« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

お祭準備だな~ めっさローカルネタw

喜久屋さんに息子の祭り用の羽織を頼んでいたので、

昼過ぎに支払いに行ってきたんだけど、

そりゃやっぱり幼馴染だし、長居しちまうわよね~(^-^;

しょっちゅう顔合わせしても、なんだかんだ話はあるわけで・・・・

(冷房が効いてるから、ついついお尻に根が生えるってことなんだけどね、ホントは!sweat01

で、8/14 15の朝食の予約を、つるやさんにしに行かなくちゃなんて話をして、

1時半過ぎくらいかな?つるや食堂に「お~い^^」って入っていくと、

お客さんも切れたところで、

そりゃまぁ、幼馴染だし・・・話は盛り上がるわけで・・・

そしたら やっぱ こういうことに・・・・

         

        ↓

        ↓

        ↓

        ↓

731

つるやのカウンターに座ると、思わずビールを飲んでしまうのは、

おいらだけじゃないよね???

池若及び池若OBのチョメチョメくんとかほにゃららくんとかw

池若がつるや食堂にお世話になり始めてから、

もう ず~~~~~~~~~っと、

ココに座ったら即ビール! 完全にルールなんだな~これがっw

確か禁酒中だったような気がするけど、まぁそんなことは気にしないヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

月曜日にはおにぎりの注文も出しておかなくちゃいかんな・・・・

そんなわけで、下田はお祭準備、佳境にはいっておりますだ。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村  ← ぽち お願いします~^^

| | コメント (3)

太鼓の練習はじまた~

今日は河井医院に、胃の検査の結果を聞きに行ってきました。

先日胃の激痛に襲われた後、カメラ飲んで組織とって・・・の一連の作業!

結果ですが、お陰様で悪い組織は全くなく、ピロリ菌も全然いないらしい!

とりあえず安心、安心www(o^-^o)

日中は色々雑事をこなしましたとさ。

はい!そして、今日からお祭の太鼓の練習です。

もうとっくに引退なおいらなんだけど、人が少ない小さな町内ゆえ、

練習のお手伝いに借り出されるということになっております。

こう見えて、意外と笛は吹けたりするんですぜw(* ̄ー ̄*)

((一番から四番まで間違えなくてよかた~

色物もちゃんとでけてよかた~))

心の中でホッとした今夜なのでした。

池之町の太鼓台も、昨年から飾りが綺麗になったし、

子ども達も張り切っているんですよね~w

宝くじ助成金のおかげです!

せっかくなので、蓮方議員と枝野議員が「ばっさり切り捨てた宝くじ事業」について、

コメントしておきましょう・・・。

宝くじ助成金は、宝くじの収益から地方自治体に配分される、

誠に使い勝手の良い、しかも250万円まで100%補助の助成金です。

つまり250万円までなら、何にでも使えるのですよw ← ココ重要です!

地域コミュニティーの核となる事業は、お祭ですよね。

そのお祭も、少子高齢化・人口減少に伴い、危機的な状況なのですわ。

地域の小さなお祭も、お神輿、太鼓、ちいさな祠・・・・その改修は地域のお金で

まかなってきたのですが、何百年の歴史があったってなんだって、

何しろ人がいなくなっちゃってるんですから、寄付が集まらないわけですよ。

行政としては政教分離のたてまえから、補助金は出せない。

(ましてや新公共経営なんてことを言ってるわけなので、

事業評価が求められる。

池之町の太鼓台の人形が、どれだけ公共の福祉になったかなんて、

評価のしようもないわけだしsweat01

そこをカバーしてくれている、助成金なんですよ!

だから、外郭団体があるからこその助成金のなよねっ!

(下田市も市内全域のお祭関係の修繕は、こいつを使ってることがほとんど)

((なんか腹が立ってきて、文章が滅茶苦茶だわ・・・(# ゚Д゚) ムッカー))

蓮方&枝野のおかげで、

この宝くじ助成金はなくなってしまうんだぜ!

地方の実情を知らないキャリアが、

かっこつけて仕分けてんじゃねえよ!

蓮方&枝野、おまえらを今すぐに仕分けたい!!!

( ゚皿゚)キーッ!!

そう思うおいらなのであった!


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村  ← ポチ ヨロシク~♪

| | コメント (4)

議員研修

このところ雑事に追われ、ブログ放置したままで・・・sweat01

これ以上放置すると、きっと・・・いや、絶対このままになりそうなので、

相当な決意を持って更新作業にあたっております!(;´▽`A``

((どんな決意だよ!などと、自分で突っ込みを入れつつ、作業を進めたいです))

(;´▽`A``

で、昨日は議員研修で、沼津と伊豆の国市?伊豆市?どっちだっけ・・・

に行ってきました。

沼津は国交省の沼津事務所に「伊豆縦貫自動車道路」の進捗状況等のお話を

聞きに行ったということなんですけど、別に目新しいことがあるわけではなく、

結局予算が付かないという話でオワター!ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

国が予算にキャップするようじゃ、話にならんね~!

国家の中枢にに有識者という肩書きのボンクラどもが幅を効かしているようじゃ、

お先真っ暗だわ!・・・

だいたい渋滞解消の為だけの道路整備にしかお金をかけないなんていうのは、

地方切捨てに他ならないんだよ。

国交省の大臣さんよ~我々の住む伊豆南部は医療過疎地&脆弱な道路で、

救急車で長岡の順天堂静岡病院までに救急車が行く間に、

どれだけの人が命を落とすか知らないのか?

そして、災害が起こったときに道路のすべてが通行規制が敷かれてしまうのを

知らないのか?陸の孤島になってしまうんだぜ!

地方分権だと?ちゃんちゃらおかしいわ!

地方の人間の命を守る気がないんか!おまえら!(#゚Д゚)y-~~イライラ

と、心の中で思いながら、沼津の市場へ昼食をとるために立ち寄りました。

     2階から市場のせりの風景がみられるようになっているんですねw

7281

で、予約を入れていた時間が来るまで、ウロウロしていると

市場の中の食堂に、こんな写真が!

        前原国交相と渡辺衆議院議員

7283

なんか、めっさムカついたわ!!!(# ゚Д゚) ムッカー

まぁ、飯を食えば、怒りも沈静化・・・

伊豆市民文化ホールにて研修会です。

第一部は静岡県東部保健所長 雑賀俊夫氏 演題「地域医療について」

第二部は下田市観光協会長 松井大英氏 演題「観光圏がめざすもの」

で、まさか下田市の観光協会長の話を、ココで聞くことになろうとは・・・

如何なものかと・・・\(;゚∇゚)/


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村   ← ポチお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (6)

咢堂塾 第5回「新しい公共と地方自治」

7/17にカジキ釣り大会のサポートを一日お休みして、

咢堂塾の講義を受けてきました。

【テーマ】 「新しい公共と地方自治改革」
【講 師】 谷藤 悦史(早稲田大学政治経済学部教授)


1981年、早稲田大学大学院政治学研究科博士課程修了。東海大学、茨城大学講師などを経て、89年、早稲田大学政治経済学部助教授。94年、早稲田大学政治経済学部教授。95年、イギリス エセックス大学政治学部客員教授。97年、アイルランド ダブリン大学ヨーロッパ経済公共問題研究所客員研究員。日本政治学会会員、日本選挙学会会員、日本マス・コミュニケーション学会会員。その他、総務省政策評価・独立行政法人評価委員会委員、NHK放送文化研究所委員、政策研究フォーラム常務理事などを務める。主な著書に『現代メディアと政治―劇場社会のジャーナリズムと政治』(一藝社、2005年)、『コミュニケーションの政治学』(共著、慶應義塾大学出版会、2003年)、『リーディングス政治コミュニケーション』(編著、一藝社、2001年)、『誰が政治家になるのか : 候補者選びの国際比較』(共著、早稲田大学出版部、2001年)、『現代日本政治小事典』(共著、プレーン出版、2001年)、『メディアと公共政策』(共著、芦書房、1999年)、その他、著書・論文多数。

まぁ、そんな偉いセンセイの講義なんですけど、

これがとても整理されていて聞きやすいお話しなのですね。

学問的には、大変素晴らしいお話でした。

ケインズから新自由主義へシフトして、次に出てきた「新しい公共」という概念。

この概念で地方行政が自立するんだみたいな、、

お話だったような・・・・・・・・・・・

嗚呼、またしてもザックリで・・・谷藤先生、ごめんなさい!

もうコレで3回も聞いているのに、こんな程度の表現しか出来なくて(u_u。)

717

講義の様子 ↑

ただ、いつも感じる事なのですが、

「少子化・高齢化・人口減少」&「東海道という大動脈から離れた地域」

という地方行政で、ネットワークエージェンシーという事が

本当に可能なのであろうか・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

           ・・・・・・・・・・・・・・・

                      ・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・そりゃ 無理だわ!

地方の上っ面しか知らんひとが、政策立案してるんだから!

それに、もっと社会学的な側面から見ないとねぇ・・・・

先生のお話の後のディスカッションはバックレて、

お忙しいところお呼びだてしてしまった武蔵村山市議の天目石さんに、

「自治基本条例の問題点」をご教授頂きました。

レクチャー有難うございました!m(_ _)m

そこへディスカッションも終わり、

咢志会の万代さんや望月さん西村さんが出てきて・・・

皆で大人の放課後と相成りましたw

(西村さんは参加されませんでしたが、4人で大盛り上がりでしたよw)


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村  ← ポチお願いしますw

| | コメント (3)

JIBTおわた~☆

昨日で国際カジキつり大会おわりましたよ。

毎日更新しようと思ったけど、疲れてしまって全くできずsweat01

             _ノフ○ グッタリ

咢堂塾関連もうpする元気がなく、2~3日かけて頑張りたいで~す\(;゚∇゚)/

JIBTの大会の方は、大会史上2番目の53本という好成績でした!

関係者も参加艇の皆さんも、大いに盛り上がった大会でした\(^o^)/

何はともあれ、無事に終って本当に良かったですo(*^▽^*)o


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

| | コメント (3)

JIBT1日目

今日は5:30出勤で、神事に出席しました。

安全祈願ですね、やっぱり!

7161

    ・・・イザナギイザナミカシコミカシコミモウス・・・

今年は潮がいいらしく、はやくからヒット続出で、

最終的にキャッチまたはタグ&リリースで13体という結果でした。

7162

こちらは本日の最大重量 165.7kgのクロカジキです。

        ↓

7163

いつも思うけど、こんなでっかい魚が

スグそこの海を泳いでいるかと思うと、

ホントびっくりだわ~w(゚o゚)w

明日はカジキサポートのお仕事はお休みして、

東京ですよ。

咢堂塾でお勉強タイムしてきます。

| | コメント (4)

本日の主役 ひでくん

今日の主役は、何と言ってもひでくんです。

前夜祭の片づけを、パパと一緒に遅くまでお手伝いをしてくれました。

本当にどうもありがとう!

えらかったね~(◎´∀`)ノ

主役のひでくんです

   ↓

715hide1

(後ろに写っているのは パパじゃないですよ)

頼もしいガッツポーズしてくれましたw

ありがとね^^ひでくんwww

715hide2

| | コメント (5)

国際カジキ釣り大会 前夜祭

今日からカジキ釣り大会のサポートに入ります。

9時から色々な準備に取り掛かり、帰宅は22時ごろかな?

帰ってきて元気があれば、続きを書きたいと思いま~す(^-^;

 

体調不良のわりに意外と元気w

ってことで、今日の一日の報告です~☆

おいらは9:00出勤で『チーム配布物袋詰め」のお手伝いでした。

    こんな感じです

        

7151

7152

約100チームの必要グッズの詰め合わせなんだけど、

チームによってクルーの人数もゲストの人数も違うので、

結構面倒な作業で、しかも力仕事!

ガテン系チーム荒川のチームワークでサクサク終りました!

やっぱ男子は凄いわ・・・

まぁ、ごく一部の人にしか分からないお仕事なんで・・・(^-^;

その後は18:00まで、チームに渡す時に、龍馬コインの販売をしました。

買ってくださったチームのみなさん、有難うございました。m(_ _)m

で、前夜祭です。

7153

バンド演奏もあったりで、盛り上がっていたような~

ココは漁協の市場の中なんですよw

途中、何度もゴミを片付けてくれていたのは、

下田市観光課の職員の皆さんです。

7154

いつもありがと~ございます!

楽しい時間はあっという間にすぎ、怒涛の片付けタイム!

           

          ↓

          ↓

          ↓

          ↓

ほ~ら、こんなにすっきりオワタ┗(^o^ )┓三

7155

下田海上保安部の部長はじめご来賓で頂いたのに、

片付けのお手伝いまでして頂きました。

本当に有難うございます。

下田海上保安部万歳!\(^o^)/

いつも海の安全にご尽力いただき、本当に有難うございます!

明日は、6:00からの神事に出席の為、5:30出勤です( ̄○ ̄;)!

         


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村  ← ポチ宜しゅうw

| | コメント (4)

改めて 岩井しげき 万歳 \(^o^)/

眠れぬまま朝を向かえ、めっさ寝不足のまま沼津に行ってきました。

何故に行ったかというと~

岩井しげき君に 万歳\(^o^)/をしに行きました!

偉い人たちが珍しく手短に挨拶をされた後、

岩井君が心いっぱいの挨拶をしましたょw

         

7121

時には目に相当な涙をためて(いつ落ちるか心配したくらいsweat01

感謝の気持ちと「保守一徹」の心意気を語りました。

7122 

そして会場に詰め掛けた150人くらいの東部地区の皆さんと、

声高らかに万歳三唱ででした。

帰りは一人一人丁寧に、握手をして長身なその体を

折りたたむように挨拶していました。

そして・・・・・・

      

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

岩井君との2ショですw

若干3名の有吉のみなさん

さぁ、お楽しみください!

      

    ↓

    ↓

はい、ポ~~~ズ!

「カニーーーーーーーー!!!」

7123

次にお会いする時には、「岩井先生」ですね^^

ご活躍を、心よりお祈りいたしております!

がんばれ~!岩井君!!!


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村  ←ポチお願いしま~すm(_ _)m

| | コメント (5)

選挙 おわた~!

岩井しげき君の 当確が出てから

選挙開票の立会いに 行ってきました!

12時まわってから帰ってきましたけど、

比例区の開票作業は まだ続いています。

比例の立会人の皆さん、選挙管理委員会の皆さん、

担当の市職の皆さん、お疲れ様です!m(_ _)m

で、岩井を応援していただいた、多くの皆さん、

どうも有難うございました。

あとは、岩井君を使い倒すだけですね( ̄ー ̄)ニヤリ

何はともあれ、岩井君、おめでとう\(^o^)/


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村  ← ポチお願いいたしますw

| | コメント (0)

参議院選挙だし~

参議院選挙だし~

選挙立会人だし~(´-д-`)

       ↓ 

711

選挙管理委員会から送られてきましたよ。

集合時間 午後8時45分

開票時間 午後9時00分

終了時間 ・・・・・ いつになるかわかりません

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

まぁそんな訳で、今日はだらだら過ごしますw

(だあれ? 何時もだろ!って 突っ込みをいれるヤツわ!sweat01


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村  ← クリックお願いしますw

| | コメント (3)

ついつい買ってしまう^^;

まぁね、よく煮詰まるんですわ・・・┐(´-`)┌

繰出基準について、調べていたんですよw(財政のお話です)

一般会計から特別会計(公営企業会計や国民健康保険事業会計等)に繰出す場合、

総務省から通達された「繰出基準」に基づいて繰出しているわけですが、

経営健全化のチェックポイントとして、昭和60年4月5日付け

自治省財政局長通知「地方公営企業の経営の健全化について」に

集大成されているので参照されたい。と、

おいらが使っているテキストに書いてあったのだ。

自分の持っている資料を色々見たけどダメだったし、

ググッたけどたどり着けない~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

それでって訳じゃないけど、フラフラとコンビニへ・・・

明日食べようとメロンパンを買って、お菓子売り場をチラ見したら、

チロルチョコ 新作発見!

   

77

チョコレート好きじゃないんだけど、

なんかチロルの新作が出ると、ついつい買ってしまうのよね (゚ー゚;

半分食べて、冷蔵庫に放り込みました~

明日食べられたら 食べるwww

あっ!ちなみに不味いって訳じゃないですよ。

おいらがチョコレート苦手なだけなんです!

ビターなチョコレートとホワイトチョコレートの間に、

苦めのコーヒーゼリーっぽいものがはさまってました。

たぶん美味しいと思われますsweat01


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村  ← ポチお願いいたしますm(_ _)m

追記

今日は七夕でしたね~そういえば!

「五節句の一つである七夕は、彦星(牽牛星・アルタイル)と織姫(織女星・ベガ)が年に一度だけ天の川で逢瀬を楽しむ、というロマンチックな話として広く知られているが、これは中国から伝わった伝説上の話であり、日本の七夕の由来から生まれたものではない。」

という事らしいので、おもいきり願い事をしてやりました。

「日本国の水資源を、中国から守れますように!」

中国の神様、ちゃんと聞いてくれるかしらwww

| | コメント (4)

歩け歩け 再開

昨日から歩け歩け、再開しました。

昨日はちょっとムカついたんで、

みん党にケチ付けたけど、

まぁ、あんなヤツラどうでもイイw

でね、歩け歩けは、ベイステージ前から柿崎までの往復するんだけど、

緊急桟橋に「海保の巡視船かの」が着いていたので、

写メでパチリんこw

  

753

752 

黒船祭の記事での約束を、ようやく果たしましたとさ(^-^;

今年の「国際カジキつり大会」の18日、

巡視船かの」の乗船体験クルーズが企画されています。

下田海上保安部さんには、毎度毎度のご協力、

心より感謝申し上げます。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村  ← ポチお願いしま~す♪

| | コメント (4)

みんなの党から ラブレタ~ (-"-メ)

みんなの党からラブレターがきましたょw

ありとあらゆる名簿から 送られてくるので

別に「あたし、モテモテじゃんw」そんな程度なんですよ。

普段ならね~!

で、ご覧ください! この画像!

        ↓

751

見にくいんですけどね、

なんじゃこれ!  送られてきた瞬間凸(`Д´メ)&┐(´д`)┌ヤレヤレ

ですわ~・・・。

まずね、尾崎行雄記念財団って宛名に記載があるのだ。

私は、尾崎行雄記念財団の主催する咢堂塾の塾生で、

OB会の咢志会の幹事です。

尾崎財団の肩書きを持つものではありません。

次に、宛先人お電話の記載欄がある。

選挙葉書に宛先人の電話番号を記載する理由がわからない。

そして、私の携帯番号が記載されている。

個人情報保護に関して、全くルーズな政党なんですね。

横浜から出されたこの葉書は、

いったい何人の日本郵政株式会社の社員の目に触れたことでしょう。

宅配とは違うでしょ?

みんなの党の代表さんよ~

何を意図して、

宛先人お電話記載欄を設けたのですかい?

あーたの頭の中、どうなってんの?

| | コメント (6)

宴会ですた!

今日は「いとこの結婚報告宴会」ですた。

稲取のホテル銀水荘で、ご馳走でしたょ。

        こんなん

74

この後、なんかわからんが、

ご馳走が次から次へと・・・・・

少なくとも3日分のカロリーは摂取したと思われますな( ̄Д ̄;;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この先は、一身上の都合で、とてもとえも・・・・・うpできません!

なにはともあれ、末長いお幸せをお祈りしたしだいです。

お二人さん、おめでと~~~~\(^o^)/


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村  ← ポチお願いしますm(_ _)m

おまけw

寝る前にカーテンを閉めようと、窓に近づいたら、

こんなヤツがへばりついていたw

カワエエ!( ̄ー ̄)ニヤリ

742

ヤモリ??????

| | コメント (2)

今日から復習だ~!

昨日までに、書かなきゃならん原稿は、

全部オワタ┗(^o^ )┓三

そんなわけで 今日から6月議会の復習を始めましたよw

議案を見ながら 質疑と問題になった所をチェックし、

関係法と行政実例を添付して まとめる~ みなたいなw

自分も勉強になるけど 次に続く若手に

資料として残してあげたいなって 思ってるのだ。

(まぁ 自分が落選しちゃ しょうがないんだけどね^^;; 

   … 来年4月改選なんだぜぇ!  はやっ!)

やはり志を持って 出てきても

行政の内容や見方を覚えるのは なかなか大変なのだ\(;゚∇゚)/

せっかく覚えても 落選したらそれで終わりだから

少しでも早く ポイントを覚えたほうが みんなの役にたてるじゃん!

誰が見るかわからんけど もしかしたら意味のないことかも知れんけど

ちょっと手をかけて 整理して行こうと思うんだわgood

おいらが いろんな課に行って

時間を割いてもらて 教えてもらった事を

自分で使い捨てたら マジもったいないし~note

教えてくれた方に 申し訳ないし~note

つないでいくのが おいらの仕事かも知れないな

そんなふうに思う 今日この頃だったりするのだ(*^ー゚)b


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ← ポチお願いします^^

| | コメント (2)

岩井しげき候補 街頭演説

予告どおり、岩井しげきさんの街頭演説の司会、

やってきましたよ~sweat01

クビにならない程度には 司会できたと思います。

てかさぁ~ もう7月なんだぜぇ・・・

7月の楽しみといえば咢堂塾の講義w

早稲田大学政治経済学部教授・谷藤悦史氏の講義のテーマが

「新しい公共と地方自治改革」なんだってばょ  なぜかナルト風味

なんてタイムリーなお話なのかしらん (0゜・∀・)ワクワクテカテカ

最近のおいらの周りは 新公共経営とか 公会計とか 

そんな言葉が typhoonぶんぶん飛び回ってるんだもんtyphoon

そういえば・・・放置しっぱなしの HPの更新もせなアカンなぁ(;´▽`A``

議員活動報告の第6号も 印刷せにゃ!

あ”=====!

プリ男のエサ買わにゃ!

(解説しよう!おいらはプリンターをプリ男と呼んでいるのだw

言うまでもなく、エサ=インクってことっす!

ちなみにコピー機の事はコピの介と呼んでいるwww)


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村   ← ポチ 宜しゅうw

| | コメント (2)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »