« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

議会基本条例と地方議会の会期制

最近流行りの様相の「議会基本条例」でして、

下田市議会総務文教常任委員会の行政視察も、

「議会基本条例」を調査研究ということで、

愛知県岡崎市に行ってきました。

「議会基本条例」については、

「咢堂塾 第8回講義 日本政治とマニフェスト」

うpしたように、研究する破目になってしまったわけで、

あちらこちらの先進自治体をネットや本で調べたり、

咢志会でご一緒している地方議員の方に実情をきいたり、

で、「エセ議会基本条例を斬る」なんて衝撃的なシンポの会議録よんだりして・・・。

まぁ なんだ、「議会基本条例」は、

北川正恭先生が代表をつとめる「マニフェスト研究所」が

推奨しとるって事なんだろうな~

重要なポイントはは、住民の政治参加なんだってさ!( ´_ゝ`)

     *********

さて、「地方議会の会期制、撤廃に向け検討へ・・・総務省」

こんな見出しがヤホーなニュースにのっておりましたょ。

中身を読んでみると、

議会の自由度を高めるとともに住民の政治参加を促すっちゅう事らしい。

確か原口前総務大臣の時、そんな話してたような気がするが・・・

片山善博総務大臣も、地方制度改革には積極的なようだし~( ´_ゝ`)

地方行政がダメなのは地方の政治家がダメなのだと、

何回か講義でお話を伺ったな。

      ************

自立しない地方行政はダメだ!

       地方政治家はなおダメだ!!!

シュプレヒコール!

議会基本条例を作れ~by kitagawa

      議会は住民参加が大事だ~by katayama

はいはい・・・・・その通りですよ!

でもね、

中央集権で人も金も何もかも地方から吸い上げ、

地方が自立できなくなるほどの事をしたのは、

どちらサンでしたっけ?

住民参加が出来にくい法律を作っておいて、

住民参加がしやすいようにしてあげる的な上から目線!

なにそれ?

まず、お前らが「すまないことでした」と地方に謝れや!

蚤の心臓のおいら、このくらいしか言えません・・・。

モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

もっと毒舌だったらよかったのに・・・。

折角、衆議院とか内閣府とかが、

仙石の恫喝って検索ワードで覗いてくれてるのに・・・。

まぁ、なんだ、

地方制度をいじる時は、地方がわかってるヤツ、

しかも県なんて不透明な地方ではなく、

住民に一番身近な地方をわかってるヤツの意見を、

ちゃんと聞くべきであると思ったりする。

学識経験者の意見がナンボのもんじゃ!


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村  ← たまにはポチしてねんw

| | コメント (1)

恫喝

今話題の「仙石の恫喝」です。

10月15日の予算委員会において、

仙石官房長官のとんでもない発言が話題になってるんですが、

先ずは、こちらのブログの解説を読んでから、

ニコ動をご覧ください。

よ~く分かりますw

石田尊昭ブログ 永田町の桜

「仙石官房長官の恫喝発言=もう一つの問題」

読みました?

読まれた方はこちらの動画をどうぞw

11分57秒から、仙石の恫喝が始まります!(-_-X)

        ↓

次は10月18日の予算委員会です。

鶴保決算委員長、仙石官房長官を注意しています。

         ↓

これじゃイカンでそ!!!!! 

この国をどうしようとしてるんだよ!

いい加減にしろ===! 民主党 ( ゚皿゚)キーッ!!

| | コメント (2)

所謂 政治資金パーティー 

沼津に行ってきましたよ。

下田から・・・天城~越~え~♪ ((あきひ総理、演歌!演歌です!!!))

「自由民主党静岡県連東部地区・党員党友の集い」そんなヤツです。

先ずは、杉山?なんとかさんが開会の挨拶をして、

    ↓

10181

牧野参議院議員が挨拶をして・・・

   ↓

10182

    ↓

    ↓

    ↓

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! がっきー!!!!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! がっきー!!!!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! がっきー!!!!!

10183

がっきーってば、なんてラブリ~www

真面目に、誠実に、そして時間をオーバーして、

講演を終わりました。

途中で飽きちゃったけど、がっきーだから(・∀・)イイ!

思わず「真面目ですから」って 

野次り倒してあげたくなっちゃったw( ´艸`)プププ

(( おいら がっきーファンですw 誤解なきよう ))

この後、懇親会でガツッと食べて、さっさと帰りました。

| | コメント (0)

シルバー人材センター 交流会

今日はシルバー人材センターの交流会(日帰りバスの旅)で、

久能山東照宮に行ってきましたよ。

      ↓

10141

スゲー階段を上ります!!!

10143

ココからまた、家康公のお墓まで、

スゲー階段を上ります!!!!!

_ノフ○ グッタリ

その後は、エスパルスドリームプラザで休憩&買い物。

鈴与ってすごいよね~!

サッカーチーム持ってるし、飛行機飛ばすし、

船走らせてるし・・・あ・・・船が本職かw

本当かどうかは知らんけど、

鈴与の社長は、「鈴屋与兵衛」を襲名して、

代々社長宅に家族で移り住むらしい。

まるで首相だ!!!

ちょっとした都市伝説ですなw

帰りは、その鈴与のカーフェリーに乗って、

清水港から土肥港までの船旅。

このようなベタなぎで、らくらく~でしたw

    ↓

10144

10146

10145

そんなわけで、

「静岡県民なのに、初めての久能山東照宮にいってきましたよ」

の一日は、無事終了したのでしたw

シルバーの皆さん、お邪魔させて頂いて、

有難うございました!m(_ _)m

| | コメント (6)

第12回咢堂塾 事業仕分け

10/9(土)は咢堂塾でしたよ。

講義 「事業仕分けの意義と展望」

講師 伊藤 伸 先生 (構想日本製作スタッフ)

***********************

必殺仕分け人 伊藤 伸 登場!

         ↓

1092

事業仕分けは、地方にとっては「ふざけんな!!!」って事も多く、

「どんなんだよ!!!」って、興味津々でした。

お話を伺った限りでは、もう少し(ていうか、もっと!)地方財政を勉強なさってから、

仕分けをしていただきたいと思いました。

が、講義の後のディスカッションでは、

実際の事例を仕分け人になって仕分けをしたわけですが、

仕分け人と同じ結果になってしまいました。

ご一緒した方が言われたのは、「ペーパーベースで判断をするしかない」という事で、

その通りに行うと大体同じような仕分けになるという事です。

「仕分けはあくまで仕分けであって、最終的には政治がやるやらないは決める。」

と、伊藤先生は言っとりましたが、(随分責任逃れじゃネエか・・・と思いはあるものの)

だとすると、国会議員がしっかり財政の事、とりわけ地方財政が分からないと、

とんでもない仕分けが行われてしまうという事になると思うのだ!

もうすぐに、事業仕分け第3弾が行われるようで、

特会と独法の仕分けが主になるらしい。

特に特会を可視化するために、

一般会計に入れ込む作業をするような話をしておりました。

(そもそも特会は独立採算にしなくてはならないから特会なのに、

意味がわからん・・・・)

行政刷新会議が、どんな仕分けをされるか分からんが、

国会議員の先生よぉ!

真面目にしっかり考えて、仕分けしてくれや!!!

地方はお前らの都合で振り回されるんじゃたまらんぜ!

国より地方のほうが、100倍真面目に

行革やってるんだぜ!

国会議員は、地方財政を勉強してから、

国会議員になれ!!!

地方の自立言う前に、国が自立しろ!

おっといけない! 怒ったままじゃw

咢堂塾の後は、塾生数名と咢志会の望月さんと、

ペルランで楽しいドリンキングタイムでしたよwww

    ↓

1091

いつもの事だが、おいらがいちばんの年長者なんだな~

大学生2人と30歳前の青年2人と

46歳11ヶ月のオバハン・・・il||li _| ̄|○ il||li

みんな、お付き合い頂き、

有難うございました!(/ ^^)/アリガトネ

| | コメント (2)

石破 茂 自由民主党政務調査会長

嗚呼! ゲル様!!!

カッコよすぎます~~~heart04

んなわけで、昨日にひきつづき、ニコ動うpwww

稲田朋美議員やゲル様がいてくれる自由民主党で、

本当によかったです!

| | コメント (2)

稲田朋美議員 素晴らしい!!!

テレビはあまり見ないおいらは、ニコ動三昧です。

で、国会もニコ動やチューブで見てるんですけどね、

自民党・無所属の会 稲田朋美議員の代表質問、大迫力です!

野次に負けてないもんね!アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

すごいわぁwww

  こちらをどうぞ!

     

すっから菅の答弁を聞いてみたい方はどうぞ~

イラつく事請け合いです! (-_-X)

    ↓

| | コメント (0)

暴力追放、銃器・薬物根絶 住民大会

18:00から、通称「暴追」に 行ってきましたよ。

下田市・東伊豆町・河津町・南伊豆町暴力追放推進協議会、

下田警察署管内防犯協会、下田警察署の共催なんですかね・・・たぶん

相馬河津町長が挨拶して、石井下田市長が挨拶して、

石井義徳下田警察署長が挨拶

        

105

その後 ビデオ上映があり、

元静岡県警察本部刑事部組織犯罪対策局長 渡邉博道さんの

「暴排講和」がありました。

渡邉さんは、稲梓の方だそうです。

面白いお話有難うございましたw

この後、県警音楽隊ブラスバンド演奏とか、

優秀絵画表彰とかあったんだけど、

所要の為中座しました。

ごめんなさい!(人><。)

あ~~~お腹すいた!

とりあえず、カルピスのむかな~o(*^▽^*)o


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村  ← ポチしてねんw

| | コメント (2)

第11回咢堂塾 池田信夫先生 & 尖閣諸島侵略糾弾!全国統一行動

10月2日は第11回咢堂塾でしたょ。

【テーマ】 「日本経済の現状と展望」
【講 師】 池田 信夫(上武大学大学院教授)

1021

今回の講義は、結構キツイ内容でした。

日本の財政問題を細かく分析されていて、

たとえ消費税を30%にして歳入を増やしても、

とても追いつくものではなく、歳出構造を変えるには、

聖域化されている社会保障制度を見直さなければならない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

国会議員の皆さん、ちゃんと仕事してください!

講義の後のディスカッションも、テンション下がりっぱなしで、

重苦しい空気のまま終ったのでした・・・・・。

永田町を後にしたおいらは、

ココにきますた!

   ↓

1022

あ・・・・横になっちゃった ( ̄Д ̄;;

こやつはハチ公です!

渋谷のハチ公前広場にやってまいりました。

何のためにかというと、

そりゃこれですよ!

   

   

   ↓

1023

中国の尖閣諸島侵略糾弾!全国統一行動の街宣です。

1024

1025 

2700人のデモ、そして3000人に膨れ上がった街宣。

日本を憂う一般の老若男女が参加したんだぜ。

それなのに、マスコミは全く取材しない。

テレビにも流さない。

新聞にも出ない。

これだけの大規模なデモに対して、全く報道しない。

とても民主国家とはいえない有様だ。

だからマスゴミって言われるんだよ!おまえら!!!

デモ&街宣の様子はこちらをご覧くださいw

        ↓

| | コメント (2)

地方議員年金廃止 全国若手市議会議員の会

全国若手市議会議員の会って組織がありまして、

35歳以下で初当選した経験を持つ45歳以下の市区議で構成されてます。

(途中でやめちゃったんだけど、おいらもココに所属してましたw

 入りたくても、もう既にその資格はない!(ρ_;))

この組織が「地方議員年金廃止を求める意見書」を、総務省に出したらしい。

「重く受け止め幹部に伝える」ってあしらわれたようだけど・・・

市町村議会議員の年金は、2011年にも破綻するといわれていて、

財政措置で維持するという話も出ているところ。

総務省が年内に結論を出すらしい。

即刻廃止しろ!!!!!\(*`∧´)/

と、声を大にしていうぞ!

収めても貰えない組だし!(-_-X)

国会議員も都道府県議員も市町村議会議員も

組合も会社も個人も・・・・

年金は一本化にすべきだ!

そそ、健康保険もね!

| | コメント (2)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »