« 岩井しげき がんばろ===! | トップページ | かげまつり »

第3回 咢堂塾

今日は咢堂塾の日で、東京日帰り各駅停車の旅でしたよw

((田坂富代財政健全化計画、絶賛実施中!))

講師は「ビデオジャーナリストの神保哲生先生」で、

テーマは「日本のマスメディア問題」

熱~く語るこの男、おいらより二つ年上のカッケー兄貴ですw

   講義の風景は こんなん

651

  で、講義の後、写メお願いしちゃいましたw

      こんなん

653

勝手にハートマークまでつけてやりましたw 神保先生(*_ _)人ゴメンナサイ

こんなカワユスな表情の兄貴ですが

((もう完全に兄貴ですな!happy01・・・重ね重ねの失礼(*_ _)人ゴメンナサイ))

何者にも影響されず自分の信念を貫くという仕事ぶりは、

よほど腹をくくらないと出来ないわけで、まじカッケーです。

折角ですから、講義の内容をザックリと書いておきますょ~\(^o^)/

「日本のメディア問題」

①クロスオーナーズシップ

 テレビと新聞が同一資本になっているため、相互批判能力がなくなっている

 (先進国でこんなんは、日本とごくわずかな国だけらしいっすよ)

②記者クラブ体制

 日本新聞協会加盟のところしか記者会見に出られなかったため、

 情報が可視化しない。

 (民主党は大臣の会見はオープン、記者クラブに所属していないジャーナリストにも開いています。神保先生が岡田外務大臣が民主党幹事長の頃から説得して現在の状況が生まれた模様。)

③再販価格制度

 新聞社間で、「国民の文化や生活に欠かせないものは、誰でも買える値段にすべきであるから、カルテルを認めよう」という事らしいのですが、ここが落とし穴で、実際は新聞社が保護されていることによる利益が大きく内部留保され、自社ビルが汐留の一等地に立つような状況です。

で、この①②③が相互に絡み合って、本来のメディア機能が失われているということ、またそのことにより、メディアに問題があるという事を国民が認識できない状況に陥っていることが大きな問題なのだというお話でした。

あまりにザックリすぎて、わけわからん内容になってしまっているかもしれませんなsweat01

あと、情報公開法の話もされていて、「知る権利」という文言がないことを問題視されていました。

下田市の情報公開条例を見てみると・・・

(目的)
第1条 この条例は,地方自治の本旨にのっとり市民の知る権利を保障することにより,公文書の公開等に関し必要な事項を定め,市の行政運営の公開性の向上と公正の確保を図り,もって市の行政活動を市民に説明する責務が全うされるようにするとともに,市民による市政の監視及び参画を促すことによって,開かれた市政の実現に資することを目的とする。
じゃ~ん!  ありましたよw 知る権利!
情報公開条例のときに「知る権利」については、随分議論した覚えがあります。
情報公開条例が出来る前は「知る権利は基本的人権だ」って主張で情報公開を求めてたような気が・・・・忘れてる・・・(A;´・ω・)アセアセ
おいらの原点は、
「市役所の情報?そりゃ市民の情報だろ?正確な情報出せや!嘘の数字並べんなや!」
「議論はそこからだろ!」そんな思いでしたね。
「知りたい」という思いは、今はもっと強くなっています。
その後のディスカッションでは、「民主党石川衆議院議員のメモ報道」と「訂正報道」を議題に、メディアの報道について活発な議論がありましたょw
さて、永田町を後にしたおいら、
東京駅で「なんかイカシタ兄貴が歩いてくるなぁ~」って見てたら、
なんか見覚えがある顔で・・・
あ”!昨日 参議院は岩井しげきの 岩井しげき総決起大会で講演された、
おいら 「先生!」「どうも、こんにちわw」
義家先生 「こんにちは」(^ ^)
おいら 「昨日岩井しげきのところで講演されて・・・」
     「私、下田市議会議員の田坂富代でございます」
     「こんなところで何ですが、お名刺を・・・」
     「岩井しげきを宜しくおねがいします」
義家先生 「はい」( ゚д゚)ポカーン
義家先生は知らないけど、おいらは知っているw
┐(´д`)┌ヤレヤレ 常識のない大人だなぁ~おいらって
とりあえずm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

で、今日は 参議院は岩井しげき の岩井君、

どこで街頭演説してるんでしょうかね~?

掛川からスタートし、磐田まで合計13本の街頭演説を行いました

ってブログに書いてありました。

明日は浜松スタートだってw 頑張るんだそ! 岩井しげき!

皆さんも 岩井しげきを 宜しくご支援くださいm(_ _)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村  ← クリックしてくれると うれしいっすw

|

« 岩井しげき がんばろ===! | トップページ | かげまつり »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

( ^ω^)おっおっおっ
ひさしぶりのとみみんだー♪
そんな横分けでしたっけ、あ~た(゚∀゚)

投稿: あきひ総理 | 2010年6月 6日 (日) 11時26分

小難しすぎて、コメントに困る・・・(;^_^Å (汗)

投稿: はるゐ官房長官 | 2010年6月 6日 (日) 12時54分

中折れハットをかぶるのに、なんかあんな髪型に。前髪も伸びちゃったんだよね~ぱーま屋さん行かなくちゃsweat01>総理
書いてるおいらも訳分からん┐(´-`)┌>官房長官

投稿: tomiyo | 2010年6月 6日 (日) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 岩井しげき がんばろ===! | トップページ | かげまつり »