« 石破 茂 自由民主党政務調査会長 | トップページ | シルバー人材センター 交流会 »

第12回咢堂塾 事業仕分け

10/9(土)は咢堂塾でしたよ。

講義 「事業仕分けの意義と展望」

講師 伊藤 伸 先生 (構想日本製作スタッフ)

***********************

必殺仕分け人 伊藤 伸 登場!

         ↓

1092

事業仕分けは、地方にとっては「ふざけんな!!!」って事も多く、

「どんなんだよ!!!」って、興味津々でした。

お話を伺った限りでは、もう少し(ていうか、もっと!)地方財政を勉強なさってから、

仕分けをしていただきたいと思いました。

が、講義の後のディスカッションでは、

実際の事例を仕分け人になって仕分けをしたわけですが、

仕分け人と同じ結果になってしまいました。

ご一緒した方が言われたのは、「ペーパーベースで判断をするしかない」という事で、

その通りに行うと大体同じような仕分けになるという事です。

「仕分けはあくまで仕分けであって、最終的には政治がやるやらないは決める。」

と、伊藤先生は言っとりましたが、(随分責任逃れじゃネエか・・・と思いはあるものの)

だとすると、国会議員がしっかり財政の事、とりわけ地方財政が分からないと、

とんでもない仕分けが行われてしまうという事になると思うのだ!

もうすぐに、事業仕分け第3弾が行われるようで、

特会と独法の仕分けが主になるらしい。

特に特会を可視化するために、

一般会計に入れ込む作業をするような話をしておりました。

(そもそも特会は独立採算にしなくてはならないから特会なのに、

意味がわからん・・・・)

行政刷新会議が、どんな仕分けをされるか分からんが、

国会議員の先生よぉ!

真面目にしっかり考えて、仕分けしてくれや!!!

地方はお前らの都合で振り回されるんじゃたまらんぜ!

国より地方のほうが、100倍真面目に

行革やってるんだぜ!

国会議員は、地方財政を勉強してから、

国会議員になれ!!!

地方の自立言う前に、国が自立しろ!

おっといけない! 怒ったままじゃw

咢堂塾の後は、塾生数名と咢志会の望月さんと、

ペルランで楽しいドリンキングタイムでしたよwww

    ↓

1091

いつもの事だが、おいらがいちばんの年長者なんだな~

大学生2人と30歳前の青年2人と

46歳11ヶ月のオバハン・・・il||li _| ̄|○ il||li

みんな、お付き合い頂き、

有難うございました!(/ ^^)/アリガトネ

|

« 石破 茂 自由民主党政務調査会長 | トップページ | シルバー人材センター 交流会 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

クラリオン議員がVOGUEに登場した件について・・。
そしてソレにいちゃもんをつける女議員について・・・。

投稿: あきひ総理 | 2010年10月14日 (木) 21時10分

取材はおk!国会でのファッションショーはNO!
いちゃもんのつけ方がNO!>総理

投稿: tomiyo | 2010年10月14日 (木) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 石破 茂 自由民主党政務調査会長 | トップページ | シルバー人材センター 交流会 »