« ファーストブック 大盛況w | トップページ | 一般質問通告書作成中! »

第4回 咢堂塾

参議院は 岩井しげき  毎度ながらのCM 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

12日は、第4回目の咢堂塾で、東京に行ってきました。

いつものように各駅停車の旅で、これまたいつものように品川でトイレ休憩w

(エキュート品川の中のトイレ、綺麗なんですw)

この間からエキュート品川の中に出ているショップで、気になってしょうがなかったのが、

コレです   美味しそうでしょw はい、普通に美味しかったですよ(o^-^o)

6121

青山フラワーマーケットの斜め前にあるベンチっぽいところで、

食べようと思って、ちらりと青山の方を見ると、

イケメン男子がフラワーアレンジメントを作っておりやしたw

エキュート品川の青山は、男性客を意識したお店作り&店員さんで、

ちょっと面白いです。

なんかくつろげるわ~ココって・・・なんて思っていたら、

やばやば! 咢堂塾の時間が迫っていることに、やっと気がつくおいら!

ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

間に合いましたw (お昼はコンビニのおにぎり1個をがっつき~)

第4回 咢堂塾 

【テーマ】 グローバリゼーションと公共政策の倫理的基礎

【講 師】 伊藤恭彦先生(名古屋市立大学院教授)

ものすご~~~く ザックリいうと

世界には非常に深刻な貧困問題があり、人類全体が被っている惨禍ではない。

貧困問題に対する誤った認識を指摘され、

公共政策の倫理的正義とは何かという視点から、

ODAや地球的な公共政策(国際連帯税)などにもふれ、

資本主義という構造の中で、

貧困国の人々と私たちが密接に結びついているというお話でした。

あ”=========!伊藤先生、ザックリ過ぎてごめんなさい!

講義の前に尾崎財団事務局長の石田さんが、伊藤先生を紹介している所の図

            

6122

おいらも、ちょこっと質問してみました・・・(゚ー゚;

講義の後のディスカッションも白熱教室Justeice並でした!

サンデル先生役・・・谷本さん 

         第12回(最終回)善き生を追求する Lecture23 同性結婚を議論する 

          http://www.nhk.or.jp/harvard/index.html

          講義された伊藤先生もおすすめの番組です

                  

(いつも喋るのやめようと心に堅く誓うんだけど、嗚呼・・・またしても喋ってしまった!

 ダメだわ・・・おいらって・・・il||li _| ̄|○ il||li

そして、ご一緒した西村君に、「咢志の原稿ちゃんと書いてくださいね」と、

優しい口調と鋭いまなざしで釘を刺され、「がんばりま~す」と言ったところで、

憲政記念館を後にしたのでした。

憲政記念館を出たところから見た国会議事堂

 トンガリ屋根が見えるでそw 

6123

今日は、絶好の引きこもり日和w

お陰様で、いつもの様に引きこもっておりましたょ( ^ω^ )

(外気に触れたのは、朝洗濯機のところに出た時だけですわw)

この間本を50冊程度捨てたので、新たに頂いた古~~~い本を

整理して並べました。なんかとっても幸せな気分゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

そんな週末ですたw


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ 
にほんブログ村  ← ポチしてくれると、めっさ嬉しいっすw

|

« ファーストブック 大盛況w | トップページ | 一般質問通告書作成中! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

半生ドーナツ食ったぞ♪
娘が買うてきてくれた♪
キャラメル味のは絶品ですた♪Σd(´▽`)

投稿: はるゐ官房長官 | 2010年6月13日 (日) 21時32分

キャラメルが当りだったのか~sweat01
悩んだんだよね・・・どちらにしようか・・・
官房長官、流石です!>官房長官

投稿: tomiyo | 2010年6月13日 (日) 22時37分

美味そう\(^o^)/
しかし・・・腹が減った・・・( ´;ω;`)ブワッ

投稿: あきひ総理 | 2010年6月13日 (日) 23時02分

うん、普通に美味しかったし、綺麗だったw
で、総理はまた、危険なダイエットをされているんでSKY?>総理

投稿: tomiyo | 2010年6月14日 (月) 09時13分

 いろいろな視点から物事を捉えいいですね。
 食べ物、イケメン、エキュート品川には魅力がいっぱい!!
 そして、議員活動として毎日を頑張っている姿勢に、ヒューマン的な匂いを感じさせます。
 ガンバレ!みんなガンバレ!月は流れて東へ西へ。
 これからの益々のご活躍を期待していります 

投稿: 長嶋命 | 2010年6月14日 (月) 13時03分

長嶋命さん、訪問&レス、ありがとございますw
いろんな先生のお話伺って、見識を深めるってのも案外大事だとおもっとります。何より、故相馬雪香先生とお会いできたのが、おいらの一生の宝でありんす。気が向きましたら、またレスお願いいたします~m(_ _)m

投稿: tomiyo | 2010年6月14日 (月) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ファーストブック 大盛況w | トップページ | 一般質問通告書作成中! »