« 自由民主党 全国女性議員政策研究会 その1 | トップページ | いいんか?これで?朝鮮人学校無償化 »

自由民主党 全国女性議員政策研究会 その2

11/9(火)14:00から研究会スタートです。

石井みどり参議院議員が女性局長ということで、

(うわっ!キンピカ!!!・・・そう思ったのはおいらだけではなかったw)

司会進行役をされましたょ。

で、偉い人がいろいろ挨拶されて、

やっと基調講演!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ゲル様、カッコエエheart04

1111_3

自民党としての政策的なお話をされました。

(そらね、政調会長だし、当たり前だけど~)

景気対策については、ザクッとこんな感じのお話だったような・・・

***ゲル閣下曰く***

景気雇用対策について

◎お金を使ってもらう、お金を回す方策が必要である。

日本の金融資産1400兆円の60%は65歳以上の方が持っている。

このお金を使ってもらうには、

社会保障を安心できるようなものにする必要がある。

消費税を10%位まで引き上げその財源とする。

◎企業の海外流出を抑えるために、

法人税率の引き下げ、企業に対する設備減税、

派遣禁止の廃止等を行い、

GDPをあげる。

(一般的にGDPの増減は、給与の増減ということだと思う~

 自民党の考え方は、企業がどんどん海外移転してしまうと、

 結局雇用がなくなりますよって事だw)

話の内容は、こんな所だったような気がする^^;

もちろん、安全保障・外交問題(そりゃ尖閣の話しないわけがない!)や、

憲法、TPP等、幅広く解かりやすく、お話されました。

***おいら質問しちゃいましたけど、まだ疑問***

(質問内容は、社会保障を消費税で埋められるのか、

世代間格差はどうするのか、そんな内容を聞いたような・・・

何しろ生ゲルが目の前だもん!

手が震えるほど嬉しくて、舞い上がりました~!!!)

咢堂塾で上武大学大学院教授の池田信夫氏の講義を聞いたわけで、

池田理論とはちと離れているなって思ったのだわ~

◎社会保障の問題として、世代間格差がある。

消費税10%で埋めることが出来るのか。

全世代に負担をしてもらうと言うが、

1400兆の40%=840兆を、65歳以上の人が消費をするとは思えない。

もともと消費意欲が著しく低い世代である。

結局消費税が高くなって困るのは、

今でさえ高負担に喘ぐ生産労働人口の20代~50代である。

社会保障の範囲も広いので非常に抽象的。

(池田先生は消費税は30%にしなければ、

維持は出来ないだろうと言ってた様な・・・気がする^^;)

******************

他にも質問をされる方が沢山いるわけなので、

細かい内容を聞けないままの消化不良状態でした。

840兆円のお金を流通させるためには、

お年寄りがお金を使わないと損をするって事になるといいんではないだろうか~?

ゲル様、そんな疑問に答えてくださいw

自民党本部にメールしちゃおうっと!(返事が来るかは疑問だがsweat01

30分じゃ、浅く広くのお話になるよね、どうしても・・・

あ~~~~ゲル様、一日中お話してください゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

自由民主党ゲル塾、是非お願いします!!!m(_ _)m

この後は分科会に分かれての研修です。

おいらは、「地方分権と地方再生について」で、

講師はシャドウキャビネット総務大臣 岩城光英参議院議員

ヤレヤレなお話は 次回へつづく・・・


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村  ← ポチ夜露死苦!!!( ̄ー ̄)ニヤリ

|

« 自由民主党 全国女性議員政策研究会 その1 | トップページ | いいんか?これで?朝鮮人学校無償化 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自由民主党 全国女性議員政策研究会 その1 | トップページ | いいんか?これで?朝鮮人学校無償化 »