« 熱海親子ふれあいサロン | トップページ | 議会開催前に »

本日より6月定例会 

本日より6月議会が始まりました。会期は6月27日から7月5日までの9日間です。

今日は議長から諸般の報告があり、続いて森温繁前議長の表彰がありました。静岡県後期高齢者医療広域連合議会議員の選挙があり、一般質問にはいりました。

質問の主な内容は以下のとおりです。

質問順位1番 森温繁議員

乳幼児医療費助成について質問されました。森議員は南伊豆町で未就学児の医療費が無料になったことを取り上げ、下田でも行うべきと主張しました。当局側は1000万円程度の予算措置が必要だが、他町との不公平感をなくす意味合いからも前向きに検討したいとの答弁でした。その他、観光客の誘客について、新高校への通学路の安全性についてなど質問をしました。

質問順位2番 土屋雄二議員

行財政改革の一環としての機構改革について、(収納課の新設について)質問されました。機構改革については戦略会議の中でプロジェクトチームを立ち上げ、12月までに結論を出していきたいと答弁がありました。土屋議員は各課ばらばらで行っている○○料や税金を「収納課」を新設し効率的に徴収を行うべきだと主張しました。当局は税と料とでは徴収す湯優先順位があること、法的な問題もあることなどをあげ、難しいとの答弁でした。その他、今問題になっている年金の問題や、市内経済の活性化についての質問をしました。

質問順位3番 伊藤英雄議員

市町の合併について質問されました。当局は将来の賀茂地域の住民のために合併は推進したい。7月末に合併をした場合の6市町の財政シュミレーションが出るので、下田市の住民説明会は法定協議会の立ち上げの前後に考えているとの事でした。伊藤議員は合併にかかる費用は県の支援が必要であるということを強調しました。その他、下田市海水浴場に関する条例について、子育て支援について、下田市の下水道汚泥をプラントに投入することについて質問をしました。

|

« 熱海親子ふれあいサロン | トップページ | 議会開催前に »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420342/6947495

この記事へのトラックバック一覧です: 本日より6月定例会 :

« 熱海親子ふれあいサロン | トップページ | 議会開催前に »