« 表彰式 | トップページ | 自由民主党 全国女性議員政策研究会 その1 »

第13回咢堂塾 平 将明衆議院議員

11/6は咢堂塾でした。

116

講義 「日本経済・産業の再生に向けて」

講師 自由民主党衆議院議員 平 将明

(シャドウキャビネットの行政改革・公務員制度改革担当副大臣)

自民党の前経済産業部会長である平議員、

大田青果市場の中卸「山邦」の三代目社長である平議員ですので、

(本人はエリートじゃないとご謙遜されていますが、

年商50億くらいの大きな会社ということですし、

三代目だし、

早稲田大学法学部卒業ですしねぇ・・・立派なエリートですよw

生活が出来ない苦しさは経験したくても出来ないようなね・・・)

経済産業問題には、大変明るい方であります。

しかも東京JCの理事長もやっておったということで、

(うん、なるほど~JCだわwみたいな・・・)

公開討論会にも取り組んできたと言うお話をされていました。

講義の内容としては、

今、まさしく旬のTPP(環太平洋戦略なんちゃら協定)についてのお話や、

円高についてのお話等で、

地方議員としてもきちんと認識しておかなくてはならないことでしたので、

とりあえずは、勉強させて頂きましたw

きっとお話された半分くらいは分かったと思います。

講義の後のディスカッションは、

少子高齢化人口減少・グローバル競争・財政赤字等

日本が抱える問題を前提として、

【これからどう「発展」していくか】

を、議論していきました。

いつもながら、塾生の皆さんの見識の高さには

驚かされます・・・

おいら、結構ダメダメですわ・・・(´・ω・`)ショボーン

がんばろ~!!!

ところで咢堂塾も、残すところあと2回になりました。

11/20は枝野幸男行政刷新担当大臣

12/18は環境エネルギー政策研究所所長 飯田哲也氏

現職の大臣のお話と言うのも、

なかなか聞けるものではありませんので、

良い機会にめぐまれたなと思います。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村  ← ポチお願いしますw

|

« 表彰式 | トップページ | 自由民主党 全国女性議員政策研究会 その1 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

把握しましたー(゚∀゚)

投稿: あきひ総理 | 2010年11月 7日 (日) 19時17分

よろしく~( ̄▽ ̄)>総理

投稿: tomiyo | 2010年11月 8日 (月) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 表彰式 | トップページ | 自由民主党 全国女性議員政策研究会 その1 »