« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

弟のお店 秘かにOPEN! なべや大むら

こんなご時勢に、ひっそりとオープンした弟のお店。

すき焼き・しゃぶしゃぶ・猪鍋のお店です。

母がやっていたスナック紫華子を改装しました。

住所 下田市二丁目4-33

下田郵便局のある池之町通りですよw

12410

12416

一人鍋を楽しめるカウンター席

          ↓

12412

 6人~8人のテーブル席

     ↓

12413

   こんなお酒があります

         ↓ 

12415

 まだ口に入らないお肉

    (早く食いてぇ~!!!!!)

     ↓

12417

そんなわけで、下田のみなさんも

そうでないみなさんも

なべや大むらを宜しくお願いいたします。

m(_ _)m

| | コメント (6)

龍馬飛翔祭の竜馬さん そして元気です翔華組

1/16宝福寺で龍馬飛翔祭が行われました。

色々なイベントが行われましたけど、

先ずは、いつも元気な翔華組の演舞の画像

      ↓

1161

1162

お天気はめっさ良かったんだけど・・・

こっれでもかっ!っていうくらい寒かった!

(((゚Д゚)))ガタガタ

(((゚Д゚)))ガタガタ

(((゚Д゚)))ガタガタ

(((゚Д゚)))ガタガタ

(((゚Д゚)))ガタガタ

で、この後、極寒のなか竜馬さんのライブ・・・。

余の寒さで人も少なくて、折角来てくれたのに、ごめんなさい!

寒さをものともせず(実際はどうかはわからんが)

張り切ってくれたライブ画像はこちら

        ↓

1163

1164

1165

ありがとうございました~竜馬さんw

そして、画像なくてごめんなさい。

ピアノ弾いてくれたIZUMIさん。

めっちゃ可愛くて見とれてしまって・・・保存できてなかった!(;´д`)トホホ…

竜馬さんて、龍馬伝のテーマ曲弾いてるんですね~!

あとは、ゲド戦記とか、西遊記とか・・・

森山直太郎、倖田くみなんかのバックもしてるようです。

竜馬HP←詳しくはこちらでwクリックどうぞ!

お吉祭にもIZUMIさんと一緒に、来てくれるそうです。

下田の皆さんも、そうでない方も、

素敵な演奏を聞きに来てくださいねw(o^-^o)

 

 

| | コメント (5)

第16回咢堂塾「世界情勢と日本政治の課題」 猪口邦子 自民党参議院議員

咢堂塾の最終講義でございますw

講師は猪口邦子参議院議員

んと、折角だからプロフィール。

1952年 千葉県生まれ。

上智大学卒業後・・・

・・・斯く斯く然然・・・

元内閣府特命担当大臣
    (少子化・男女共同参画)
元軍縮会議日本政府代表部特命全権大使
    (在ジュネーブ)
元上智大学教授(国際政治学)
政治学博士(Ph.D.)・日本学術会議会員

あとは猪口邦先生のHPでご確認を^^;

んでもって、「世界情勢と日本政治の課題」

なかなか難解な、しかも大変重要なお話でありました。

115

咢堂塾の塾長であった故相馬雪香先生は、

「世界の中の日本、日本の中の地域、そこであなたは何をするの?」

「世界が平和でなければ、日本も平和じゃないでしょ」

いつもそうお話をされていたように思います。

そういった意味では、我々相馬先生に学んだ地方議員にとっては、

世界情勢は知っておかなくてはならない事なのであります。

とはいえ、日々の細かい政治課題に取り組んでいると、

ついつい見落としがちな視点なのですわ~(;;;´Д`)ゝ

しかも世界情勢なんて難しすぎて、

どこから学んだらよいかワカランチン~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

そこをだ!

猪口先生、大変わかりやすく重要ポイントをお話してくださりました~!

有難うございます。m(_ _)m

質問もいっぱいあったんだけど、時間が押してて出来ませんでした。

んでもって、お願いだけしました。

①ずっと国会議員でいてください

②自民党の女性局の勉強会で、このお話をもっと詳しく講義してください。

こういった重要な知識を身に付けられる機会を与えて頂き、

本気と書いてマジ!有難うございます!!!


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村  ← たまにはポチ お願いしまっすw

| | コメント (4)

成人式

先ずは、成人の日を向かえた皆様、

またご家族様、本日は誠におめでとうございます。

m(_ _)m

そんなわけで、公務として成人式に参加させて頂きました。

下田の成人式、とても(・∀・)イイ!

人数が少ないという事もあるかもしれないけどねw

市長の式辞とか、来賓の祝辞とかも静かに聞いています。

大人です!とっても!!!

(おいら達のガキのころとは全く違い、マジ大人です!

 ・・・自分を振り返り反省しました(;´Д`A ```)

式の司会も新成人がやってました。

      ↓

191

朝日子ども太鼓の卒業生の新成人が

振袖で太鼓たたきましたw

       ↓

192

朝日子ども太鼓の後輩達

        ↓

194

成人宣言をした 板垣君と進士さん

          ↓

195

新成人メッセージの板垣君と相馬さん

      ↓

197   

198

ヴィオラ演奏をしてくれた 松村さん&ピアノ演奏パパさん

         ↓

199

新成人の皆さん カワエエw(o^-^o)

   ↓

196

みんな~ ジジババを踏みつけて

世界に羽ばたいておくれな~!

ホント、素敵な成人式だった。

おいら、この子達の為に一生懸命やったげたいわ~!

**********************

新成人のメッセージを聞いていた前の席のおっさんが、

涙しとりました。

この方もきっと心から新成人の皆さんを応援しているのだと思いました。

おいらはこの姿を見て泣けました!^^;

おいらは心が高揚して、

もっともっと頑張ろうって思いましたよw

若いって素晴らしい。

オバサンだってそれなりだ。

おっさんだって大したもんさw

そんな感じで、とても心HOTな成人式だったのでした~w

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー 

| | コメント (2)

秋葉忠利広島市長不出馬会見

今朝ヤフーのトップページで、このニュースを知った。

なるほどね~次にタスキを渡すのか。

市政運営はどうだったのかは知らないが、

この方、本気で核廃絶の活動をしているんで、

本気の秋葉という印象がとても強い。

したがって、市政にも本気で取り組んでいたのだと思う。

私自身は核が無くなったからといって、世界平和が訪れるとは思わないが、

本気の男が一区切りをつけ次にタスキを渡し、

さて、来期から何をしていくのか。

国際的に働かれるのではないかと思う。というのも、

2009年の尾崎行雄記念財団の「核なき世界の実現に向けて」という

シンポジウムでパネリストとしてお話をされたのだったが、

(その時のパネリストは秋葉広島市長の他、

猪口邦子元軍縮会議日本政府代表部特命全権大使、

ジョン・エンディコット極東アジア非核地帯構想会議主宰の

豪華キャストだったw)

彼の夢は、国連に上院下院をつくり、

上院はいままでのままでよいが、下院を全世界の平和都市宣言都市から選び、

国を超えた真に平和を願う市民一人一人の声を反映させる仕組みづくりを

したいのだ・・・確かそう語っていた。

我下田市も「平和都市宣言」をしたのではあるが、

(確かうちの市長が秋葉市長に会った時、平和都市宣言をしたらどうかと

言われたのではなかったのかな・・・・???)

果たして秋葉氏の思いの一分でもそこにはあるんだろうか?

   ↓

秋葉忠利広島市長の不出馬会見

| | コメント (3)

ひっさしぶりにHP更新・・・(^^;)

あったんだね・・・@HP ← そう言われるくらいほっぽらかしのHPなんですぜ( ̄Д ̄;;

未来へつなぐ・たさかとみよ

下田市議会議員たさかとみよのMovingNow的ホームページ

色々書こうとは思うものの、文才のないおいらには荷が重いのである。

まぁなんだ、ひとつなが~い目で見守ってくだされ・・・\(;゚∇゚)/

| | コメント (2)

慶雲昌光 あけおめですw

一晩寝れば新年が来るわけで、

うん、ありがたいことですw

そんなわけで、ブログを訪問してくださる皆様、

本年も宜しくお願いいたします。m(_ _)m

新年早々のヤフーニュースで、

「地方自治法・総務省が改正案」いうのがでておりました。

       ↓

①現在は首長だけに認められている議会の招集権を議長にも与える。

②自治体が実施する住民投票について、行政への拘束力を持たせる。

地方自治の特徴である二元代表制の活性化と、住民の行政参加を促す。

ちゅうことらしい。

片山善博総務大臣らしい内容であります。

片山大臣はず~~~~っと以前から言ってましたしね。

早速総務省のHP見たんですけど・・・・まだうpしてなひっ!

4日以降ですかねぇ・・・

| | コメント (4)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »