« 大切な人の無事を祈る | トップページ | またもや民主党政権の嘘 »

センター試験過去最悪

この時期はセンター試験のニュースになりますね。

そして毎年のように

「センター試験 気になる天気 冬型つづき 荒れ模様」

と、受験生にはまことに気の毒です。

毎日頑張って勉強してこの日に臨んでいるでしょうに…

雪による交通トラブルも多く、いい加減に試験時期を考えてもよさそうなものなのに。

共通一次の頃から話題には上るものの、

検討されたのかどうかも怪しい。

きっとやりました的な会議なのでしょう。

受験生の事情はおかまいなしなのですね。

今年のセンター試験は過去最悪のトラブルだったとか…

18日にセンターが明らかにした社会科目の試験の問題配布ミスは81会場3462人におよび全会場の1割を超えた

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/542562/

運営側の対応予習足りず

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/542147/

初日、宮城県気仙沼市の会場で英語のリスニングに使用するICプレーヤー200台が届いておらず、試験開始が2時間も遅れた

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/other/542142/

官僚の立場で作られた試験に、いつまでも振り回される受験生が気の毒でならない

(一部記事引用)

受験戦争みたいな言い方をされるけれども、

一つの基準を設けることは悪いことではない。

むしろハードルがあるからこそ、向学心が芽生えるのではないかと思うのです。

ただし一方で「ひとつの才能に秀でてる人」の向学心にも考慮が必要。

結果として日本の国力が上がるような受験体制、

教育体制を整えて欲しいと思います。

と、ここまで書いて思い出したこと…

昨年の「センター試験外国語」についてのニュースです。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110206/edc11020622280001-n1.htm

センター試験の外国語は5つの言語から選択します。

平均点の高い順から並べると

     韓国語(74.94

     フランス語(71.19

     ドイツ語(71.08

     中国語(67.07

     英語(61.39

21点もの得点差があるのですね。

同じ教科の選択科目で平均点に20点以上の幅がある場合、

社会や理科では15点内に収まるよう得点調整されるようなのですけれど…。

文科省の担当者は「英語以外は、受験生のほとんどが在日外国人や留学経験者が中心。得意だから平均点が上がる」と指摘する。

なんかおかしくないですか?この国は…。

在日外国人に対する優遇がここにもあるんですね。

確かこの件については、我が党の義家先生が指摘をされていたのを

テレビで見た記憶があるのですけれど、

動画を探しましたが見つかりませんでした。

公用語人口の多い言語を選択科目にするのが、

考え方としては普通なのだと思うのですけど。

皆さんはどう考えるでしょうか?

http://japan.wipgroup.com/useful-information/reference-material-data/gengosiyoujinkou.html

そもそもなんで韓国語が選択科目に入るようになったのでしょうか。

その辺りの経緯がわからないので、

何方か情報があれば教えていただきたいなと思います。

ブログランキングに参加しています。
貴方の応援クリックが明日の活力になります

 ↓↓↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

1211

|

« 大切な人の無事を祈る | トップページ | またもや民主党政権の嘘 »

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

城内 実さんのブログ 
2010年1月13日に記されています。
http://www.m-kiuchi.com/2010/01/13/chihousannseikennmondai/

正直に言おう、私は外務省アジア局の北東アジア課課員時代は韓国担当として、国公立大学のセンター試験の外国語試験に、私が学生時代にならった韓国語・朝鮮語を英語、ドイツ語、フランス語などの外国語以外に新たに加えるように、文部科学省に働きかけ、その結果これが実現した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%8E%E5%86%85%E5%AE%9F

http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/24cb5c6421874a4ca7330303aa4665a7

お邪魔しました。

投稿: haha | 2012年1月21日 (土) 11時15分

 ブログの以下は知らなかった。

センター試験の外国語は5つの言語から選択します。

平均点の高い順から並べると
・ 韓国語(74.94)
・ フランス語(71.19)
・ ドイツ語(71.08)
・ 中国語(67.07)
・ 英語(61.39)

21点もの得点差があるのですね。
同じ教科の選択科目で平均点に20点以上の幅がある場合、
社会や理科では15点内に収まるよう得点調整されるようなのですけれど…。

文科省の担当者は「英語以外は、受験生のほとんどが在日外国人や留学経験者が中心。得意だから平均点が上がる」と指摘する。

なんかおかしくないですか?この国は…。
在日外国人に対する優遇がここにもあるんですね。

投稿: たむたむ | 2012年1月21日 (土) 12時27分

意味不明で、かつ不公平なハングルのセンター試験導入を文科省に働きかけたのは、城内みのるです。(敬称をつけません、最低のゲスだと思っているので)

「城内実 韓国語 センター試験」 などで検索をかけると
相当資料が拾えるかと思います。


静岡県第七区からの出馬ですね。

投稿: たのかえる | 2012年1月21日 (土) 14時46分

追記。城内実と同じ穴のムジナなのが、ゆとり教育で日本の学力をガタ落ちさせた寺脇研です。
当初理事長に内定していた姜 尚中が
規定でだめになり後釜で「コリア国際学園」の理事長に
おさまったのが、寺脇研です。日本人にゆとり教育という名の学力低下を押し付け、本人は受験体制・詰め込みで名だたる韓国系の学園理事に就任。

韓国人、在日のための学園ですが、大阪府から各種学校の認可を受け、無償化適用を審査する文科省の審査会は11月、教員数や施設が指定基準に 該当すると判断した。就学支援金は生徒1人当たり年11万8800円を基本とし、
年収が低い世帯には増額します。

ちなみに、
21年センター試験の外国語の試験結果
http://blog-imgs-19.fc2.com/t/e/l/telework/20090622210120432.jpg

                              (順位)
英語     受験者 500,297人 平均 115.02点
ドイツ語   受験者    106人 平均 153.54点
フランス語 受験者    149人 平均 138.97点
中国語    受験者    409人 平均 137.57点
韓国語    受験者    136人 平均 167.76点

韓国語での受験者が突出して高得点ですね。1点2点差が合否を決する試験で、これです。韓国語を準母国語とする在日に、最初から大量点数の下駄をはかせてますね。
その分、日本人の受験生が落ちますから日本人差別の受験制度だと言っても過言ではないのでは?

城内実と寺脇研は、日本の教育界に巣食った病菌です。寺脇研は文化庁在職時代に、韓国での日本映画祭に日本映画の名作は軒並み排除、ポルノ映画を出品しています。

投稿: たのかえる | 2012年1月21日 (土) 15時23分

このことについて、父と話したら、
「ほとんどの人は英語を受けるんだから、勉強していない人も英語を受ける。勉強している人じゃないと英語以外は選ばないから、平均点が高くなるんじゃない?」と言われ、なるほどと思いました。しかし、得点調整はするべきだと思います、英語を受ける人にも勉強している人はいるわけですから。
今思い出しましたが、東京大学の入試に、韓国語がありますよね?中国語はどうか忘れましたが。センターに韓国語があることと関係があるのでしょうか。
私は、韓国語よりアラビア語とかスペイン語のほうが、話す人の数を考えると、いいと思います。

投稿: 樹里 | 2012年1月21日 (土) 22時41分

樹里さん 文章が意味不明なんですけど?

>ほとんどの人は英語を受けるんだから、勉強していない人も英語を受ける。勉強している人じゃないと英語以外は選ばないから

??????

在日が韓国語を「外国語」として受験できるのは
あなたが(もし日本人なら)、外国語として日本語を
選べるということに、ほぼ等しいのですが理解してます?
多くの在日にとって韓国語は、父母や祖母が使う言語で
母国語に近い人が多いのですが?

投稿: たのかえる | 2012年1月22日 (日) 04時51分

はじめまして…いろいろと勉強になりました。

投稿: kenji | 2012年1月22日 (日) 21時27分

皆様、レスポンス遅くなっていて申し訳ございません。

*******

hahaさん、コメントありがとうございます。
そして情報もいただきありがとうございます。
城内さんは静岡県選出で、自
民党離党後も自民党支持層からの支持(変ですね日本語が)が
多い人なんですよね。
彼の主張はとても矛盾が多いと思いますけど、
有権者には伝わらないかな…

*******

たむたむさん、コメントありがとうございます。
きっと教育改革に熱心な宮川さんが取り組んでくれる事でしょう。
微力ながら応援しています。

*****

たのかえるさん、コメントありがとうございます。
そして情報ありがとうございます。
寺脇研さんは完全に民主党の手先で、
朝鮮人学校無料化も強力に推し進めていましたね。
http://tomiyo.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/10-dcd1.html
本当にヤレヤレです。

*****

樹里さん、コメント有難うございます。
私のレスポンスが遅いもので、
たのかえるさんがレスしてくれました。
韓国語よりアラビア語やスペイン語、
私も全く同感です。

******

kenjiさん、コメントありがとうございます。
コメントのほうが勉強になると思います(^^ゞ
またぜひいらして下さいね。


投稿: tomiyo | 2012年1月23日 (月) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大切な人の無事を祈る | トップページ | またもや民主党政権の嘘 »