« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

滑り込みセーフ!

公職選挙法により、暫くの放置でございました。

今回の選挙は、ビックリするほどの票を減らしながらも、

何とか当選することができました。

一票を投じてくださった方々の思いが無駄にならなかったことにホッとするとともに、

ご支援頂いた皆様に、ただただ感謝するばかりです。

本当にありがとうございました。

これからの4年間、相変わらず目だたない活動になるかと思いますが、

行政の根幹になるところを、しっかりと取り組んでまいります。

******************************

さて、今日は早速ほったらかしにしたままだった三月定例会の整理を、

議会図書室で黙々とやっておりました。

問題のあったところ、疑問の残ったところ、

自治法の逐条解説を貼り付けながら・・・

思いだしながら・・・

ん・・・思い出せなひっ!!!\(;゚∇゚)/

アラフィフなおいらの記憶、まぢヤバイです!

| | コメント (4)

岩手県大船渡市の状況

友人が大船渡市にボランティアに行っております。

こんな画像が送られてきました。

4111

4112

4113

4114

毎日1500食の配食をしているそうです。

今日、買い物をした店主からの情報ですが、

(店主のお友達が海からのボランティアをしたようです)

沖合い10キロくらいまで、

ガレキだらけだぞうです。

子どもの小さな靴などを見つけると、

胸が締め付けられるとの事。

言葉もない。

| | コメント (5)

ごく見慣れたアンバランス

今日を逃したら花見はできぬ!

そう思って、本郷公園で昼食。

宴はできぬが、桜の花の下で気持ちがよいw

410

ぼけ~~~~~~っと桜を眺めていて気が付いた。

日本の代表的な花木の桜と

南国の代表的な木ヤシ(フェニックスとよばれてるヤツです)

ごくごく普通に隣に並んでいます。

4102

見慣れすぎて何の違和感もないけど、

これってアンバランスだったりして。

| | コメント (2)

明日は県議会議員選挙投票日・・・そして

開票立会人の通知がきました。

そんな訳で、明日の夜は下田小学校の体育館です。

集合時間 午後8時45分

開票時間 午後9時00分

この前の参議院選挙と同じです。

ハンコ忘れないようにしないとっ!sweat01

| | コメント (0)

特別地方交付税

この震災の日、市役所のTVで津波の様子を見ていた。

9.11の時と同じような強烈な衝撃を覚えたわけだが、

それと同時に「特別地方交付税、こないな・・・」そう思った。

普通地方交付税の他に特別地方交付税というものが、

地方交付税として配分される。

あくまでも「特別」ということで、

その地方の特別な事情(災害等)を勘案し配分されるもの。

下田市には、毎年2億2千万~2億5千万くらい入ってきていたのだが、

被害の状況が明らかになればなるほど、

間違いなく大幅に減額だろうという思いが強くなる。

来年度の予算編成は、2億円くらいの財源不足が

この時点で見込まれるのではないか。

今年度もだ!(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

そんなことを思っていた矢先・・・

今朝のNHKの日曜討論で、片山総務大臣が

そのことに触れている。

「災害復旧に対しての市町村に対しては、

特別地方交付税という制度がある・・・」

やはり!!!(u_u。)

| | コメント (3)

「大むらのすき焼き」を下田クレジット商品券で

このところ忙しくて更新しておりませんでしたが、

まぁ適当にこんな事もやっております。

3/31は亡きオヤジの誕生日でありました。

今日は(3/31)たーさんの誕生日だし、

弟の店の「懐かしの大むらのすき焼き」を食おうか・・・

なぁ~オヤジw(心の中の会話)

んで、先ずは、酒@立山。

つまみにはレバ刺し。

     ↓

3311

おとうさん、お誕生日おめでとうw かんぱ~い!

(ちゃんと 焼酎の水割りも用意しましたぞ)

さぁ、匂いかげよ~^^

   ↓

3312

3313

3314

この後はいとこ夫婦と合流し、

楽しい時間を過ごしましたとさw

支払いはこいつで!

     ↓

3315

下田クレジットの商品券使えます。

どうぞご利用ください。 

| | コメント (2)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »