« C型肝炎 | トップページ | ピアノリサイタル »

6月定例会閉会

6月議会が閉会されました。

今日の審議の内容は、産業厚生委員会と総務文教委員会の委員長報告があり、それぞれ付託された議案に対する質疑がありました。その後討論採決が行われました。子育て基金条例について反対討論があり、それを受け私が賛成討論を行いました。反対討論の内容は、基金の性格上条例の第5条の繰替運用の規定をはずすべきだというものでした。私の賛成討論の内容は以下のとおりです。

当局案に賛成の理由

1.下田市においては大変厳しい財政運営をしている。その中で繰替運用の活用によって一時借り入れ利息を発生させないという、財政運営目で効率的である。

2.小浜市、久留米市、綾部市等、他市の子育て支援基金条例においても繰替運用の規定がされている。

3.下田市子育て基金条例は、前議会の強い意見の中から当局が条例を出したもので、各議員の子育て基金に対する強い思いがあることから、よりチェックが厳しく働くと思われること、そしてその事を当局もよく理解していること。

以上3点の理由から、繰替運用の規定は問題ないものとして賛成する。

その他、発議第10号として「未払い年金の解決を求める意見書の提出について」の質疑があり、衆議院議長、参議院議長、内閣総理大臣、総務大臣、厚生労働大臣に意見書を提出することが決まりました。

閉会後、下田市議会だよりの編集委員会がありました。

|

« C型肝炎 | トップページ | ピアノリサイタル »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420342/7038838

この記事へのトラックバック一覧です: 6月定例会閉会:

« C型肝炎 | トップページ | ピアノリサイタル »