« 自由民主党 全国女性議員政策研究会 その4 | トップページ | バス旅行 »

議会開設120周年記念フォーラム&第14回咢堂塾 枝野幸男民主党副幹事長

11/19は尾崎行雄記念財団主催の、

「議会開設120周年記念フォーラム」に出席して来ました。

議会開設120周年を記念し、改めて議会政治の父・尾崎行雄の理念と

業績を振り返りつつ、議会政治の向上発展に寄与することを目的に

開催されました。

こんな感じ

  ↓  森山真弓元法務大臣・財団理事長

11191

横路孝弘衆議院議長(財団会長)・西岡武夫参議院議長

菅直人内閣総理大臣代理の誰かsweat01が、挨拶とかスピーチとかしました。

で、第2部のレセプションでは原不二子(尾崎行雄の孫)財団常務理事が挨拶され、

11195

いろ~んな人が挨拶されました。

そして~そして~この方がスピーチ!

日本初の女性代議士のひとり、園田天光光さんです。 

91歳になられたそうです。

11197

尾崎行雄と対談をされた、貴重な方です。

とてもお元気で、ご立派で力強いスピーチでありました。

咢志会の西村さんと、八王子市議会副議長の両角さんと、

天光光さんと、ご一緒に写真を撮っていただきました。

Sonoda

皆さん、勝手に載せちゃいました~ごめんなさいw

そしてこの本  ↓

11201

全国書店で販売してます。ブログ覗いてくださってる皆さん、

是非ご購入お願い申し上げます!m(_ _)m

このレセプションの後は、

楽しい大人の放課後があったことは言うまでもありません!

また飲み過ぎてしまいましたとさ~⊂⌒~⊃。Д。)⊃

翌日11/20は第14回咢堂塾で、

「日本政治のゆくえ」というテーマで、

枝野幸男民主党副幹事長が講義をされました。

11198

枝野先生の考え方を色々お話され、

事業仕分けの言い訳というか、内情もちょこっとお話されましたが、

全く興味をそそる話はありませんでした。

二つほど地方分権についての質問を投げかけてみました。

先生ご自身の考え方ですので、

民主党副幹事長としての発言ではないとは思われます。

が、ちょっと乱暴だなっていうのが、おいらの率直な感想でした。

さぁ、咢堂塾もあと残すところ1回です。

12/18ですな・・・がんばろっとw


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村  ← ポチお願いします!m(_ _)m

有楽町の三省堂で時間調整をしておったのですが、

買っちゃいかん!重くなる!

そう思いつつ、買っちゃいました~ヾ(;´Д`A

11202_2

NHKの番組は、ちと早くてついていけなかったけど、

本なら何度も読み返せるからいいじゃんwo(*^▽^*)o

てことにしました・・・・sweat01

|

« 自由民主党 全国女性議員政策研究会 その4 | トップページ | バス旅行 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

いつもお世話になっております。
友達の知人が来年の春を目指す事になり、自治体議員の皆さんはどんな広報をしているのかなと休憩中に彷徨っていたら、なんと田坂さんのブログが!

参考にさせて戴きます、今後とも宜しくお願い致します。

投稿: 高橋大輔 | 2010年11月25日 (木) 10時49分

大輔さん、こちらこそいつも言いたい放題でご迷惑かけております。m(_ _)m
このブログも議員の活動報告にしたら、おチャラケすぎと反省している今日この頃です。

咢堂塾も残り1回となりました。当日にお会いしましょう^^

投稿: tomiyo | 2010年11月28日 (日) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自由民主党 全国女性議員政策研究会 その4 | トップページ | バス旅行 »