« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

尖閣諸島問題

朝鮮人学校の問題に関して、

武蔵村山市の天目石議員のブログに、

リンクを貼らせてもらった事後報告メールをしたところ、

「どんどん転載してください」と有難いお返事を頂きまして、

記事に困ったら天目石さんのブログにリンクしちゃおうw (v^ー゜)ヤッタネ!!

**********************

尖閣諸島の問題に関しては、

腹が立って眠れなかったとか、

情けなくてご飯が不味いとか、

私の周りの友人たちも怒り心頭です。

で、ゲル様がこんな街頭演説してたんで貼り付けます! 

           

888888888888888888888888888888

            88888888888888888888888888

   ゲル様、素敵すぐる!!!heart02


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村  ← ポチしてねんw

| | コメント (2)

第10回 咢堂塾 

昨日は咢堂塾で、東京日帰りツアーでしたょ。

講義は「日本の教育を考える」 講師は京都造形芸術大学教授「寺脇 研先生」でした。

  こんな感じ  ↓

925

言いたい事言って商売になる幸せな人だな ・・・そんな感想でしたけどsweat01

1/10くらいは、共感できるところもありましたけどね(゚ー゚;

あっ!、そうそう!!

「朝鮮学校にお金を出すのは当たり前だ」ってほざいておりました。

本気と書いてマジかよ!!!

是非、「武蔵村山市議会議員 天目石要一郎」さんに、

出席して頂きたかったです!!!

天目石さん、勝手にリンクしちゃいました。ごめんなさい 人( ̄ω ̄;) スマヌ

まぁそんな訳で、尖閣諸島の政府対応にはらわたが煮えくり返る思いに輪をかけ、

朝鮮人学校無償化は当然という話で、

「なんなんだ!民主党のブレーンは!!!」

「日本を守る気はないのか!!!」

そんなクソ面白くない思いを胸に、下田に帰ってきたのでした。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← ポチお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0)

国民の祝日だよねぇ・・・

9/20 敬老会の式典に出席してきました。

こんな感じの式典です。

敬老の日とは、

「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。」

国民の祝日です。

      

Keiroukai1

あれ? キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

Keiroukai2

キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

キョロ(・_・ )( ・_・)キョロキ ョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

日章旗がない!!!

どうなってるんや~!

九月の第3月曜日は敬老の日。

国民の祝日だぞ!!!

永年社会に尽くされてきた人生の大先輩に感謝しつつ、

とても腹立たしい思いで、帰宅したおいらなのでした。

| | コメント (2)

片山善博総務大臣

八王子市の副議長「両角みのるさんのブログ」に、

内閣改造の記事が出ていて、「片山善博総務大臣に期待したい」とのこと。

咢堂塾で片山先生が講義されたのは、確か平成19年だったような気がするのだけど、

もっと話が聞きたくて鳥取大学まで行ったのだった。

こんなんも読んだんだよね、そういえば・・・。

          

9182

鳥取大学で受けたセミナーのレジュメもはさまっていて、

いろいろメモってあったりして、結構真面目にやってるじゃん!おいらw

自分の感想としたら、怖い人がなっちゃったな・・・って感じですわ。

改革のやり方は北川先生とは正反対だけれど、間違いなくやりますな。

地方として救われるのは、「先ずやらなくてはならないのは、

中央政府の改革である」という事を 発言されているところと、

県知事職の前は、自治省のキャリアではあるけれど、

地方で取り立て業務、いや税務署長で小さな単位の地方の現状を、

お金という尺度で見てきているところかな。

それに鳥取県知事になるときに、片山先生を押したのが

なんてったってゲル様heart01だものwww  どんだけゲル化しとるんや!?(^-^;

そんなことを思いながら、これからサクッと「市民社会と地方自治」を、

読み直してみようかなっておもたりする~o(*^▽^*)o

・・・・・・・・・・・・・・

     ・・・・・・・・・・・・・・・・

           ・・・・・・・・・・・・・・

ところで、昨日のことなんですけどね、

所用で出かけていて・・・・・・・

え~と、斯く斯く然然で、夕飯はみんなで焼肉となりましたw

めちゃめちゃ美味しかったです。 AD堀君風味で~

美味しかった画像はこちら(・∀・)ニヤニヤ

       

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

918

ごちそうさまですた~ヽ(´▽`)/

そしてまた、横に「でっかくなっちゃいました~」

            il||li _| ̄|○ il||li


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村  ← ポチお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (7)

九月定例会 一般質問 

今日は何しろ本会議(決算審議)のあと、全員協議会があって、

もぅ、お腹いっぱいだからやめてっ!

   って叫びたいくらいでしたわ・・・_ノフ○ グッタリ

月曜日は補正予算審議、

決算特別委員会審査、常任委員会審査と続きます・・・・

んと、とりあえず、一般質問の通告書をコピペしときます!Σ(;・∀・)

((今回の質問の一番のポイントは、再質問残り時間3分です。

そのうちに気が向いたらうpしますw))

①第4次下田市総合計画と財政計画について

「第4次下田市総合計画(案)」を基に質問

1.      総合計画は27年度の耐震化を具現化するための計画ともいえる。1.幼保2.共同調理場3.庁舎(図書館)とある。4番目にある市営住宅の整備をする財源は確保できるのか。(財政計画に盛り込まれているのか)

2.      5-2-3 P80 ⑥ 普通建設事業費「政策推進」で掲げた事業費に道路維持費を見込んで推計とあるが、道路維持に充てる年間あたりの金額を伺う。

3-2-1 P42 道路については予防保全という考え方で、現状認識がされていないように思われるが如何か。

3.      2-2-2 P28 いじめ、不登校対策と特別支援教育の充実 現況は特別支援員12名体制だが、うち 名は緊急雇用である。国の緊急雇用対策はH23年度までである。最低でも現在の人数を確保しなければ、学校の教育環境は整えられないし、総合計画の目標も達成できない。緊急雇用分の人員は市単で確保する計画となっているのか。

4.      4-1-2 P50 子育て支援ネットワークの充実 ファミリーサポートセンターを設置し、臨時的な育児に対する援助組織を構築するとある。子育て支援センター及び、幼保再編後の新園(認定こども園)にもファミリーサポートセンターを設置すると思われる。現時点でのファミリーサポートセンターについての考え方を伺う。またファミリーサポートセンターには、コーディネーターとしてアドバイザーが必要だが、専門的な知識を持った人を確保できるのか。

5-2-1 P74 行政評価 いつから取り入れるのか、スケジュールを示して欲しい。また、今まで取り組めなかった理由をうかがう。

②男女共同参画について

1.      静岡県では、第2次の基本計画を策定している。

この計画は、次期県総合計画において県が目指す、「県民が誇りと希望をもち、人生の質を高めながら活躍する社会」に通じる理想郷“ふじのくに”づくりの基盤であると位置づけている。下田市第2次基本計画の進捗状況、予算書に事業だしをしなくなった経緯も含め、下田市においては、男女共同参画をどの様に捉えているのか伺う。

2.      リプロダクティブ・ヘルツ/ライツという考え方がある。性と生殖に関する健康と権利という事であるが、子どもを生む・生まないにかかわらず、また、年齢にかかわらず、すべての女性の生涯を通じて健康である権利といえる。国では第3次男女共同参画基本計画を策定しているが、その答申がH22.7.23にだされた。その中で、HIVエイズや子宮頸がんの原因となるHPVへの感染をはじめとする性感染症は、健康に甚大な影響を及ぼすものであり、予防から治療までの総合的な対策を推進するとある。さて6月の定例議会において、子宮頸がんワクチンの助成について、新公共経営という立場からご答弁を頂いた。男女共同参画の視点から考えると、どの様な見解になるか伺う。

3.      2次下田市男女共同参画推進プランの策定にあたり、策定委員会では答申に要望を付している。その第1番目に男女共同参画基本条例の早期制定を求めている。

庁内において検討をされた経緯はあるか。

有吉組にオマケだよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

絶対になつかない、ママんちのヌコ

   ↓

   ↓

   ↓

9101

9102 

| | コメント (4)

両角みのる 八王子市議会副議長さんですw

9/7に咢堂塾でご一緒させていただいている、

両角みのるさん主催の、政経セミナーに行ってきました。

ご案内頂いたので、ホント気軽に行ったんですけど・・・

まじスゴイ人で・・・500人とかいたんじゃないのかな~もっとかな?

((八王子の人口って55万人だから、選挙も国政並なんだよね・・・))

971

その、八王子未来政経セミナーの第1部は、

TBS・Nスタのコメンテーターでおなじみの、

川上和久先生(政治心理学者、明治学院大学副学長、法学部教授)が、

「日本政治の展望とこれからの地域づくり」と題した公演をされました。

         ↓

974

両角さんと、めっちゃ近い親戚らしいです。

素晴らしく頭がいい家系なんですね・・・浦山氏杉る・・・(´・ω・`)ショボーン

((ご講演内容は、いつかのハズレと比べると、100倍当りでしたwww))

    ↓ 両角さん

973

お客様をお出迎えしていた 両角ご夫妻

     ↓

972

ええなぁ・・・美男美女のカップルて・・・

そそ、一昨年は、ご家族で下田に遊びに来てくれたんですよw

また来てくださいね~o(*^▽^*)o

最終電車に間に合わすために、第2部の懇親会の乾杯だけして、

大急ぎで横浜線に飛び乗りました。

・・・・・・・・・・次は東神奈川~終点です~

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(´Д`;≡;´Д`)アワアワ寝過ごした~~~~~

新横浜で降りなくちゃならんのに!

結局伊豆高原までなんとかたどり着き、

弟に迎えに来てもらうという大失態!

賢くん、迎えに来てくれて有難う!心より御礼申し上げますm(_ _)m

「もろずみみのる」さんのブログ  ←クリックしてねん

今日はおいらの一般質問だったんですけど、

明日とか 明後日とか 近日中にうpしますw

        


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村  ← こちらもクリック宜しゅうw

| | コメント (3)

まだ猛暑だけど 芸術の・・・

この所 随分ギチギチだったんで

リラックスしに行くんだぜw

   

   ↓

   ↓

   ↓

路線バスの旅だ!

941

相玉という停留所でおりて

てくてく てくてく

・・・・・・・・・・・・・・

あ゛ち゛====!!!

942

歩く事 15分

着いたのは ココ

     ↓

     ↓

     ↓

943

9月14日まで 伊東深水展 開催中ですよw

944


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村  ← ぽちっと お願いいたしますw

| | コメント (2)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »