« 年の暮れなんだぜw | トップページ | ひっさしぶりにHP更新・・・(^^;) »

慶雲昌光 あけおめですw

一晩寝れば新年が来るわけで、

うん、ありがたいことですw

そんなわけで、ブログを訪問してくださる皆様、

本年も宜しくお願いいたします。m(_ _)m

新年早々のヤフーニュースで、

「地方自治法・総務省が改正案」いうのがでておりました。

       ↓

①現在は首長だけに認められている議会の招集権を議長にも与える。

②自治体が実施する住民投票について、行政への拘束力を持たせる。

地方自治の特徴である二元代表制の活性化と、住民の行政参加を促す。

ちゅうことらしい。

片山善博総務大臣らしい内容であります。

片山大臣はず~~~~っと以前から言ってましたしね。

早速総務省のHP見たんですけど・・・・まだうpしてなひっ!

4日以降ですかねぇ・・・

|

« 年の暮れなんだぜw | トップページ | ひっさしぶりにHP更新・・・(^^;) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
阿久根市長や名古屋市長の影響もありそうな気がするのは見当違いですかね?
いずれにしても議員も市長、職員もしっかりと住民のために働かなきゃだめですよね。
かげながら応援しております。

投稿: とみよさまのファン | 2011年1月 2日 (日) 01時11分

阿久根市&名古屋の事は、現行法上起こるべきして起こったと思います。
片山氏は鳥取県知事時代から鳥取大・慶応大の教授時代も含め一貫して同主張をしていました。
確か地方制度調査会のメンバーでもあったと思います。
いずれにしても財源なき権限委譲はもっての外だし、基礎自治体に財源なき(単年度の補助を含め)権限委譲の前に、広域でやらなくてはならない扶助費関連事業を県の事業にするのが先だよな~と思う今日この頃です。
現在の役所の人員体制では相当な無理が出てくることが予想され、基礎自治体の財政や仕組みを熟知しない方々が決めているところに、大きな不安と怒りを感じます。
今後も応援、ヨロシクですm(_ _)m>とみよさまのファンさん←めっさ恥ずかしいからっsweat01

投稿: tomiyo | 2011年1月 2日 (日) 13時33分

すみません。夜中に書き込んだので良い名前(ニックネーム?ハンドルネーム?)が思いつかなくて・・・・  すみません m(_ _)m
お気に召さないようなら変えますが・・・・
私自身は、夜中考えた割には私の率直な気持ちを表している良い名前だと思っているんですが・・・・

投稿: とみよさまのファン | 2011年1月 2日 (日) 17時27分

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
「さま」は、ちと恥ずかしかったんで~
今度カキコしてくださる時には、
とみちゃんのファンとかにしておくんなまし~o(_ _)oペコッ>とみよさまのファンさん

投稿: tomiyo | 2011年1月 2日 (日) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年の暮れなんだぜw | トップページ | ひっさしぶりにHP更新・・・(^^;) »