« 恫喝 | トップページ | 表彰式 »

議会基本条例と地方議会の会期制

最近流行りの様相の「議会基本条例」でして、

下田市議会総務文教常任委員会の行政視察も、

「議会基本条例」を調査研究ということで、

愛知県岡崎市に行ってきました。

「議会基本条例」については、

「咢堂塾 第8回講義 日本政治とマニフェスト」

うpしたように、研究する破目になってしまったわけで、

あちらこちらの先進自治体をネットや本で調べたり、

咢志会でご一緒している地方議員の方に実情をきいたり、

で、「エセ議会基本条例を斬る」なんて衝撃的なシンポの会議録よんだりして・・・。

まぁ なんだ、「議会基本条例」は、

北川正恭先生が代表をつとめる「マニフェスト研究所」が

推奨しとるって事なんだろうな~

重要なポイントはは、住民の政治参加なんだってさ!( ´_ゝ`)

     *********

さて、「地方議会の会期制、撤廃に向け検討へ・・・総務省」

こんな見出しがヤホーなニュースにのっておりましたょ。

中身を読んでみると、

議会の自由度を高めるとともに住民の政治参加を促すっちゅう事らしい。

確か原口前総務大臣の時、そんな話してたような気がするが・・・

片山善博総務大臣も、地方制度改革には積極的なようだし~( ´_ゝ`)

地方行政がダメなのは地方の政治家がダメなのだと、

何回か講義でお話を伺ったな。

      ************

自立しない地方行政はダメだ!

       地方政治家はなおダメだ!!!

シュプレヒコール!

議会基本条例を作れ~by kitagawa

      議会は住民参加が大事だ~by katayama

はいはい・・・・・その通りですよ!

でもね、

中央集権で人も金も何もかも地方から吸い上げ、

地方が自立できなくなるほどの事をしたのは、

どちらサンでしたっけ?

住民参加が出来にくい法律を作っておいて、

住民参加がしやすいようにしてあげる的な上から目線!

なにそれ?

まず、お前らが「すまないことでした」と地方に謝れや!

蚤の心臓のおいら、このくらいしか言えません・・・。

モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

もっと毒舌だったらよかったのに・・・。

折角、衆議院とか内閣府とかが、

仙石の恫喝って検索ワードで覗いてくれてるのに・・・。

まぁ、なんだ、

地方制度をいじる時は、地方がわかってるヤツ、

しかも県なんて不透明な地方ではなく、

住民に一番身近な地方をわかってるヤツの意見を、

ちゃんと聞くべきであると思ったりする。

学識経験者の意見がナンボのもんじゃ!


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村  ← たまにはポチしてねんw

|

« 恫喝 | トップページ | 表彰式 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

ナンボのもんじゃ! ← ×

ナンボのもんじゃーーいっ! ←○

こちらの言い方のがガラが悪くてよろしいかと・・・(゚∀゚)

投稿: あきひ総理 | 2010年10月27日 (水) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 恫喝 | トップページ | 表彰式 »