« ひっさしぶりにHP更新・・・(^^;) | トップページ | 成人式 »

秋葉忠利広島市長不出馬会見

今朝ヤフーのトップページで、このニュースを知った。

なるほどね~次にタスキを渡すのか。

市政運営はどうだったのかは知らないが、

この方、本気で核廃絶の活動をしているんで、

本気の秋葉という印象がとても強い。

したがって、市政にも本気で取り組んでいたのだと思う。

私自身は核が無くなったからといって、世界平和が訪れるとは思わないが、

本気の男が一区切りをつけ次にタスキを渡し、

さて、来期から何をしていくのか。

国際的に働かれるのではないかと思う。というのも、

2009年の尾崎行雄記念財団の「核なき世界の実現に向けて」という

シンポジウムでパネリストとしてお話をされたのだったが、

(その時のパネリストは秋葉広島市長の他、

猪口邦子元軍縮会議日本政府代表部特命全権大使、

ジョン・エンディコット極東アジア非核地帯構想会議主宰の

豪華キャストだったw)

彼の夢は、国連に上院下院をつくり、

上院はいままでのままでよいが、下院を全世界の平和都市宣言都市から選び、

国を超えた真に平和を願う市民一人一人の声を反映させる仕組みづくりを

したいのだ・・・確かそう語っていた。

我下田市も「平和都市宣言」をしたのではあるが、

(確かうちの市長が秋葉市長に会った時、平和都市宣言をしたらどうかと

言われたのではなかったのかな・・・・???)

果たして秋葉氏の思いの一分でもそこにはあるんだろうか?

   ↓

秋葉忠利広島市長の不出馬会見

|

« ひっさしぶりにHP更新・・・(^^;) | トップページ | 成人式 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。お富さんが活躍しているのを遠くからではありますが、応援しています。
 素敵な年賀状をありがとうございます。いつもセンスがいいね!と子供たちも喜んで楽しみにしています。
 生活が落ち着いたら下田のほうにまた出掛けたいと思います。またお目にかかれるのを楽しみに…

   by  一条 千春

投稿: chiharu | 2011年1月 9日 (日) 18時14分

ポルノの島、因島に行きたい!

投稿: あきひ総理 | 2011年1月 9日 (日) 19時02分

をを! 千春~~~!
カキコありがとございます!m(_ _)m
私はシングルになって、精一杯政治活動をしています。それぞれ違う道を歩んでいるけど、社会に少しでも役に立ちたいと思っているところは同じかもしれない。
そのうちに、のんびり海と山の息吹を感じに来てくださいね~^^>千春

昭仁さんと行けることをお祈り申し上げますw>総理

投稿: tomiyo | 2011年1月 9日 (日) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひっさしぶりにHP更新・・・(^^;) | トップページ | 成人式 »