« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

学童保育

学童保育
本日、学童保育のボランティアに行ってきました。
久しぶりに子ども達と過ごし、とても楽しい時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参議院選挙

自民党惨敗でした。

それについてのコメントはやめにします^^;

で、生まれて初めて、選挙開票の立会人をしました。

・・・・よい経験をさせていただきました。

私は静岡選挙区の担当でしたので、午後11時には終わりましたが、

比例のほうは、午前2時を回ったと聞きました。

皆さんお疲れ様でした。m(__)m

さて、今日は編集委員会がありました。

訂正もすみ、ほぼ校了です。

よかったぁ~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海大学

東海大学
東海大学
東海大学
日ロ協会下田支部で、東海大学の日本語教育特別講座終了式に出席しました。下田にホームステイしたモスクワ大学の留学生の皆さんの終了式です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

編集委員会

今日は、編集委員会がありました。
その後、土橋一徳先生の下田よもやま話の講義を受けました。土橋先生のお話しは、有線テレビでもお馴染みだと思いますが、是非とも生で聞いていただきたいですね。毎月第二、第四月曜日に、黒船社(もりおの奥)で開催されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーム グランテム

チーム グランテム
チーム グランテム
チーム グランテム
本日、キャッチ4本内一本上がりました。135キロの黒カジキです!表彰式は大雨になってしまい残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未来のビルフィッシャー

未来のビルフィッシャー
シーラを釣り上げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際カジキ釣り大会2

昨日と今日、お手伝いに行ってきました。実際にお手伝いをしてみると、スタッフの皆さんに本当に頭が下がります。前夜祭ではいろいろな方とお話させていただき、とても勉強になりました。このイベントの実際の経済効果、今後の展開など・・・きちんと考えてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際カジキ釣り大会

国際カジキ釣り大会
子供達の絵のコンクールがあり、絵を貼るお手伝いをしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参議院選挙他・・・

昨日に引き続き「牧野たかお参議院議員候補」の遊説に参加いたしました。その後自由民主党下田市支部の政調会、NPO法人下田にぎわい社中の総会に参加しました。自民党政調会では、下田支部で初めて子育て支援施設整備の予算要望を取り上げていただきました。他地区より遅れの目立つ下田の子育て支援に、少しでも貢献できればと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参議院議員選挙

本日、自民党公認の牧野たかお参議院議員候補の、街頭演説会が市役所前でありました。

下田支部の広報委員ということで司会の役をいただき、カミカミではありましたが、なんとか無事に終わりました。

自分のことではありませんので、間違ってはいけないとかなり緊張いたしました。

はぁ・・・・ほっと一息です^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

編集会議

本日は自民党下田支部の打ち合わせの後、午後1時半より議会だよりの編集会議がありました。議会だよりの編集というのはなかなか大変です。ページ数が決まっていることから、議案が少ないときにも与えられたページ数(文字数)を埋める必要があるわけで、当番になった編集委員は結構苦労するんです。はい!私も今回総務文教委員会の審議内容を書く担当で、大変苦労いたしました。行政独特の言葉はわかりにくいといっても、使わないと表現できなかったり、より詳しく書こうとすると数字の羅列になってしまったりで・・・。8月の中旬以降の発行です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡県庁に行ってきました

静岡県庁に行ってきました。

行政改革担当の企画監山口さんから、静岡県の行政改革のお話を伺ってまいりました。お忙しい中、森県議にアポイントメントを取っていただき、勉強させていただきましたことを心より感謝いたしております。山口さんからいただいた資料を基に、下田市の行政改革についてもう少し具体的な提案が出来ればと考えています。山口さんもお忙しいところ、本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地方自治ネットワーク

地方自治ネットワーク
地方自治ネットワーク
がくどう塾21の公開講座と地方自治ネットワークの第1回情報交換会が行われました。講師はテレビタックルでお馴染みの福岡政行先生です。日本政治のゆくえと題した講義は、テレビより厳しく迫力のあるお話でした。今後は福岡先生をはじめ、北川正恭先生、島田晴雄先生などの公開講座を予定しています。地方議員、また議員を志している方、是非ご参加ください。尾崎財団と共に、議会制民主主義の発展に取り組んで下さる皆様の参加をお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアノリサイタル

今日はロシアの「若い天才ピアニスト」デミトリー・シンキン君のピアノリサイタルでした。素晴しいとしか表現のしようがありません。まさに神の手です。小さな子供さんも多く聞きにこられていましたが、お行儀よくきちんと聞いていました。それだけ彼のピアノが素晴しかったのでしょう。下田には黒船祭という日米親善交流がありますが、ロシアとももっと交流を深めるべきだと思います。特にロシアとの文化交流は、子供の教育にも大きな影響を与えるに違いありません。日ロ協会下田支部の会員として、今後の交流事業にしっかり取り組んで行きたいと思っています。なにはともあれシンキン君の今後の活躍と幸せを祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月定例会閉会

6月議会が閉会されました。

今日の審議の内容は、産業厚生委員会と総務文教委員会の委員長報告があり、それぞれ付託された議案に対する質疑がありました。その後討論採決が行われました。子育て基金条例について反対討論があり、それを受け私が賛成討論を行いました。反対討論の内容は、基金の性格上条例の第5条の繰替運用の規定をはずすべきだというものでした。私の賛成討論の内容は以下のとおりです。

当局案に賛成の理由

1.下田市においては大変厳しい財政運営をしている。その中で繰替運用の活用によって一時借り入れ利息を発生させないという、財政運営目で効率的である。

2.小浜市、久留米市、綾部市等、他市の子育て支援基金条例においても繰替運用の規定がされている。

3.下田市子育て基金条例は、前議会の強い意見の中から当局が条例を出したもので、各議員の子育て基金に対する強い思いがあることから、よりチェックが厳しく働くと思われること、そしてその事を当局もよく理解していること。

以上3点の理由から、繰替運用の規定は問題ないものとして賛成する。

その他、発議第10号として「未払い年金の解決を求める意見書の提出について」の質疑があり、衆議院議長、参議院議長、内閣総理大臣、総務大臣、厚生労働大臣に意見書を提出することが決まりました。

閉会後、下田市議会だよりの編集委員会がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C型肝炎

本日は委員会審議でした。明日は本会議です。

さて、C型肝炎についてです。7月3日の読売新聞の夕刊に関連記事が出ていました。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070703i205.htm

参考にしてください。

国は裁判で負けているのにもかかわらず、患者が一番求めている治療費さえも補助しない。総理、厚生労働大臣、年金ばかりが問題ではありません。人の命の重さをよ~~~っく考えて取り組んでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年金相談

本日は委員会審議でした。

市民の方から年金相談についての問い合わせがございましたので、情報を載せておきます。

■年金相談

■内容
厚生年金の請求、厚生年金・国民年金加入期間の確認、受給見込額、各種届出等に関する相談
■日時
・毎月第2金曜日 午前9時30分から午前11時00分、午後1時00分から午後2時00分
・毎月第4金曜日 午前9時30分から午前11時30分、午後1時00分から午後2時00分
※月によって日程が前後することがありますので、事前に健康増進課国保年金係までお問合せ下さい。
■場所
・第2金曜日 下田市役所会議室(市役所内の会場は日によって変わりますので事前にご連絡下さい。)
・第4金曜日 下田商工会議所会議室(会議所内の会場は日によって変わりますので事前にご連絡下さい。)
■申込み・連絡先
予約は不要ですが相談者が多い場合があります。時間に余裕をもってご来場下さい。
事前の連絡等は下田市役所・健康増進課国保年金係までお問合せ下さい。(電話0558-22-3922)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の審議

本会議です。

監査委員に森温繁議員が選任、教育委員に高橋正史教育長が任命されました。

その他条例改正が4件、一般会計補正予算、特別会計補正予算、水道事業会計補正予算の説明と質疑がありました。

私は総務文教委員会に所属しておりますので、委員会審議で審議するのは以下のとおりです。

議第45号 下田市行政財産の使用料徴収条例の一部を改正する条例の制定について

議第47号 下田市消防団員等公務災害補償条例の一部を改正する条例の制定について

議第48号 下田市子育て支援基金条例の制定について

議第49号 平成19年度下田市一般会計補正予算(第1号)総務文教委員会付託事項

条例関係は45,47号とも、上級法改正による条文整備なので問題はありません。48号の子育て支援基金条例は、蓮台寺パーク売却による利益を子育て支援に関する事業の経費に使う基金にしようということで、三月議会で決められたことだということでした。1900万程度の基金ですが、財源の無い中大切に使わなくてはなりません。

49号の一般会計の補正は、総務文教に付託された事項で大きな金額は、東中学の下水道整備事業くらいかなと思いますが、国県からの補助金事業もいくつか出されています。

明日から委員会審議に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »