« 慶春 | トップページ | 大東亜戦争の価値 »

新年早々、またフジテレビ

テレビ嫌いの私が珍しくテレビをつけチャンネルを変えていくと、

美川・はるな愛の新春SPおせちにあきたら下町鍋奉行!

なる番組がフジテレビでやっておりました。

随分時間を割いて上野の韓国料理店で「美味しい!」の連発。

韓国料理は美味しい、それはそれで結構です。

でもお節に飽きたら韓国料理って何?

食品メーカーがお節に飽きたらカレーもね ← これは許容範囲

でも番組の中で取り上げるってどういうことよ!

おせち料理って日本の文化そのものでしょう。

家族揃っておせち料理を囲み神様に感謝をし、

「明けましておめでとうございます」の挨拶と一家団欒。

フジテレビはお正月に日本文化の否定をするんですね。

むかっ腹が立ちさっさとテレビを消してしまいましたが…

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そもそもお節料理とは五節句の料理の一つで、神様にお供えをし宴を開く平安時代からの宮中行事です。

起源は古く弥生文化の時代とも言われています。

それが中国から伝わった節の料理と組み合わさったのでしょう。

これだけの歴史ある文化を伝えようという番組ならいざしらず、

「古臭くて今の人の口には合わない美味しくない日本料理」と言わんばかりの番組構成、フジテレビはいったいどうなっているのでしょう。

以前のエントリ「大晦日に寄せて」でも取り上げましたけれど

ブータン国王夫妻の侮辱など、まるで日本国を貶めるような番組作りばかりが目につきます。

フジテレビは何故日本を貶めるような番組ばかり作るのか。

何故韓国を摺り込むような番組ばかりを作るのか。

日本を貶めることに関してはNHKも負けてはいません。(過去のエントリ日本のテレビが韓国に…)

こちらのほうがより深刻ですね。

その背景には一体何があるのか、調べていくと大変な事実が出てくるかも知れません。

ブログランキングに参加しています。
貴方の応援クリックが明日の活力になります。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

|

« 慶春 | トップページ | 大東亜戦争の価値 »

日本の政治問題」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。

韓国料理(笑)ですかw 

一時期、大長今とかいうドラマか何かで「韓国伝統料理」などというものをクローズアップしてたことがありましたね。あの「大長今」というドラマは99.9%フィクションなので、その中に出てくる料理も当然実存したかどうか全くわかりません。

昔、韓国旅行のパンフレットで「韓国宮廷料理を完璧に再現しました」という謳い文句を掲げた料理画像を見たことがありますが、堂々とイチゴやキウイフルーツがメニューに入っててずっこけたことがありましたねw

現在韓国に存在するイチゴは、例外なく日本で品種改良されたものか、あるいは日本で品種改良されたものをかけ合わせて作った(日本品種を作ることで課せられるロイヤリティ逃れのためで、品種として確立してるのかどうか疑わしい)ものです。

キウイフルーツは、もともとは中国原産ですから、かつての朝鮮に絶対無かったとは言いませんが、それは現在のような鶏卵より大きいものではなく、うずらの卵ほどの小さいものだったはずです。

韓国料理に「ビビンバ」というものがあります。これは朝鮮語の「ビビン(混ぜる)」と「パプ(飯)」の複合語ですが、このビビンバに限らず、韓国人は何事につけ捏ね混ぜるのが大好きです。

捏ね混ぜることで何が入っているのかをわからなくしてしまうのが狙いでしょう。

彼らが躍起になって日本に韓流を仕掛けるのは、日本と韓国を捏ね混ぜることで、中にあるものが何なのかとか、本来どっちのものなのかを、わからなくしてしまうのが目的なのでしょうねw

投稿: fetia | 2012年1月 3日 (火) 05時36分

私も。
日本のありとあらゆる場で、どんな手段を使ってでも(洗脳、強制、嘘、工作活動など)、日本人に対して、韓国と韓国人を慣れさせる活動をしつこく続けているコリアンや韓国系の方々による、「意図」をひしひしと感じています。

何故、韓国人や韓国を日本人に慣れさせなくてはいけないのか?

何故、日本の公共提示の場に、英語だけでなく、反日国家のハングルまでをも提示させているのか。

何故、在日コリアンや韓国の実態や真実を日本人に隠そうと画策する圧力があるのか。

何故、韓国人は反日教育、反日活動をしながら、日本語を学んで日本へ滞在(不法滞在も在日外国人第一位)を続けるのか。

韓国が日本の領土へ(竹島だけでなく、最近は対馬の領有権まで叫び始めた)侵略している事実がありながら、
密入国や不法労働や不法滞在で日本へ滞在する反日韓国人の日本帰化基準が緩く、反日活動と日本侵略活動を続けているテロリストが日本中へ蔓延する事態になっているのか。

全ては、繋がっていると思います・・。

投稿: yuna | 2012年1月 3日 (火) 05時58分

fetiaさん、コメントありがとうございます。

フィクションも言い続けるとノンフィクションに…
怖いことです。
竹島も全く同じです。言い続ければ真実に…
日本と韓国を混ぜこぜにして、対馬は我が領土、沖縄は我が領土、日本は我が領土などという歌を唄う歌手が出てくるかも知れません。

私自身、焼肉屋さんでビビンバとかキムチとか冷麺とか、
普通に美味しく食べてます。
問題はテレビ局の意図を持った番組の作り方だと思うのです。
NHKはフジテレビよりより悪質です。
資本主義経済という選択をしグローバル化が進んでいく中で、
民間会社ではこういう事態は起こり得たのです。
しかしNHKは税金投入され国民からの受信料で運営がなされている国営放送です。
だからこそ視聴率に惑わされない質の良い番組を作る使命があるはずなのに、坂の上の雲の正岡子規の母のセリフ、紅白の出場歌手、朝からアダルト番組って何?

今こそ政治介入が必要だと思っています。

*********

yunaさん、コメントありがとうございます。

確かにyunaさんの仰る通りなのだと思います。
韓国政府が国策として何をしようとしているのかを、
もっと日本国民が知らなくてはなりません。
(私ももっと学ばなくてはなりませんが…)

韓国の歌手が好き、韓国料理が好き、
韓国ドラマが好き、これは個人の嗜好ですから良いのです。
しかし何がここまで日本人を踊らせているのか、
もういい加減に気が付かないと手遅れになってしまいます。
fetiaさんにもコメントしましたが、
いまこそ政治介入が必要です。
この問題をしっかり国会で議論の場に乗せて頂きたいと思います。


投稿: tomiyo | 2012年1月 3日 (火) 09時05分

給食にも韓国料理が取り込まれてますね。子どものまだ柔軟な味蕾に辛いものを押し付けて慣れさせる作戦。
お箸排除で先割れスプーンを使わせることにも同じ意図を感じます。

投稿: たのかえる | 2012年1月 3日 (火) 15時56分

たのかえるさん、コメントありがとうございます。

給食に取り入れられているのは知りませんでした。
そんなに辛いものでは無いと思うのですけれど…
あるいは唐辛子ぬきとか。
いくら何でもとは思いつつもなきにしもあらず…
先割れスプーンは私達の小学校の頃からでしょうか。
とても使いにくかったのを覚えています。
いつもお箸ならいいのにと思っていましたね。そういえば。

投稿: tomiyo | 2012年1月 5日 (木) 10時33分

fetiaさんとこのコメント欄でウケた言葉。

>そのうち、おせちの起源は韓国宮廷料理とか言う珍説と
それを示す壁画でも出てこないかとワクワクしておりますが。
もしかしてもう出てますか?

・・・・言い出しそう~coldsweats02

投稿: たのかえる | 2012年1月 5日 (木) 12時01分

たのかえるさん、確かにです!
読者の方で情報をお持ちの方、
是非コメントをお待ちしております。

投稿: tomiyo | 2012年1月 5日 (木) 12時37分

>そんなに辛いものでは無いと思うのですけれど…
あるいは唐辛子ぬきとか。

あ~イエイエ、彼らがそんな手ぬるい手口で侵「食」してくるものですか・・・。下記は給食で出された韓国料理の画像一覧です。

http://www.google.co.jp/search?q=%E7%B5%A6%E9%A3%9F%E3%80%80%E9%9F%93%E5%9B%BD%E6%96%99%E7%90%86&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP459JP459&prmd=imvnsfd&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=Xh4FT9_NHqSaiAekk6SlAQ&ved=0CGUQsAQ&biw=1920&bih=855

以下は、給食にまつわる記事の(ほんの)一部です。

★うちの息子がキムチ嫌い!キムチはチョン!とか言うので
何事かと話をしてみたら、学校で韓国のことを悪く言うのがはやっているらしいです。

これではいけないと思い息子を韓国料理屋につれていき韓国料理の味を覚えさせておきました
今ではすっかりキムチ大好きになりましたが、
学校給食でちゃんとキムチを出していれば、こういう誤解や偏見を生むことがないのにと思います (工作員っぽいけど)

★益田市の市立保健センターで18日、地元の食材を使って園児の給食づくりをめざす調理実習会が開かれた。
25保育所の調理担当者が作ったオムライスや韓国料理のビビンバ、ピザなどを試食しながら、意見を交わした。

★ 福山市と韓国・浦項(ポハン)市が親善友好都市となった記念日の19日、
福山市の小中学校39校の給食wobblyに韓国料理が登場した。

★ 豚肉や春雨、ニンジンなどを炒めたチャプチェ、ナムル、韓国のりが献立に並んだ。
福山市蔵王町の蔵王小5年生の教室には、浦項市から福山市に派遣されているジョ・サンスさん(35)と
韓国・ソウル市出身で福山市の非常勤嘱託職員イ・ジソンさん(31)が訪れた。

 李さんは「色鮮やかな野菜を使うチャプチェは祝い事の料理」と紹介した。
力田都麦(つむぎ)さん(11)は「韓国で本場の料理を食べたい」と話していた。

★ 広島県福山市の親善友好都市、韓国・浦項(ポハン)市にちなみ、福山市立小30校で19日、給食に韓国料理が出された。
 春雨とエビやホタテをいためた海鮮チャプチェと、ホウレンソウやニンジンをゴマ油であえたナムルなどの献立で、
 浦項市から福山市に派遣されている国際交流員、成周!)縺iスンズーヨン)さんの協力で実現した。

 同市霞町の市立霞小(岡田益尚校長、295人)では、児童らが「ご飯に合う」「野菜がしゃきしゃきしている」などと話しながら
 食べ終え、「もっと欲しい」という子どももいた。3年の橋本玲志君(8)は「おいしかったので、いつもより早く食べられました」
 と喜んでいた。

 【他の市立小48校と、給食がある市立中8校でも同じ献立】sadを予定している。

(2010年1月20日 読売新聞)

★給食週間4日目、今日は韓国料理の給食です。
日本でもよく知られている『ビビンバ』は、正式には『ピビンパフ』、訳すと『混ぜご飯』という意味です。韓国の一般的な混ぜご飯ということになりますね。よく混ぜていただきましょう。
キムチも韓国の特色ある食材の一つです。韓国では、キムチは家庭ではもちろん、学校での給食でも毎日出されているそうです

給食の好きなメニューは(1)カレー(2)揚げパンが定番だが、3位には今回「キムチチャーハン」が大躍進し、 韓国の味覚が給食でも人気メニューになった。

農業協同組合新聞 http://www.jacom.or.jp/news/2011/06/news110609-13744.php

・・・・

給食こそ地方自治体が介入できる分野ではないかと思うのですが・・・やられ放題、やり放題ですね・・・・・。

投稿: たのかえる | 2012年1月 5日 (木) 13時03分

韓国おせち・・・・ありました・・・・すでに・・・・

・・・・

【大阪】「正月は韓国おせちで」~料理講習会


1:HONEY MILKφ ★:2011/12/02(金) 13:57:04.22 ID:???

韓国伝統料理の第一人者で、済州島の「郷土料理名人」に認定されている金志純(キムチスン)
さんが来日し、14、15の両日、大阪市内で韓国おせち料理の講習会を開き、本場の味を披露
する。

金さんは済州島出身。教育大学を卒業後、地元の大学などで料理講師を長年務め、韓国政府
から繰り返し表彰されてきた。「金志純料理学園」「済州郷土料理保存研究所」などの料理学校
も設立し、専門家の育成にもあたっている。

・・・・

韓国におせちが生まれる必然性って?
建国60年。歴史の大半を世界の極貧国として飢えて過ごしていた国に食文化ってあるのでしょうか。
ビビンバって要するに、口に入るもの何でもかき回して
食べてたのでしょ? こんな国だから犬を食べたり、嘗糞やトンスル(大便酒)が発達したと思います。

リクェスト~。いつか給食問題を絡め他韓国食文化についての記事を希望です。寿司から霜降り和牛まで(事実)日本の食は全て韓国起源にされてしまいます。

投稿: たのかえる | 2012年1月 5日 (木) 13時11分

たのかえるさん、コメントありがとうございます。

私たちが知らないうちに、どんどん進んでいくのですね。
リクエストにお応え出来るだけの知識が充分ではありません。
勉強する時間を少しいただけたらと思います。

投稿: tomiyo | 2012年1月 9日 (月) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 慶春 | トップページ | 大東亜戦争の価値 »