜かしている間に、ロシアがあわや領空侵犯。

領空侵犯はなかったというけれど、ロシア軍機が5機も日本列島を繰り返し飛行しているわけなので、意図がないはずがありません。

「北方領土の日」に対しての意思表示ですよね?間違いなく。

「北方領土の日」が形骸化しているというのは、昨日のブログを読んで頂ければ、否読まなくても皆さんご承知かと思いますが。

このロシアの愚挙に対し航空自衛隊の戦闘機を緊急発進させましたが、

領空侵犯があるなしに関わらず、日本国政府としてしっかりとした意思表示が必要だと思うのですけれど…。

23年度版防衛白書 第Ⅲ部 わが国の防衛に関する諸施策

http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/2011/2011/html/n3121000.html

( ↑ の下段の方)

緊急発進(スクランブル)回数の対象別の割合(推定含む。)ロシア約68%、中国約25%、台湾約2%、その他約5%。

平成22年度の空自機による緊急発進(スクランブル)回数は386

4

用もないのに凶器を持って家の周りをぐるぐるする危険な隣人。

あ…用はあったんだ。

隣家に接している我が家の土地を、自分のものだと言い張っているんだから…。

裁判に訴えるしか無いわ!

よく言われることですけれど、国際司法裁判所に提訴するってわけにはいかないんでしょうかね。

相手国が応じないと意味が無いからでしょうが、(1972年大平外相が国際司法裁判所への付託を提案したが、ソ連のグロムイコ外相が拒否した)

意思表示としては何回やってもいいような気もするのですけれど。

| | コメント (4)

北方領土の日

今日は「北方領土の日」です。

1855年2月7日、下田にある長楽寺で日露和親条約が締結されました。

この条約において千島列島の択捉島ウルップ島の間に国境線が引かれました。

日本とロシアで最初に国境の取り決めが行われたこの日が、

「北方領土の日」と定められたわけですね。

「この日を中心として全国的に集会、講演会、研修会等の行事を行い、

この問題に対する国民の関心と理解を更に深め、

全国的な北方領土返還運動の一層強力な推進を図る」

これが北方領土の日の意義だそうです。

下田市ではどんな行事が行われているのかというと、

毎年中学生と一般とがロシア関係のお寺、

長楽寺と玉泉寺の間を走る「マラソン大会」が行われています。

(今年は雨で中止になりました)

昨年はあて職で実行委員会のメンバーでありましたが、

毎年継続されている「消化事業」になっています。

委員会メンバーの中からは「何のためのマラソン大会なのだ、北方領土を取り戻すという事業になっていないのではないか」という、

まっとうな意見も出ておりましたが諸事情で毎年同じ事の繰り返しです。

どんな諸事情か解りませんが…

これでは北方領土返還運動の一層強力な推進にはならないと思うのですがね。

北方領土不法占拠糾弾デモを全国展開するとか…

北方領土問題協会はそういう組織じゃないのでしょうかね?

北方四島は外国の領土になったことがない日本固有の領土であり、ソ連の対日参戦により占領され不法占拠が続けられている状態であり、この問題が存在するため戦後60年以上を経たにもかかわらず日露間で平和条約が締結されていない、とするのが日本政府の見解である。

内閣府では「固有の領土である北方四島の返還を一日も早く実現するという、まさに国家の主権にかかわる重大な課題」としている。

根室・釧路の漁民はソビエト・ロシアの不当な領土権主張にもとづく海域警備行動により銃撃を受け現実の死傷者を出しており、これらに謝罪や賠償がないばかりか、あまたの不法な拘留や罰金の徴収を強要されている状況にある。

旧島民は高齢化しており、彼らはふるさとへの平穏で早急な帰郷を望んでいる。ソビエト・ロシアの不法占拠が継続することで、ロシア住民のなかにも北方占領地で生まれた二世がおり、いち早い問題の決着をおこなうことが必要である。彼らにも生活基盤があり愛郷意識が芽生え始めており、ロシア政府の返還拒否の姿勢は外交上の障碍を取り除く政治的コストを、時間の経過とともに一段と高くする惧れがある。

(Wikipediaより一部引用)

271

私は何故か日露協会の会員なんですけれど、

主体はあくまでも文化交流で両国の民間外交です。

鳩山さんが親方です。

もうこの時点で怪しさを感じますよね。

韓国の日本への文化侵略と同じじゃないですか?

文化交流・民間外交という名のもとに

それぞれの国が自国の利益のために、

しっかりと戦略をたててやっているのだという認識を持たないと、

日本は内部から崩壊していきます。

さて、「北方領土の日」を民主党政権はどのように捉えているのでしょうか?

我が自民党もどんな取り組みをしてきたのでしょうか?

そして私たち国民は領土に対して意識を向けてきたのでしょうか?

毎日くどいくらいで恐縮ですが、

地域活性化も社会保障制度も大切には違いありません。

でも国の安全がなかったら、国内に向けた予算は何の意味も持たないのです。

そして国の安全とは領土が自国のものであればこそ、

これを忘れちゃぁいけません。

ブログランキングに参加しています。

皆さんのクリックが大きな力になります。

ポチお願い致します。m(_ _)m

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

やはり民主党、最悪のシナリオ

まずこちらの動画、ご覧下さい。

6分15秒です。

そして、こちらの記事。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120205-00000069-san-pol

【ワシントン=佐々木類】日米両政府は4日、在沖縄海兵隊8千人の分散移転について、4700人をグアムに先行移転し、前提条件だった米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の名護市辺野古への移設と分離することで合意した。両政府はまた、普天間飛行場の移設先を辺野古とする方針は堅持しており、普天間の固定化が一層現実味を帯びてきた。

(産経新聞 一部引用)

最悪なシナリオ、

世界一危険な普天間基地を残す方向に

舵を切ったと言わざるを得ません。

マスコミに揚げ足取りばかりされてきた自民党ですが、

長い時間を費やし歴代の総理が、周辺の方々がどれだけ力を尽くしてこられたか。

それがわずか2年で崩壊しました。

これが「ちょっと変えてみようよ」といった国民の選択でした。

「子ども手当もらえたほうがいいよね」といった国民の選択でした。

「自民党はダメだから民主党にしよう」といった国民の選択でした。

(もちろん自民党がだらしないから政権交代になってしまったのですけれど。

 それは真摯に反省しています。)

他の地域のことも国のことも、我が事と思う心。

私たちは忘れちゃあいませんかねぇ?

国防という問題。

地方に住み暮らすもの、ましてや政治家にとっては他人ごとではありません。

昨日のエントリー「自衛隊ってなくちゃダメなんですか?国を守るということ」でも

書いたのですけれど…

地域活性化も社会保障制度も大切には違いありません。

でも国の安全がなかったら、国内に向けた予算は何の意味も持たないのです。

さて、あまりにも有名なケネディ大統領の就任演説ですが、

そして引用されすぎた感もありますけれど、あえて…

「祖国があなたに何をしてくれるかを尋ねてはなりません、

あなたが祖国のために何をできるか考えて欲しい」

今、日本は存亡の危機の中にいます。

私たちが何ができるか考えてみませんか?

そして考えたら少しでもいいですから行動しましょうよ。

ほんの少しでいいです、でも必ず一歩前へ。

日本の国を守る意志のない民主党はもういりません。

ブログランキングに参加しています。

皆さんのクリックが大きな力になります。

ポチお願い致します。m(_ _)m

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

「自衛隊ってなくちゃダメなんですか?」国を守るということ。

2月2日静岡県市議会議長会総会が浜松市で開催され、正副議長で浜松出張でした。

そして節分の今日、航空自衛隊浜松基地を視察させて頂きました。

まず航空自衛隊浜松広報館エアーパークを視察しました。

入ってすぐにこちらが掲示してありました。

231

232

ロシアの領空侵犯に対する航空自衛隊の対応です。

24時間365日、戦闘機がいつでも出動できるように待機しています。

中国・ロシアは度々領空侵犯をします。

戦闘機のパイロット一人を育て上げるためには、3億円の予算と訓練と試験5年の歳月をかけます。

236

239

(画像は整備員教育用です)

早期警戒管制機

日本には4機あり(浜松基地)1500億円 

234

1機は修理、2機は待機)

1機は出動していました。

国の安全を保つということはどういうことなのでしょうか。

日本の国防予算は対GDP1%ですよね。

ロシアは5.0% 中国は5.3% アメリカは3.0%です。

GDP1%はインドネシアです。

もちろん対GDPだけでどうこう言える話ではないでしょう。

対予算比は4%程度、2011年度予算は46千億円余でした。

この金額が多いとか少ないとか、パフォーマー仕分け人に解るんでしょうか?

政治とはお金の配分にほかなりませんから、

政治の中で国防の位置が何処に置かれているのか予算に現れています。

これで国の安全を保つことが出来るのでしょうか?

領土(領空・領海)を守れるのでしょうか?

現在かろうじて守られてきているのは、防人たる自衛隊の精神によるところが大きいのではないでしょうか。

服務の宣誓

宣 誓 

私は、我が国の平和と独立を守る自衛隊の使命を自覚し、日本国憲法 及び法令を遵守し、一致団結、厳正な規律を保持し、常に徳操を養い、人格を尊重し、心身を鍛え、技能を磨き、政治的活動に関与せず、強い責任感をもつて専心職務の遂行に当たり、事に臨んでは危険を顧みず、身をもつて責務の完遂に務め、もつて国民の負託にこたえることを誓います。

過去のエントリー「自衛隊の存在意義とは?」にも書いたのですが、

予算をつけるという意味において、安全はお金で買うものなのです。

限られた予算の中で「国防」にお金をかけるということは、

他の予算を削るということです。

例えば社会保障費を削るということもあるでしょう。

地域活性化のための予算も削るということもあるでしょう。

それでもそういう予算が意味を持つのは、国の安全があればこそです。

地方で政治に携わっていると、ともすれば足元しか見えなくなってしまいます。

地域が元気になるために観光をどうする、ニュービジネスで活性化、

高齢者の社会参加等々…

大切なことには違いありませんけど、根本は国の安全であるということを忘れちゃいかんのですよ。

日本の国を未来へ繋ぐために、

国の安全を国民として引き受けるのだという覚悟

求められているのだと思います。

政治家にも、国民にも。

そして日本の国を、日本国民を守る意思のない政治家は、

どうぞ日本国民をおやめください。

多重国籍でいる必要などありませんから。

ブログランキングに参加しています。

皆さんのクリックが大きな力になります。

ポチお願い致します。m(_ _)m

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

だまされてはいけない!地方議員年金廃止の裏話

地方議員年金制度は平成2361日をもって廃止されました。

法律施行日を2361日としているのは、市・町村の両議員共済会が6月にも資金不足になり、年金と一時金の支払いが出来なくなるためでした。

この制度を廃止するためのに、どんな手続き(経過措置)があるか知っているでしょうか?

既に議員をやめている方たちについて

     議員退職年金をもらっている人

廃止前の議員年金制度による給付が継続される

     制度廃止の方針決定後の平成231月から5月までに議員を辞めて、辞めた時に年金受給資格を満たしている人

現行制度による議員年金の給付を受けるか一時金の給付を受けるかの選択ができる。

     議員を辞めた時に退職年金の受給資格を満たさない人

  一時金の給付を受ける。(掛け金の80%)

現職議員について

     受給資格を満たしている人

現行制度による議員年金の給付を受けるか一時金の至急を受けるかの選択できる。

     受給資格を満たしていない人

  一時金の受給を受ける

年金の受給資格は在職3期(12年)以上

ざっくりと言うとですね、

議員年金制度は廃止されましたが、

今までもらっていた元議員さんたちはずっともらい続けます。

そしてその方が亡くなった後も

遺族年金として配偶者が受け取り続けます。

そのお金は税金で負担します。

ということなんです。

どうです?これって納得できますか?

つまり地方議員年金制度廃止に伴う経過措置としての給付に要する費用の財源は、

関係法令に基づき毎年度現職議員の標準報酬総額に応じて、各地方自治体が公費で負担するということを、国会が決めたということなんですよね。

市(特別区を含む)

(1)給付費負担金

平成2441日における当該地方公共団体の議員の月額報酬の標準報酬月額の総額に12を乗じて得た金額に57.6/100を乗じて得た金額

(2)事務費負担金

  13,000円に当該地方公共団体の議会の議員の数(条例定数)を乗じて得た金額

これらを毎年地方自治体が負担する=税金投入するということです。

具体的に下田市の例をあげておきます。

下田市の経費公費負担額概算

平成23年度  43,117千円

平成24年度  30,207千円

平成25年度  23,727千円

平成26年度  23,737千円

平成27年度  42,241千円

平成28年度  16,809千円

 計     179,828千円 

とりあえず、平成28年度までの試算です。

完全に負担がなくなるまで向う60年という話ですが…

年金制度は破綻しているけれども、自分たちの既得権益だから絶対にもらい続けるんだという強い意志があり、その圧力が総務省や時の政権のトップを動かしたんだということでしょう。

何でそんなところに落ち着いてしまったのか。

それは平成18年に廃止された国会議員の議員年金まで遡ります。

その概要は、

     在職10年以上の現職議員

在職中に納付した金額が20%削減された退職一時金か、今の制度の給付水準より15%削減された年金かのどちらかを受け取る。

     在職10年未満の現職

納付金額総額から20%減額した退職金一時金として一括して受け取る。

     元国会議員

現行から410%減額された年金として支給継続。

*完全廃止は4050年先になる見込み

*命をつまり財布の中身がなくなったら、全て税金投入。

国会議員年金も今現在貰ってる人に配慮し、自分にも甘く玉虫色にした結果、地方議員年金もこんな落とし所にしたのではないかと想像していますが。

一時金支払いで綺麗に精算して、やめる時はスパッとやめましょうよ。

そりゃあお金はもらえたほうがいいに決まってます。

でも社会保障制度を抜本的に見なおす時に、

こんな決め方しちゃっていいんですか?

繰り返しますけれど…

地方議員年金は4期以上の人は一時金か年金受給か選択できます。

今既にもらっている人は今まで通りもらい続けます。

亡くなったあとは配偶者が遺族年金としてもらい続けます。

その原資はすべて税金で負担します。

60年先まで…

さて、下田市議会12月定例会に

「下田市議会議員の定数と報酬の削減を求める請願」が出されました。

この請願は不採択となり、私も請願採択に反対しました。(不採択ということ)

請願代表者には元市議会議員が3名、名前を連ねていました。

皆さん議員年金受給者です。

紹介議員も一度おやめになり年金を貰っていました。現在現職になりましたので休止中ですが、議員をやめればまた支給されます。

ブログランキングに参加しています。

皆さんのクリックが大きな力になります。

ポチお願い致します。m(_ _)m

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »