« 両角みのる 八王子市議会副議長さんですw | トップページ | 片山善博総務大臣 »

九月定例会 一般質問 

今日は何しろ本会議(決算審議)のあと、全員協議会があって、

もぅ、お腹いっぱいだからやめてっ!

   って叫びたいくらいでしたわ・・・_ノフ○ グッタリ

月曜日は補正予算審議、

決算特別委員会審査、常任委員会審査と続きます・・・・

んと、とりあえず、一般質問の通告書をコピペしときます!Σ(;・∀・)

((今回の質問の一番のポイントは、再質問残り時間3分です。

そのうちに気が向いたらうpしますw))

①第4次下田市総合計画と財政計画について

「第4次下田市総合計画(案)」を基に質問

1.      総合計画は27年度の耐震化を具現化するための計画ともいえる。1.幼保2.共同調理場3.庁舎(図書館)とある。4番目にある市営住宅の整備をする財源は確保できるのか。(財政計画に盛り込まれているのか)

2.      5-2-3 P80 ⑥ 普通建設事業費「政策推進」で掲げた事業費に道路維持費を見込んで推計とあるが、道路維持に充てる年間あたりの金額を伺う。

3-2-1 P42 道路については予防保全という考え方で、現状認識がされていないように思われるが如何か。

3.      2-2-2 P28 いじめ、不登校対策と特別支援教育の充実 現況は特別支援員12名体制だが、うち 名は緊急雇用である。国の緊急雇用対策はH23年度までである。最低でも現在の人数を確保しなければ、学校の教育環境は整えられないし、総合計画の目標も達成できない。緊急雇用分の人員は市単で確保する計画となっているのか。

4.      4-1-2 P50 子育て支援ネットワークの充実 ファミリーサポートセンターを設置し、臨時的な育児に対する援助組織を構築するとある。子育て支援センター及び、幼保再編後の新園(認定こども園)にもファミリーサポートセンターを設置すると思われる。現時点でのファミリーサポートセンターについての考え方を伺う。またファミリーサポートセンターには、コーディネーターとしてアドバイザーが必要だが、専門的な知識を持った人を確保できるのか。

5-2-1 P74 行政評価 いつから取り入れるのか、スケジュールを示して欲しい。また、今まで取り組めなかった理由をうかがう。

②男女共同参画について

1.      静岡県では、第2次の基本計画を策定している。

この計画は、次期県総合計画において県が目指す、「県民が誇りと希望をもち、人生の質を高めながら活躍する社会」に通じる理想郷“ふじのくに”づくりの基盤であると位置づけている。下田市第2次基本計画の進捗状況、予算書に事業だしをしなくなった経緯も含め、下田市においては、男女共同参画をどの様に捉えているのか伺う。

2.      リプロダクティブ・ヘルツ/ライツという考え方がある。性と生殖に関する健康と権利という事であるが、子どもを生む・生まないにかかわらず、また、年齢にかかわらず、すべての女性の生涯を通じて健康である権利といえる。国では第3次男女共同参画基本計画を策定しているが、その答申がH22.7.23にだされた。その中で、HIVエイズや子宮頸がんの原因となるHPVへの感染をはじめとする性感染症は、健康に甚大な影響を及ぼすものであり、予防から治療までの総合的な対策を推進するとある。さて6月の定例議会において、子宮頸がんワクチンの助成について、新公共経営という立場からご答弁を頂いた。男女共同参画の視点から考えると、どの様な見解になるか伺う。

3.      2次下田市男女共同参画推進プランの策定にあたり、策定委員会では答申に要望を付している。その第1番目に男女共同参画基本条例の早期制定を求めている。

庁内において検討をされた経緯はあるか。

有吉組にオマケだよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

絶対になつかない、ママんちのヌコ

   ↓

   ↓

   ↓

9101

9102 

|

« 両角みのる 八王子市議会副議長さんですw | トップページ | 片山善博総務大臣 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

意志の強そうな顔したヌコですな♪(* ̄m ̄)
で、女のコですかな??

投稿: はるゐ官房長官 | 2010年9月10日 (金) 23時06分

無表情加減がタマ子さんに似てるo(*^▽^*)o
タマ子さんは、ノラの血が騒ぐのか抱っこすると
手足をピーンとして抵抗する。
そのヌコの名前は?
鼻の下の黒い模様がカッコ(・∀・)イイ!!

投稿: あきひ総理 | 2010年9月11日 (土) 01時02分

なつかないならば、なつくまで待とう ホトトギスcat

投稿: 綾法務大臣 | 2010年9月11日 (土) 03時27分

性格キツイよ~すぐに「フゥーっ!」ってするょw女の子じゃなくて、15歳のおばあさんです(;;;´Д`)ゝ>官房長官

名前は「ちび」、元職が野良だから、なつかない!うちのママも黒い模様がお気に入り(*^-^)>総理

7年かかって、気が向いたときだけ、やっと触らせるようになった・・・一生なつかないはず(;;;´Д`)ゝ>法務大臣

投稿: tomiyo | 2010年9月11日 (土) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 両角みのる 八王子市議会副議長さんですw | トップページ | 片山善博総務大臣 »