« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

食べそこねたし~~~!

土曜日の咢志会の懇親会は、赤坂プリンスで行われたようです。

咢志会の懇親会といえば「町村会館のペルラン」なんですが、

オープンの時間が遅いので赤坂プリンスになった模様。

で、西村君に「何食べたかメールで送って~!ブログネタにするからw」と、お願いしました。

とっても食べそこねた感のある画像はこちら!

       

5291

5292

 ピザだし~

5293

 シーザーサラダだし~

5294

 ソーセージ盛り合わせだし~

5295

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 食いたかった====!

   ( どんだけ 食い意地はってんねん(^-^; )

西村君 取材協力 有難うございました さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

今日は、財政諸表の続きと、学校図書費の交付税算入額の算定方法をガリガリしましたよ(*^ー゚)bグッジョブ!!

そして最後になりましたが、

参議院は 岩井しげき を宜しくお願いしますだm(_ _)m

| | コメント (8)

人生の本舞台は常に将来にあり

タイトルの言葉は、憲政の神様といわれた尾崎行雄が、94歳の時に言った言葉です。

94歳にして、この言葉! 凄すぎます!!!!!!!!!!

尾崎行雄先生の銅像 ↓

529

この銅像は憲政記念館(旧尾崎行雄記念館)の玄関の池の上に、

ど~~~~~ん! と建っておられます!

(永田町駅を出て、国会図書館の前を通り過ぎて、道路を横断すると、

憲政記念館がありますょ)

んでね、今日は、その尾崎財団が主催する咢堂塾のOB会である咢志会の、幹事会、総会、懇親会があり、永田町に行った訳なんですなw

ちなみに尾崎財団とは・・・1956年12月10日、尾崎行雄の理念と思想を基に、民主政治の向上発展と世界平和に寄与することを目的に設立され、1957年10月、文部省より財団法人の認可を受けました。財団会長には、時の衆議院議長が就任することとなっています。 1960年、当財団が中心となり、国民の浄財を募り、国会議事堂正面の前庭に「尾崎記念会館」が建設され、その完成とともに衆議院に寄贈されました。1970年、「憲政記念館」と改称され、館内に尾崎行雄メモリアルホールならびに財団事務局が置かれています。当財団は超党派の団体であり、独立した民間の公益法人です。当財団の事業活動は、すべて会員や参加者による会費および寄付によって運営されています。

ちょっと都合で幹事会だけの出席だったんだけど、楽しい時間が過ごせてよかったですw

(咢志会で年4回冊子を出してるんだけど、その春号を西村君一人で編集作業をしてくれたというお話で、本当に有難うございました。ご苦労かけてm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン)

そそ、そして、尾崎財団の事務局長をしている石田さんが書かれているブログ、断りもなしに紹介しちゃいましょうw

タイトル「永田町の桜」です。

今日は本当はお休みのところ、我々咢志会の活動の為に、

出勤してくださいまして・・・

お嬢ちゃんのお誕生日なのに、本当にm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

ついでだから、石田さんの書かれた本の紹介も!

「相馬雪香さんの50の言葉」取り合えず、読んでみて!

下手な啓発本より、1000倍すぐれていますw

それから、自由民主党下田市支部公報委員長田坂富代のお仕事!

参議院は 岩井しげき を宜しくお願い申し上げます。

岩井しげきさんのブログに おいらの米がでてますょw

総理・官房長官・日本海兵隊長、ご確認を!

(ヤレヤレ…コレで罷免は免れましたわ^^;)

で、お茶の間プロレス「沼プロ」と

お知りあいだっつう事が判明!世間てせまいわぁ~Σ(・ω・ノ)ノ!

| | コメント (6)

総会2つ

参議院は 岩井しげき をヨロピク~♪←こんなんでいいのか?! 

((あきひ総理 まだ岩井さんのブログに米していないおいらを、罷免しないでください!))

なんかわからんけど、総務文教委員長は、シルバー人材センターの理事になっています。

今日はシルバー人材センターの総会があり、出席しました。

           

528

その後市役所に戻り、お弁当!

今日のお弁当は人参しりしり、切干大根の煮物、焼鮭、アスパラの肉巻き、キュウリの中華風漬物。

うまっ! うまい! ((自分で作ったんだから自分で褒めてあげようw))

ココで画像をうpしないところがミソ (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

((美味しそうですねw とか バランスいいですねw とか ましてやバスマットの上において写真撮ったんですかw とか そんな恐ろしげな米がたくさん来そうなのでやめましたわ))

午後は6月議会に向けて、一般質問の資料作りとか、いろいろしてましたw

3時からは商工会議所で、TMOの総会。

こちらは5万円出資してるんで、株主です。

もちろん、配当なんてありませんよ~赤字なんですものw(ノ∀`) アチャー

総会に来てた方と、雑談しながら「大川屋」さんでクリームあんみつをかっこみ、

役所に戻り後片付け、そして大村接骨院へ!

こうして今週もおわたのでした…

明日は咢志会の幹事会及び総会があり、TOKIOまで各駅停車の旅ですw

| | コメント (4)

逆効果!

いや~~~この頃太りまして…前からですけど、更に、一層ι(´Д`υ)アセアセ

…確かカロリーなんちゃらとかいう本、前に買ったよな…

ありました!(ほこりかぶってましたけど^^;)

   

5271

で、この中身、美味しそうな写真だらけ!

ほらっ!このようにwww

     

5272

取りあえず、カロリー表示をいろいろ見比べると、

「なるほど~○ッ○のエビフィレオより、ヤ○○キのメロンパンのほうがカロリー高いんだ・・・」

見比べて、学習はしたんですよ。

昨夜ね・・・そして、総理や綾に自慢げに話したんでした!

そして本日の夕方、コンビニへw

この結果!  

5273

5274

il||li _| ̄|○ il||li また、やってしまった!

そだ、参議院は岩井しげき だった!

私、自民党の広報委員長なんですよね~

宜しくお願いいたします。m(_ _)m

| | コメント (8)

え”?・・・やっぱり・・・静岡第一テレビの報道

昨日の夕方、珍しくテレビをつけていたら、

「・・・キョウリツミナトビョウイン・・・」って耳に入ったんで、

テレビの前に!

もう、ココで書くまでもなく、みなさんご存知でしょうけど!

(今朝の伊豆新聞、静岡新聞、朝日新聞等にものってましたょね)

来年3月で指定管理が切れる地域医療振興協会に、

開院までのおよそ1年間の延長を打診したけど、返事はNO!

今後の交渉によっては、医療に空白が生じる可能性も出てきちゃったわけで・・・

しかも相当高い確率で!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

どうするんだ!

議会の一組報告会や、市当局の説明と、全然違うやん!

いい加減にせーや!( ゚皿゚)キーッ!!

| | コメント (6)

ちょこっとテストw

我等がガッキー 素敵ですw

ニコ動画に登録してないと 見られないのかな?

【ニコニコ動画】谷垣禎一総裁定例記者会見(2010.5.21)

ガッキーのがうpできたんで、

やっぱ ゲル様でそwww キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ゲル様 ガッキーの100倍 素敵ですw

| | コメント (4)

お味のほどは・・・・

冷凍庫の中の『ご飯のおとも』が、在庫切れを起こしたため、

今日は一日、何となく飯作りをしておりました。

((ネコ飯も1週間続くと、アレよね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~))

そしたら、『腹は減っても食うのが面倒』な状態に…!

で、コレです! 

522

いわゆる、プロテイン系の飲み物。

低脂肪牛乳にいろんなモノを放り込んで、

ミキサーでガガッ~!!!

冷凍庫の中で化石化してたバナナ・コラーゲン・ココア味のプロティン

そして胡麻きな粉。

・・・ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何でも入れりゃ、いいってもんじゃないって事でした⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

まだまだ 行きますw

参議院は 岩井しげき ですwww

| | コメント (2)

沼プロ万歳!

今日、大村接骨院で診療待ちしていると、携帯がピッコピッコピッコピッコぴっこぴっこぴ~♪と鳴りまして、「もしもし~?どちら様でしょうか?」

「ぬまぷろの・・・・ですが・・・」

?ぬまぷろ????????

あっ!『沼津プロレス』だ!

そうなんです、黒船祭のとき盛り上げてくださった、あのめっちゃすげー兄貴がいる沼プロです。

「ブログにのせて頂いて、有難うございます」って、お礼の電話をくださったのでしたw

おいらが勝手にブログにうpしたのに、お礼の電話なんて・・・かえって恐縮です!(A;´・ω・)アセアセ

なんか、サーフィンがお好きとかで、下田にもよく来てくださるようでした。

重ね重ね有難うございます。m(_ _)m

しかし、あの集団はスゴいっすょ!

ママチャリレース、ビーチマラソン、持ちつき大会・・・そして施設の慰問までw(゚o゚)w

地域密着お茶の間プロレスをコンセプトに、地域おこし・沼津の活性化の為に、

元気いっぱい走り回っています。←(とにかく行動って感じがめちゃイケ委員長ですw)

地元を愛する気持ちが、パワーになるんですね。

やっぱ、愛ょ、愛だわ~~~(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

沼プロ、これからも益々ご活躍される事を、心よりご期待申し上げますw

沼津プロレス、永遠なれ~♪

はい、今日も忘れてませんよw

参議院は 岩井しげき をヨロシクですw

明日のネタにしようとおもたけど、

おそ松VSたっくん

ココでみてくださいw

自由民主党宮崎 たっくん 頑張れ!!!!!!!!

| | コメント (3)

歩け歩け再開!

Sigeki

今日は市議会全員協議会があり、当局から財政見通し、財務諸表、消防の広域化計画、共立病院組合関係の説明がありました。それから、「第2次下田市地域福祉計画」と「はばたけ下田っ子 下田市次世代育成支援後期行動計画」が配布されました。

詳しい内容は、そのうちに…書くかも!(゚ー゚;

でね、久しぶりに、歩け歩けに行ってきましたょ。

稲生沢川沿いのジョギングコースをてくてくとw

3月の中旬から体調を崩して(風邪→肺炎→喘息 フルコース堪能致しましたーー;)、

お薬を飲むのに三食きちっと食べておりまして、

気がついたら4キロ近く太ってました!il||li _| ̄|○ il||li

(やっぱ、おいらは2食で十分なんだわ…・゚゚・(≧д≦)・゚゚・)

ラジオ体操もやろぅっと!…ん?運動のうちに入らない?

いいんです! ネクラの引きこもりでオタクのおいらには、十分すぎるほど運動です!

そうそう、コレを忘れちゃイカンw

参議院は 岩井しげき ですwww

| | コメント (4)

自民党県連大会に行ってきました

<p>Sigeki

第90回平成22年度自由民主党静岡県連大会で、

静岡の「ホテルアソシア静岡」に行ってきました。

        ↓ こんなん

5171

いつもの通りやるんだろうな~

席は後ろのほうがいいな~

後ろの方に席をゲットし、1階のティールームへ・・・

5分前に会場に入って、何となく前の偉い人たちが座る席を見ていたら、

石破 茂衆議院議員が座っているではありませんか!

10分ほどの挨拶でしたが、かっこえ~~~~!

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

何で前に座らなかったのか・・・めっちゃ後悔il||li _| ̄|○ il||li

後悔の画像はコレ ↓

5172

すっかり石破ワールドにはまり込んだおいら、

オタク万歳!!!!!と心の中で三回叫びましたwww

あ・・・忘れちゃいけない!岩井しげきくん

画像ないんだけど、ごめんね~m(_ _)m

自民党公認候補 岩井しげき

1968年6月2日 名古屋生まれ 満41歳

いや~ 一生懸命さが (・∀・)イイ!

真面目さが(・∀・)イイ!

何と言っても40代ってところが(・∀・)イイ!

岩井しげきをどうぞ宜しくお願いしますwww

| | コメント (3)

黒船祭4-3

引き続き、続きです

いつまで続くんだよ!┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ ← こんな感じっすか?・・・やっぱり^^;;;

たぶん黒船ネタは、これで一旦終了かとw

そそ、それで、七島交流会のブースへ行ってきました。

売り子にならない売り子を務め、

コイツを買ってきました!

   ↓

Kusaya

コヤツは「今しかないクサヤ」で、「イワシの小さいのだったりサバの小さいのだったりミックス」で、「フライパンで軽く火を通すだけ」の手軽さw

酒の肴には、もってこいwww

(禁酒したおいらが言うのもなんだけどさっ(u_u。))

ここで油を買ってもらっていたら、稲取の知人に会いまして、

息子がよさこい踊るから見に来て~って言われまして・・・

行きましたとも! 稲取チームのよさこいを見に!!!

よさこい♪よさこい♪よ~さこい♪・・・子どもにも流行ってるのねw(゚o゚)w

商工会議所前でやるのには間に合わず、キタガワさんの前でやるのを

待っていました。

・・・・・・・見学終了・・・・・・・

解散!のはずが・・・・

なにやら変わった集団が・・・・

覆面かぶって ギター弾いて・・・何なんだ?????

その正体は、地域密着お茶の間プロレス!

沼津プロレスの「沼プロバンド」の皆さんでした。http://numapro.com/

で、盛り上がった歌の後、おもむろに覆面とTシャツを「ポイッ!」

こんなん出ました! ↓

Aniki1 Aniki2 Aniki3

このお方、アメリカ合衆国オーランド州で開催のベンチプレスマスターズ世界大会で、

280キロを上げて世界一になった、めっちゃすげー兄貴!でしたw

沼津プロレス万歳!!!!!!!! またやってしまいました(゚ー゚; 

(もちろんシラフですょ!禁酒したんですもの!)

そしてすぐ横の駐車場で、洗濯船の屋台が出ていて、イカのから揚げマヨチリソースをお持ち帰りしましたとさ~(o^-^o)

さっ、これで、引きこもれるぞ!!!!!!!!!!!・・・って、もぅ夕方!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

おいらの黒船祭引きこもり計画は、見事に失敗に終ったのでした・・・

| | コメント (3)

黒船祭4-2

続きですw

従妹のお嬢がよさこいを踊るというので、

見に行かねば!ってことで、大横町の平野屋前まで待ってました。

ってのは嘘で、平野屋でチョコパをガッついておりました。

時間が来たんで外に出ると、既にスタンバイ状態!(A;´・ω・)アセアセ

お嬢、何処に・・・!

いたいたwww 

ちびっ子達、頑張るね~^^ 

飛翔組ジュニア、益々のご活躍とご発展を、

心よりお祈り申し上げますw

さて、コレで引きこもれるw

帰宅後、何か忘れてる・・・・

あ”===========!

七島交流会のブースに「後で寄るね^^」って言ったんだ!ι(´Д`υ)アセアセ

てわけで、もう一度外へ・・・・続く 

| | コメント (2)

黒船祭4

続きまして5/16(日)本日でございます。

昨日のパレードの時に、下田海上保安部の部長川名さんが、

「巡視船あまぎの一般公開をしていますから、見に来てください」って言ってたので、

「はい、伺います~^^」と答えたので、こいつは行かねばならん!

引きこもっている場合ではなかった\(;゚∇゚)/

てくてく歩いて海保前まで。

↓ 巡視船「あまぎ」

Amagi5

ヘリポートがついてる!

Amagi6

↓ 運転席?操縦席?

Amagi1 Amagi2

↓ 30mm 機関砲

Amagi4

あっ! 黒船だ! (砲撃せよ!!! 嘘っすよ^^;)

↓ ちょうど湾内を 遊覧船がw

Amagi8

↓ 巡視艇いずなみ

Amagi7

「あまぎ・いずなみ」ときたら、「かの」もうpしないと!

後日、撮影してきます。

緊急桟橋の方なので、今日は歩く気がしませんわ_ノフ○ グッタリ

このあと、従妹のお嬢が、こどもよさこいを踊るって言うので、

大横町まで見にいきました。

藤井議員もお孫さんが出ているとかで、見に来ていました。

・・・続く・・・    

| | コメント (4)

黒船祭3

5/15は、城山公園の開国広場での、式典からスタートです。

 ↓ 沼田市からの皆さん めっちゃ参加して下さいました。

   有難うございました!m(_ _)m

Sikiten1  

   ↓ 開国記念碑 国旗掲揚直前

     左のポール自衛隊 米国旗を揚げます

     米国歌 演奏は自衛隊

     右のポール米軍 日本国旗を揚げます

     君が代演奏は米軍

Sikiten2

(後から聞いたんですけど、こういう事って凄く珍しいらしいっすょ!

 お互いの国の国歌を演奏して 国旗を揚げる

 私には普通の光景だったけど、

 ある偉~~~いお方は、えらくびっくりしていました!)

  ↓ んと・・・米海兵隊学校の子ども達だったような・・・^^;

Sikiten3

  ↓ 川勝静岡県知事

    横になっちゃったけど、まぁいいかw

5153

で、式典の後は、澤村邸で旅組の女将さんと、茶道の先生が、

お茶席を設けておりまして、そこでお菓子と抹茶を頂いてきました。

鈴木敬議員からチケットを頂きました。(ごちになりましたw)

お菓子だけうp ↓

5152

で、その後はパレードを見学し(沼田市長が通る時、沼田市万歳~って叫んでいたのは、私ですw)、

あちらこちらで話しながら、市役所へ。

日曜日はおもいきり引きこもろうと、置きっぱなしの資料を持ちに行きました。

朝飯&昼飯を食ってない事に気付き、マックで「マックポーク&コーヒー」を調達。

220円なりw(コーヒーが120円になってたの知らんかったわ!)

5151

議会図書室で、ガガッと食べて帰宅。

その後は疲れたんでフットマッサージに、行ってきました。

以後 省略www

   

| | コメント (0)

黒船祭2-2

続きですw

石井下田市長 挨拶の図

     ↓

5145

奥のほうに下田中学校の吹奏楽部のみなさん

国旗掲揚のときに、日米国歌を演奏してくれます。

          ↓

5149

17:30からの(所謂問題視されている的な)歓迎交流会の図

東急ホテル 会費5000円

(こちらの交流会については、別枠でいろいろカミングアウトしてみようw)

           ↓

5148

沼田市の皆さん(市長、議会、経済団体等)と

ベイクロシオで花火見学会

会費10000円(二次会含む)

下田市側の参加は、正副議長、常任委員会委員長、副市長、商工会議所でしたょ。

5146

交流会でいろいろ食べたのに、またしてもココで飯!

5147   

食べすぎ注意!

姉妹都市交流を始めて、40何年らしいっすょ。

今年の黒船祭は、沼田市の皆さん200人以上の方が、

来てくれました~沼田踊りやグランドゴルフなど、

めっちゃお祭に参加してくれてます!

| | コメント (3)

黒船祭2

5/14(金)は、ペリー艦隊来航記念碑献花式から、スタートです。

ペリー上陸記念公園でやるんですけど、

(昔の地名だと『はなぐろ』っていうんですよ)

ニューポートからのお客様が少なかったので、ちと寂しい感じがしましたね・・・

たまには報道機関の方をと思ってコレ!

     ↓

5141

取りあえず、疲れたので、今日はここまでw

続く・・・(^-^;

| | コメント (2)

黒船祭1-2

ニューポート市親善訪問団ウエルカムパーティーのご報告w

ってほどのことでもありませんが、なんとあちら側からは日米協会長のスペンサー・ヴァイナーーさんだけの出席。

なんで?去年はたくさんいたじゃん!(まぁ、こちらが70周年てこともあったかも)

その理由は・・・

1.100年に一度かと言われるくらいのひどい水害に見舞われ、ニューポート市民は復興が優先、とても親善どころじゃない。

2.市財政が厳しく、(無駄と思われる?)お金は使えない。

なんか、そんなことらしいっす。

草の根交流を、益々活性化させるために(絶やさないためにかな?)、

いろんな工夫をしているらしく・・・

どうやら大学との交流にシフトしていく模様。

今回は大学の入学式に重なり、来られなかったと言っていたけど、

大学の入学式って毎年同じ時期なんじゃ?( ̄○ ̄;)!

それはそれとして、ニューポートクラブ会長の挨拶の画像ですw

    前下田市長 池谷 淳氏

          

5131

そして 、出席者にはヴァイナーさんから お土産がw

        コレです!

           

5133

マグネットを頂きましたよwで、早速冷蔵庫にペタリ!

左側ね・・・右側の食べ過ぎ注意は、

冷蔵庫をもらった時から、もともと貼ってあったシールですわ。

(私を気遣ってくれた賢くん、ありがとう・・・(u_u。))

下田市民にはなんか「素敵なガラスの菓子鉢」みたいなものを、

頂きました。他にも何かあったけど、遠目でわからなかったです。

きっと市役所の何処かに、飾られることでしょう・・・(たぶん)

| | コメント (3)

黒船祭 その1

さて、待ちに待ったかどうかは甚だ疑問でありますが、黒船祭がはじまりますょ。

今日はニューポートクラブ主催の「ニューポート市親善訪問団ウエルカムパーティー」に出席します。(議会側は正副議長と常任委員会の委員長が出ることになっています)

下田プリンスホテルで会費5000円です。

下田市とニューポート市の市民による草の根交流ということらしいっす。

下田ニューポートクラブの会長は、前下田市長の池谷淳氏です。

レポートは今夜にでもうpしますw

| | コメント (5)

社会学

先日のブログにも載せたんですけど、咢堂塾の第1回目の講義は、

宮台真司先生のお話でした。

その時とったノートを読み返したり、本を読み返したりしたんですけど、

若干ですけど・・・なんか違和感がありまして・・・。

概論のわりにはわかりやすかったんだけど、

何なんですかねぇ~この感じ?

で、もっと簡単な本を読んでみようかなって事で

コレです ↓

511

14歳からの社会学 、これならよくわかりそうだし・・・Σ(;・∀・)

ところがこの本、左から読むようになってるのよね・・・

これまた違和感がwwwww

私、意外と古風なのね(/ー\*)

| | コメント (5)

大村接骨院

今日は学校視察の最終日でした。

う~~~ん・・・いろいろですねぇ・・・

で、ちょっと思い立って、市役所前の『大村接骨院』に行ってきました。

右手が1ヶ月半ほど痛くて、なんか治らないし・・・そんな訳です。

(1ヵ月半前に何があったかというと、

部屋の中でおもいっきりすっころんだのでした┐(´д`)┌ヤレヤレ

それで、こんな感じに! 

5101

5102

どうやら、骨に傷がついていたかもしれないらしく(或は折れていたかも)

「もっと早く来ないかなぁ・・・(-゛-メ)」

「市役所までは来てるんですけど、遠くて・・・・」

「・・・・・・・・・知ってるε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…」

こうちゃん(大村接骨院のイケメン先生)、ホントごめんなさい!

いつも、いつも、いつも、いつも・・・・

無理ばかり言って・・・反省してます!

だから、大急ぎで治してねw(だって、身内じゃないwww)

| | コメント (3)

ちょっと笑って♪

たまたま咢志会の方のブログにお邪魔したら、

こんな動画が貼り付けてありまして・・・

何回見ても笑えるwww

このヒト、いったい何を考えてるんですかね?

        

| | コメント (4)

昨日の続き

田坂富代財政健全化計画・絶賛実施中につき、各駅停車の旅でございます。

下田東京間は大体3時間半、往復だとまぁ7時間位ってことで、

これは本を読むしかありません!

たまたま、本当に有難い事に、い~~~っぱい本を頂く事ができまして・・・

相当古い本なんですけど、捨てるところをもらっちゃったって感じですw

で、昨日読んだのはコイツです  ↓

Hon

昭和48年発行らしいっす!

なんというか・・・こういう時代なんだね~みたいな!Σ( ̄ロ ̄lll)

でも、面白かったですよ、とってもw

帰り電車の途中で終ってしまったので、その後はH17年からの財政見通しを説明した時の

会議録を、3年分読んできました。

面白いというとあまりにも不謹慎なので、「ドラマだわ!ドラマょw」

そんなふうに言ってみます(^-^;

それから、昨日のディスカッションのまとめの時、財団の谷本さんが紹介してくれた、

NHK教育「ハーバード白熱教室」ってのを見てみました。

アメリカの名門ハーバード大学で最も人気の授業を初公開。政治哲学を教えるサンデル教授の「JUSTICE(正義)」。今回は、カントの思想を検証する。功利主義を否定したカントは、結果ではなく動機に道徳性を求めた。義務から行動したときのみ、その行動に道徳的価値があるというのだ。スペリングコンテストで優勝した少年が、最後の単語のスペルを間違えたことを告白した実話をもとに、カント道徳論の神髄を伝える。

だそうです!

つくづく思ったこと・・・

【カントさんと知り合いじゃなくて、まぢよかった!】

もちろん、30分見ただけで、謹んでテレビのスイッチを切りました!

・・・谷本さん、折角紹介してくれたのにごめんなさい・・・

こんな私ですけど、なが~~~い目でご指導くださいm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

次回の咢堂塾は黒船祭の公務とぶつかり、残念ですが欠席です。

| | コメント (2)

咢堂塾 第1回

咢堂塾の第1回目の講義ってことで、永田町の憲政記念館に行ってきましたょ。

テーマは「日本の課題 一般概論」で、講師は首都大学東京の宮台真司教授でした。

・・・ん・・・やっぱ、社会学は難解であります・・・(@Д@;

今回の塾生はお若い方が多くて、(大学生も多いw)しかも宮台ファンがいっぱい。

み~~~んな難しい事、お話してました!

私と西村君(8期生同士なんです)は、ディスカッションをばっくれようと画策していたら、

財団の谷本さんに経験者の皆さんがリーダーで!みたいな投げ掛をされ、

二人の画策はものの見事に打ち砕かれたのでした・・・。

こんな感じで講義を受けてます 

     

Jyoku

今日は30人ほどおりますた!(宮台ファン恐るべし)

私と西村君は後ろの方でこっそりしてましたので、ここには写ってませんょw

塾が終ったところで、一応観光宣伝もしてきました。

(「ペリーも恋した美しい青」という冊子とチラシ3枚を、20セット配布してきました)

なんか思ったより重くて、少し後悔・・・だったけど、綺麗な海の写真をを見て、皆さん喜んでくれました(v^ー゜)ヤッタネ!!

で、帰りはいつものように民主党本部の前を通るので、

いつものように「どちらに行かれますか?」とおまわりさんに質問されました。

そして、いつものように「町村会館のペルランです」と答えました。

本当は3軒隣のローソンなんですけどね^^;

警備厳重ですw

旅費を節約で「青春47切符」があればいいのに!と思いながら、

各駅停車の旅でした。

おかげで、めっちゃ本がよめましたw

・・・続く・・・

| | コメント (2)

学校視察 

今日は以前から教育委員会にお願いしておいた、学校視察(個人)の第1日目です。

下田中学区の4校(下田小・朝日小・大賀茂小・下田中)の図書室の視察です。

蔵書や学校現場でのお話を伺いました。 ← ポイントですw

(やはり現場の先生からお話を伺っておくことは、とても重要です)

明日は稲生沢・稲梓学区、月曜日は東中学区に伺います。

子どもの安全安心を考える中で、幼保再編整備・学校給食センター施設整備は、

喫緊の課題です。で、4/20に自公クラブ(私の所属する会派)で給食室の視察に行ってきました。その時の画像ですw

     

Kyusyoku

| | コメント (4)

業務連絡 あき様 綾様 はる様

3人にしかわからないネタなので、業務連絡w

( ̄ー ̄)ニヤリ  `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!  (ノ∀`) アチャー 

         

こんな顔が目に浮かぶわwww

では、どうぞ!

Omuraisu

ちなみに ささみとピーマンは 入っていません

(お皿がコレじゃダメねぇ・・・)

お楽しみ頂けたでしょうか (・∀・)ニヤニヤ

| | コメント (6)

参考図書

咢堂塾の第1回目の講義は宮台真司氏でして、

講義前に読むようにと尾崎財団からおくられてまいりました。

コレです! ↓

522

で、連休中はどこにも行く予定はないし、コイツをやっつけてしまわねばならん訳で、

じゃぁ読むかって事で・・・・・

521

そうなんです、ココは八幡神社楼門下であります。

523

楼門の下には ↑ こんな縁台がw

風がそよそよ気持ちいいし、読書するにはとてもナイスです。

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ   

| | コメント (2)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »