« 成人式 | トップページ | 龍馬飛翔祭の竜馬さん そして元気です翔華組 »

第16回咢堂塾「世界情勢と日本政治の課題」 猪口邦子 自民党参議院議員

咢堂塾の最終講義でございますw

講師は猪口邦子参議院議員

んと、折角だからプロフィール。

1952年 千葉県生まれ。

上智大学卒業後・・・

・・・斯く斯く然然・・・

元内閣府特命担当大臣
    (少子化・男女共同参画)
元軍縮会議日本政府代表部特命全権大使
    (在ジュネーブ)
元上智大学教授(国際政治学)
政治学博士(Ph.D.)・日本学術会議会員

あとは猪口邦先生のHPでご確認を^^;

んでもって、「世界情勢と日本政治の課題」

なかなか難解な、しかも大変重要なお話でありました。

115

咢堂塾の塾長であった故相馬雪香先生は、

「世界の中の日本、日本の中の地域、そこであなたは何をするの?」

「世界が平和でなければ、日本も平和じゃないでしょ」

いつもそうお話をされていたように思います。

そういった意味では、我々相馬先生に学んだ地方議員にとっては、

世界情勢は知っておかなくてはならない事なのであります。

とはいえ、日々の細かい政治課題に取り組んでいると、

ついつい見落としがちな視点なのですわ~(;;;´Д`)ゝ

しかも世界情勢なんて難しすぎて、

どこから学んだらよいかワカランチン~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

そこをだ!

猪口先生、大変わかりやすく重要ポイントをお話してくださりました~!

有難うございます。m(_ _)m

質問もいっぱいあったんだけど、時間が押してて出来ませんでした。

んでもって、お願いだけしました。

①ずっと国会議員でいてください

②自民党の女性局の勉強会で、このお話をもっと詳しく講義してください。

こういった重要な知識を身に付けられる機会を与えて頂き、

本気と書いてマジ!有難うございます!!!


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村  ← たまにはポチ お願いしまっすw

|

« 成人式 | トップページ | 龍馬飛翔祭の竜馬さん そして元気です翔華組 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

勉強熱心な『とみよ先生』にして『難しい』ってんじゃ (^-^; 到底オイラにゃ理解不能でしょうなぁ~! w(゚o゚)w

そうそう、『とみちゃん』とか考えなかった訳じゃないですが、やっぱり『とみよさま』でいかしてください。お願いします。 m(_ _)m

投稿: とみよさまのファン | 2011年1月16日 (日) 21時35分

いんや~難解言うても、わかりやすく話してくれましたが、何しろ「なんちゃら条約」とか「ほにゃらら機構」とか、ニュースでは聞いたことがあるけど、内容がわかっていない用語があるってだけの事で、たんにおいらの勉強不足です。それと「とみよさま」の件、お好きなようにどうぞ~^^;>とみよさまのファンさん

投稿: tomiyo | 2011年1月17日 (月) 13時18分

とみよさん、先日はお疲れ様でした。

ラストの質問(というかエール)、私も元気を頂きました。
秘書さんともあの後話をしたのですが、邦子先生としても一番話したいテーマとの事で、相当気合を入れて臨まれたそうです。

当日の動画ですが、私のブログに全編掲載していますので覗いて頂けると幸いです。
http://ameblo.jp/daisy0505/entry-10769760466.html

後で、とみよさんのパートもダイジェストで切り出します
(事務局にもご案内したのですが、スルーされてしまいました・・・悲しい)

投稿: 高橋大輔 | 2011年1月18日 (火) 11時33分

いつもお世話になり、またご指導頂き有難うございます。m(_ _)m
猪口先生のお話は、我が国にとって最も重要な課題であります。それをきちんと認識され、そして解決する能力を持っている国会議員がいるという事に、力づけられますね(o^-^o)
猪口先生を応援したいですw>大輔さん

投稿: tomiyo | 2011年1月18日 (火) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 成人式 | トップページ | 龍馬飛翔祭の竜馬さん そして元気です翔華組 »